アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、今回自作PCを組み立てたいなと思いまして質問させていただきました。
私はPCのパーツには無知でして、組みたいのですがパーツの種類も多いですし、パーツ同士の相性などもあるようなのでほんとどれにすればいいのか全然わかりません。

予算は無制限で考えて下さって結構なので細かいパーツを教えていただけると幸いです。

用途はMMORPG(TERA等)、プログラミング、illustratorなどです。OS、ソフトの予算は考えてくださらなくて大丈夫です。

後、できればcpuはi7でメモリは8gbでhddが2tb程度あればいいかなと思っています。

なにか足りない情報がありましたら付け足しますので
よろしければ回答おねがいします。

質問者からの補足コメント

  • マザーボードとか、メモリの種類とかの、電源が何Wとかが知りたいのです…ヾ(・ω・`;)ノ

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/20 11:32
  • グラボは、はいったしかにいりますっ
    メモリはもう少し多い方がいいのですか(´・ω・`)なるほど

    出来たらパーツを中古で揃えたかったので…
    なのでパーツの種類を聞きたかったのです(;・∀・)すいません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/20 17:08

A 回答 (5件)

>マザーボードとか、メモリの種類とかの、電源が何W


マザーボード-LGA1150のやつ
メモリの種類-DDR3のやつ
電源が何Wー500W以上のやつ
    • good
    • 0

中古でパーツを揃えたいということなので、予算は無制限というのは無しですね(笑)。



中古で揃えるには、中古販売店を回らないと何が売られているのか判りませんが、楽天あたりで探せばそこそこ見つかると思います。という訳で、個々の部品については示せないかも知れません。

CPU:Core i5 4690K ハイパースレッティングなしですが、ゲーム用としてはありです。中古で買う場合は、Core i7 4790Kより安いです。Core i7 4790Kでも構いませんが、中古でも1万円以上高くなるでしょう。
http://kakaku.com/item/K0000664333/ ← ¥28,921
M/B:ASUS H97-PRO 価格の割には機能は高いです。倍率によるオーバークロックが可能です。CPUに"K"を選択しているので、性能をギリギリまで引き出すことが可能です。今のところ、安くても性能を求める場合の最適解。
http://kakaku.com/item/K0000651184/ ← ¥10,980
Mem:CFD DDR3-1600/PC3-12800 8GB×2 標準的なメモリです。illustratorなどでメモリ不足が生じた場合は、8GB×2をもう1セット追加して32GBにすると良いでしょう。中古で買う場合は、ブランドが同一にならないかも知れませんが、追加するメモリのセットがDDR3-1600/PC3-12800であればOKでしょう。DDR3になってから、相性には滅多に出会いません。
http://kakaku.com/item/K0000401660/ ← ¥16,823
VGA:GeForce GTX970 4GB メモリの3.5GB問題で騒がしいですが、嫌って売り払っている方もいると思うので、中古市場では狙い目かも知れません。性能的にはGTX980に迫るものがあり、GTX960よりはかなり高性能です。普通の使い方では3.5GB問題は関係ありません。
http://kakaku.com/item/K0000698750/ ← ¥43,380
http://www.4gamer.net/games/274/G027467/20150130 … ← 問題について。
SSD:CFD 256GB OSやアプリケーションをSSDに入れるのはトレンド、予算があれば×2でRAID0にすると爆速になります。これも中古は避けるべきです。SSDには不可逆な寿命がありますので、新品を使いましょう。
http://kakaku.com/item/K0000634542/ ← ¥13,804
http://kakaku.com/pc/ssd/itemlist.aspx?pdf_Spec1 … ← 各種のSSDがあります。
HDD:WDC 2TB 現在、2TBは標準的な容量です。中古は程度がわかりませんので、これも新品が良いと思います。データの保存に使います。
http://kakaku.com/item/K0000404033/ ← ¥7,958
ODD:LG Super Multi Drive 光学ドライブは、現在おまけみたいなものになっています。 中古でも、¥1,000前後で購入可能ですが、新品でも安いのでここは新品で。
http://kakaku.com/item/K0000706550/ ← ¥1,799
電源:省電力のVGAを選んでいるので、2枚/SLI等を考えなければ500〜600Wでも十分です。ただし、電源だけは中古を避けるべきです。なるべく質の良いのがベストですが、玄人志向のものでも最近は評価が高いので、価格の面でもお薦めです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000539305/#tab ← ¥8,480 口コミをお読み下さい。
ケース:Fractal Design DeFine R5 ケースは中々中古で気に入ったものは手に入りません。R5は、現在販売されているケースでは一番のお薦めですが、安く上げたい場合は、下記のようなものもあります。値段が段違いです(笑)。
http://kakaku.com/item/J0000014266/ ← ¥13,430 発売当初より安くなりました。自分は前の型"R4"を持っています。
http://kakaku.com/item/K0000690383/ ← ¥3,480 格安ですね。スタイリッシュなので自分でも欲しいです。

CPUクーラー:オーバークロックしないなら不要ですが、これから夏に向けて静かなパソコンにしたければ、CPUクーラーを用意しても良いでしょう。サイドフロータイプで、安いですが結構冷えるとの評判です。
http://kakaku.com/item/K0000585348/ ← ¥2,996
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/sebunc … ←付属より冷えます。
http://www.amazon.co.jp/AINEX-AS05-%E3%82%B7%E3% … ← 自分も使っているシルバーグリスです。経年変化せず、クーラーの冷却能力を維持しますので、かなり良いです。
http://www.hrtdotnet.jp/2010/05/04/368/ ← グリスの比較。

