アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピーナッツバターを過食しました。。。
その後昼寝してしまい、多少疲れていましたが、病的になかなか目覚められませんでした。

想像はつきますが、何が起こったか推測できますでしょうか?
また質問も以下にあります。

想像では、油と砂糖の大量摂取で血糖値がぐっと上がり、血液の酸素も脳に行きにくくなり眠りに入った、という感じですが

(1)眠くなるのは血糖値が(急に上がってから)急に下がったからか
(2)食べ物消化に脳に酸素が行きにくくなったからか

どんな感じでしょう。
以前、疲れてお腹も空いていた時に、割と多く食べ、油物も摂って、アルコールが少し入った時に、急に気持ち悪くなり一瞬倒れてしまったんです。
それとちょっと似ているので、隠れ糖尿病とか気を引き締めないとと思って。
(一応ピーナッツバターはパンに塗るようなピーナッツクリームよりは甘くない程度でした)

過食はストレスによるもので、反省のところではありますが。。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

普通、たくさん食べたり飲んだりしたら、気持ち悪くなったり眠くなったりしますよね。


もし気になるのなら病院で血液検査するのが手っ取り早いですよ。
検査は1時間程度で結果出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通、たくさん食べたり飲んだりしたら、気持ち悪くなったり眠くなったりしますよね。

→そうですよね。
素直な身体の反応ですね。

不安にシンプルにお答えいただき、成る程と思いました。
今は検査キットとかもありますもんね。
ありがとうございました。反省して気をつけます。

お礼日時:2013/10/09 19:33

詳しくはない者ですが、過食とありますが具体的な量が必要だと思います。

ただ甘いものに弱い方も多分いると思いますし。
わたしは子供の頃ジャムを食べ過ぎて気持ちが悪くなり(量は忘れましたが50g~100g程度?)それからそのジャムは10年ほど食べなかったです。

過食したと言っても聞いてみると普通に食べただけかもしれませんね。


そして、あまり知られていないのですが、アメリカなど本物のピーナツバターはピーナツ100%であり、砂糖は入りません。砂糖入りのものはピーナツクリームになります。(ほぼ誰も知らないので質問者さんを責めてるのではなく、医学的な話しなら詳細が必要かなと思って)

海外ではりんごなどにたっぷりと塗って子供が食べるようですね。
ピーナツバター自体は砂糖さえなければ豆のたんぱく質ですから、体にいいのです。
100%だと口にへばりついてかなり食べにくいですけどね(笑)
向こうでは100%が一般的なのかまでは存じ上げないのですが。


一方アレルギーがあるのも海外の印象です。

質問者さんは倒れるほど具合が悪くなったとのこと。
食品の強いアレルギーと言えば、物理的に気管が腫れ上がり窒息する危険がまず想像できますが、勿論他の症状もあると思います。
一度アレルギーの血液検査を受けられては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
量は、200~250gくらいでしょうか。
そうですね、となると物はピーナッツクリームですね。

食によりじんましんや大変なことになったことがないので
食品アレルギーはなようです。疲れ具合と過食の程度によるものでしょうか。

無糖の物も実は探していたのですけれど
どちらにしても、許容量越えは身体にダメってことですよね。
参照になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/09 19:18

こんにちは



ちょっと違う感じです
一瓶なめたとか
しかもコストコで売っているような大きさの瓶を

疲れではないでしょうか?

この回答への補足

すみません、回答表示の上から拝見してしまいました。
回答者No.3さんのように日本では見かけやすいスキッピィの瓶(大きいのもあるんですよね)の7分目
200~250gくらいですね。。でもおよそよくある瓶の70%位。。

補足日時:2013/10/09 19:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足に続きますが、
疲れと過食量が問題ということですね。

今後の気をつけにします。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/09 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!