アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から年に一度くらいの感覚で意識消失があり、それが大体座っていた時のために念のためと先日から脳神経外科の方へかかっていました。

詳しい検査の結果、脳波の方に若干異常が見られたようで専門の先生に改めて伺ったところ、ただの過換気症候群ではないかとのことでした。

しかし過換気症候群とはいわゆる過呼吸と同じものですよね?
私は特に呼吸に異常が見られたことは一度もありませんでした(あくまで周りの方の判断ですが)
症状についてですがまず耳鳴りがし、強い吐き気のあとに意識消失すると言った感じです。この間およそ数秒といったところであっという間なので自分でも良くわかりません。周りに聞くと顔色が酷いようです。
気を失っている時間は短くて1分、長くて5分です。
直前は元気であることが多いです。

私は脳貧血だろうと勝手ながらに思っていたので少し驚いています。
今度念の為にもう一度だけ脳波を測るとのことでしたがもし先生の仰るように過換気症候群ならばやる必要があるのか…といったところです。

よろしければ御意見いただけたらと思います。

A 回答 (1件)

こんばんは。



リクエスト対象ではない40代の男性です。
過換気症候群からパニック障害へ移った経験が有るので回答させていただきます。
先ず、過換気症候群と過呼吸症候群は呼び名が違うだけで同じです。
どこかのWEBページでは別と書いてありましたが、当時の内科医に見せたら怒ってました。
誰が書いたの?こいつバカだな!と。このページを見せても同じように否定されると思います。
http://nanbyosoho.com/panic/%E3%83%91%E3%83%8B%E …

後に心療内科でパニック障害と診断されて現在は快復しました。
質問者さんの症状からすれば、違うと思います。過換気症候群は、発作が症状として出ます。
手が痺れて動けなくなり発作も発生した時は、救急車で運ばれました。
真夏でしたので熱中症も絡んでいました。
ただ、過換気症候群からパニック障害へ悪化した時でも意識を失うことは一度も無かったです。
例えが良くないかもですが、酔っ払いでも記憶を無くす人とそうではない人。
過換気症候群やパニック障害の発作中でも意識はハッキリしています。

一つ疑うとしたら予期不安の有無でしょうか。症状も併せて見られてください。
http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h003/0061 …
ペーパーバック法は、逆に悪化しました。経験上、予期不安が一番の大敵と言えます。
そういったことなども症状として無いのでしたら診断結果に「?」と思います。
早期発見が最優先になるでしょうから、セカンドオピニオンを考えられたほうが良いのではと。

早く良くなると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
パニック障害、詳しくはありませんが私も調べてみました。きっとすごくお辛かっただろうと思います。

過換気症候群などはやはり意識消失まで至る人はあっても少数なようですね。
予期不安、と申しますか初めの症状からあっという間に気を失ってしまうために恐らく考える余裕がなかったと思います。
意識消失の長さは1分から5分ぐらいと伺っております。
また、ほかの症状ともうしましては異常な血圧低下、体温低下による悪寒、発汗、チアノーゼの状態のようです。(他の方に聞いた様子です)

原因ははっきりとしませんし、実は後もう一回入眠時の脳波を図るとのことでなんとも言えませんが発作が起こらないように祈るのみです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/15 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!