アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親の事で質問します。
3ヶ月程前から、母の顔の左額部分にタンコブのようなものができているのに気づきました。少し赤みを帯びて、大きさは1.5~2.㎝位、大きく腫れ上がってはいません。本人はぶつけた覚えはないと言っており、痛みもなく気にしていないのですが…。
それと前後して、左の鼻が詰まって左だけ鼻水が出たり、左眼から涙が出たりしています。
母は7年前に、顔面片側痙攣(右)の手術を、翌年に脳動脈瘤が左に見つかり手術しています。その後は定期的にCTやMRIで検査していますが、こうした左側に症状があるのは脳の病気と関係がありますか?
あるいは他に何か疑われる病気はあるか、専門医の先生、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

2Cmで痛みもなく大きくなってこないなら良性腫瘍で心配ないですが、


一応専門医の検査を受けておいたほうがいいです。
左側の異変は脳に関係あるかもしれませんね。検査した先生に聞くことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母は全く気にしていませんが、一度診てもらう様話してみます。

お礼日時:2015/04/27 15:25

専門医の先生がいても他の方の言うように


それが本当の医師かわかりませんし
なにより、検査も何もできないのに、わかりようがないですよ。

皮膚が盛り上がって赤くなる、だと粉瘤、アテロームというものがあります。
これは炎症が酷くなるとひどくいたみますが、段階によっては痛みはないです。

あと数日前私がたまたま読んだ話では
頭部にできた、たんこぶのようなできものが皮膚癌だった、という話を読みました。

下手に素人考えでつぶしたりすると、がん細胞が血流にのって危険です。

たぶん重大な病気の可能性があるかないか、ってのをここで聞きたかったのかと思い
知ってる中では皮膚癌は割と頭部に出来る種類の物があるということを書いておきます。

ただ、私なんか知るよしもないようなもっと怖い病気もあるかもしれませんけどね。

>こうした左側に症状があるのは脳の病気と関係がありますか?

あるかないかは、見てもらわないとわからないでしょう。
関係ない疾患の場合も、関係ある場合もあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり病院で診てもらった方がいいですね。私の方がいろいろ考えてしまうので…。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/27 15:32

No1様のおっしゃる通り、専門医でもこのサイトで回答できないよ。


CTもMRIのデータも無いし、血液検査などの各種情報もあった上で患者さんと対面してはじめてちゃんと診断できるんだからさ。
それに、「私専門医です。問題無いです放っておきましょう」って誰かが書いたら信用するの?
嘘かもしれないじゃない。
手遅れになっても大変なんだから、はやいとこ病院行って診てもらった方が良いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/27 15:18

>専門医の先生、よろしくお願いします。


病院を受診しましょう。
仮に本物の医者であっても、こういうサイトでの診断は医師法に違反する行為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/27 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!