プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市販のパンケーキミックスに「砂糖不使用」と表記してありました。
でも、成分をみると、「ブドウ糖」と書いてあります。

砂糖の代わりにブドウ糖。
栄養的に何が違うのでしょうか?

A 回答 (2件)

紛らわしいし、表示が正確か心配があるのですが、


「砂糖不使用」砂糖を含まない(ブドウ糖、果糖は含み得る)
「シュガーレス」=砂糖、ブドウ糖、果糖を含まない
「無糖」=糖質や高甘味度甘味料(アスパルテームなど)の添加のないもの
などという区別ですね。
http://www.kokusen.go.jp/news/data/a_W_NEWS_084. …

砂糖不使用と書けば「健康によい」と受け止められるのでそう書くのであって、エネルギーが少ないとは断定出来ないし、あまり安全とも言えない甘味料が使われている恐れもあるということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい分類を紹介してくださって、ありがとうございます。

「砂糖不使用」は紛らわしいですね。
ブドウ糖と砂糖はカロリーも同じ。
「健康によい」ってどういう意味なのかはっきりしませんし。

「砂糖不使用、でもブドウ糖使用」にちょっとビックリしました。意味が解りません。
日本の代表的メーカの製品です。紛らわしい表記はメーカとしてのイメージを下げると思うのですけどね。

お礼日時:2015/04/20 12:54

砂糖は、カロリーその他の理由で控える人がいますが、それでは味が落ちるので、、


砂糖の代用品です。ほとんど差はないでしょう。
「砂糖不使用」と表記したいのと、本物の砂糖より安いという理由からの選択です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>本物の砂糖より安いという理由

ガク然としました。
砂糖悪役説は根強いので、「不使用」と表記したいのは理解しますが、「安い」とは・・・
ちゃんとしたメーカーの製品ですが、ビックリです。

お礼日時:2015/04/20 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!