アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、田舎の自宅の売却を考えているのですが土地の価値、
立地においても地元での価値は低く、もし売れたとしてもかなりの安値になる予想です。

なぜかといいますと密集地帯で自宅まで車が入れない、
その為立て直す事は消防法上で出来ません。なので地元の人が買うことは難しいかと思い。

都会の人が田舎に住みたいという方が最近多いと聞きまして
そういう都会の人向けに紹介してみたいのですが何か良い方法は
ありませんでしょうか?また売却する時の注意点やかかる費用など
ほとんど無知ですので詳しい方がいらっしゃいましたら
どうぞよろしくお願いいたします。。

自宅の特徴としては築40年くらいですが、5年前にリフォームをして
状態はきれいです、また観光地で車は入りませんが2階からは漁師町の
海が見え景色はかなり良いです。地元はそれを求めてはいませんので、
もし田舎に別荘が欲しい、田舎暮らしがしたいという方におすすめかと。。

最後にこのような場合はすぐに不動産屋さんなどに相談などは
しない方がよろしいのでしょうか?本当に何も知りませんので
どうぞよろしくお願いいたします。。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。借地ではありません、やはりそうなのですね。
    不動産会社の選び方のコツなどはあるのでしょうか?

    こちらでは駐車場は安くて1000円、平均は3000円くらいですね
    自分の所は月1000円で1分〜2分家まで歩くところです。また狭い町なので
    路上駐車がほとんどで、暗黙の了解みたいにもなっています笑

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/24 21:59
  • ご回答ありがとうございます。本当におっしゃる通りですね、(甘かったです汗)
    一度検索した時に田舎の家の売却情報などが載ったサイトを見たのですが、
    そのような所に載せる場合でもまずは不動産屋に相談するべきなのですね。
    何にせよ売却する場合は不動産屋を通してなのですね、ありがとうございます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/24 22:05

A 回答 (5件)

地元での価値が低いから都会の人になら高く売れると思ったのはなぜでしょう?



情報の時代じゃないので、都会の人が田舎暮らししたいと思った時だって
物件は店舗、情報誌、ネット、などであれこれ調べると思います。

その時にあなたの土地よりも、よりよく安い土地が売りに出ていれば
そちらを買うでしょう?

田舎暮らし、といっても賃貸でしばらく田舎暮らしを試してみる人は居ますから
そういうのに出すならいいでしょうけど…

都会の人でも田舎に転居すれば車がないと不便だから車は欲しいでしょうし
田舎に夢がある人は、密集地より郊外や自然を楽しめる場所に
広めの土地や家を構えて
家庭菜園やバーベキュー、燻製作りなどを楽しみたい、って来るのに
密集地、古屋付き、地元の相場より高い家を買う人がいるでしょうか。
せめて、永住できる見通しまで古屋に暮らして
その後夢の家を建て替えたいって人も居るでしょうけど
立て替えもできないのですよね。

田舎の家との斡旋のサイトとかもありますから
そういうところを利用すれば都会の人に売れるとは思いますが…。
情報が無くクチコミや紹介で、というわけでもないなら
今地元で付く評価以上の価格になるとは考えにくいですし
わざわざ都会の人が買い取って永住するメリットは無いと思います。

不動産を通さないとしたら、絶対に無理というわけではないですが
専門的な書類のやりとり、重要事項、必要な調査や説明を不備なくできるか
お客様が信頼するか、間違いなく出来るか。
下手するとケチったばかりにかえって大金を失いかねないです。

田舎暮らしを求めた人がわざわざ狭小地の密集地に住みたい人は少数だと思いますし
海沿いも津波の件から人気も落ちてきていますし
住んでいる人はなれていても、漁師町近くの磯の臭い、干物臭なども考えると
海が見える高台の広いところ、とかの方が高く売れると思います。

地元の人は「地元に住みたい」って人も居ますけどね。
地元に残りたいけど、漁師町近くの密集地は売りに出ないから探すのに苦労している
って人は聞きますけど。

>築40年くらいですが、5年前にリフォームをして
賃貸として期間限定で住むのならいいのですが
構造の傷みなどは、立て替えが必要となるとかなり高く付きます
道が狭いところの奥だと重機を入れたりの関係で割高になります。
私なら賃貸ならいいけど、購入はしたくない、という物件になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます、詳しく教えていただいて感謝しております。やはり見た目の綺麗さや景色だけではきびしいのでしょうね。高台で景色はいいですが他の条件が、、汗 できれば高くと欲も出ていたのですが、とにかく売れたらいいなと考えいていました。試しに賃貸というのも参考になりました。色々と教えていただき助かりました感謝しております、一度不動産屋さんにも相談してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/29 22:02

むしろ、都会の人の方が立地条件に厳しかったりします。


地元の不動産屋に相談です。
取り壊して駐車スペースとか、倉庫、事務所など、住宅以外の用途で興味をもたれる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました、確かにそうですよね参考になります。やはりまずは不動産屋さんに相談ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/29 22:04

ダメもとでネット査定してはどうでしょう?カチタスとかいいんじゃないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。そういう情報も欲しかったので参考になります、色々とやってみます!

お礼日時:2015/04/29 21:56

地元の人に売っても安く買いたたかれるので、都会の人に高く売りたいということですね。


甘すぎる、地域では100万だが、私たちは価値が分かるから500万でも買いたい、なんて人がいるわけ無いでしょう。
地元の不動産屋にとりあえず相談です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼はこちらからでしたね、すみません。
お答えいただき感謝しております、ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/24 22:06

田舎で再建築不可で車が入れない物件はタダでも買い手がないくらいです。

借地じゃないですよね。
一度不動産会社に相談されると現実がわかります。

田舎暮らしをしたい都会人は増えてますが、それでも駐車場ありが前提ではないでしょうか?
そちらにはどのくらいの費用で月極め駐車場を借りれられるのですか?
(まさか路上駐車可能?)
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼はこちらからでした、お答えいただき本当にありがとうごさいます。
考えや認識の甘さが分かりました、何か簡単に売れるサイトや方法なども
あるのかなどとも思っていました。一度不動産屋に相談もしてみます。

お礼日時:2015/04/24 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!