自分でも中古品を結構使います。かなり前ですが、1万円以内で動くパソコンを組んだことがあります。中古ショップやジャンク屋に行き、CPUクーラーやファンコントローラーがあると買います。中古品を買うコツは、中古であっても消耗している恐れのないもの、簡単に交換できるもので構成されているものなどを選ぶことです。

CPUやメモリは、比較的安全です。

前述のCPUクーラーは、ファンが故障していたり音が出ている場合は、手持ちのファンと交換します。ケースな、中古販売だと安いです。200円や500円のものもあります(実際かってことがあります)。古いマザーボードが付いたままのものありますが、マザーは古くて使えません(笑)ので、ない方が処分の手間が省けます。ケースの買い取りは価格がつかないそうなので、販売されるばあいに妙に高いものは避けています。新品でも4千円前後で買えますので、高い中古を買う必要はない訳です。

マザーボードは、お店のチェックが入っていれば、大体は大丈夫です。CPUやH97-PRO、メモリ等の中古があれば、かなりのコストダウンになるでしょう。色々と書きましたが、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいパーツ選びありがとうございます!
いや、あのですね、下手に値段を決めて中途半端にグレードを下げられると嫌なので値段はこちらで調節しようと思いあのような書き方にしたのです・・・すいません。

なるほど、色々教えてもらって色々調べてはいるんですがタワーのケースって意外と高いのですねっ!
ただのプラスチックケースだと思ってましたw

皆さんの意見を参考に自作PCを組んでみようと思います(*´ω`)
詳しいご意見ありがとうございました

お礼日時:2015/04/21 04:34

こんにちは、具体的に書きます


http://ゲームpcバンク.com/gaming/tera

上記を参考に、予算無制限ってことですが、自分ならこれを選ぶかなということでセレクトしました。
ちなみに相性なんざ製作者の知識不足がほとんどで、本当に相性が悪いというのは最近経験がありません。まあ、たとえばインテルのCPU用に作ったマザーボードがインテルのCPUと相性が悪いとか、DDR3の規格で作ったメモリとマザーが相性悪いとかないと思います。

CPU i7 4790k
http://kakaku.com/item/K0000664335/
これ一択でいいと思う
マザー Z97
zシリーズはオーバークロックできます。
Hシリーズはできません。
http://kakaku.com/item/K0000723484/
↑カカクコムで売れ筋だから、私ならこれ
http://kakaku.com/item/K0000754901/
↑予算無制限ということでこういうの使ってみたい
http://kakaku.com/item/K0000768158/
↑私見ですが割りと安定してると感じるシリーズ
メモリ
気にして買ったことない。一応メモリーのスピードもあるもののベンチマーク上の僅かな違いです。
私は外見で買ってます。
http://kakaku.com/item/K0000304319/ 
↑用途にイラストレーターあるので、これを2枚で16G
電源 700wあれば十分すぎるでしょう
http://kakaku.com/pc/power-supply/itemlist.aspx? …
↑なんとなく発売日の新しいのから選んでみる
ビデオカード
予算があるということですので、GTX980シリーズ積んでおけば大丈夫
http://kakaku.com/item/K0000710273/
↑このメーカーのSACシリーズは静かで好き
しかし、980が静かかどうかは不明
http://kakaku.com/item/K0000525089/
↑私が使ってるのはこれ、うるさくてしょうがない
http://kakaku.com/item/K0000697799/
http://kakaku.com/item/K0000736736/
正直TERAなら960でも十分だろうし、静かでいいかも。
PCケース
どれでもいいんだけど注意点は2つ
・小さいものはちょっと大きめの電源が入らない。
具体的には電源を奥行き14センチのものなら、ほぼスリムケース以外は入るが、700wいじょうのものだと15センチのものがあるので、大きいケースを選んでおくと良い。
・マザーがATXなのでATXで選ぶこと。
http://kakaku.com/pc/pc-case/itemlist.aspx?pdf_S …
↑どれ選んでもATXケースなのでマザーは入ります。
ドライブ
http://kakaku.com/item/K0000768982/
パイオニアがいいらしい。
CPUクーラー
純正の物はうるさいので
http://kakaku.com/item/K0000496975/
↑無難なところで
HDDよりSSDの方が読み込みが早いので、ゲームは快適です
http://kakaku.com/pc/ssd/itemlist.aspx?pdf_Spec1 …
250GくらいのでのこりはHDDを好きなもの追加してください。
OSはSSDに入れましょう。純粋なゲームマシンならHDDはいらないです。

以下はおこのみで
カードリーダー
http://kakaku.com/item/K0000749611/
マウス
http://kakaku.com/item/K0000642653/
CPUグリス
http://www.sofmap.com/product_list/exec/_/gid=PS …
ゲーム用マウスパット
http://kakaku.com/search_results/-/?category=000 …

だいたいこんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!こういう情報を求めていましたっ!
質問の仕方が悪かったのでしょうか・・もうすこし知識もつけてこれからは質問したいと思います

お礼日時:2015/04/20 19:19

(種類にもよるけど)ゲームをやるならGPUボード要らない?


イラストレータも作業内容によってはあった方が良いと思うし。
あと画像サイズと作業内容によってはメモリはもっと多い方が良いかも。
それ以外だと性能アップにはSSDをOSとワークに使うと良いかと。

具体的なパーツの型番とか電源容量とかは、初めての自作ならパーツショップで店員と相談しながら一式購入するのが正解だと思うよ。バラバラに買うと動かなかったときに問題の切り分けに苦労するし、責任が分散しているとやり難いので。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>cpuはi7でメモリは8gbでhddが2tb程度あればいいかなと思っています


それでいいと思う
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!