アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は埼玉に住んでいて、大阪に友達がいて遊びに行きたいと思っています。なるべく安く時間がかからない行き方がないかと思い、色々調べてるのですがいまいち分かりません。

 もし詳しい方がいたら教えて欲しいのです。(時間、料金など)よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

「安さ」か「時間」かどちらをより優先するかにもかかっています。



★「時間がかからなくて楽」というのを重視するなら新幹線ですね。
学生さんなら乗車券が2割引きになるのでお得だとおもいます。ただ2割引きでも高速バスに比べたら断然高いです。

*******

 比較的どこでも寝られるタイプの方なら、夜間移動で寝てしまえば、次の日朝から活動できるし、安いので良いと思います。

★ 夜移動の場合、最も安いのはJRの青春18切符で「ムーンライトながら」利用だと思います。東京(または品川)-大阪まで片道3000円位でいけます。時間は夜の0時前に出発して朝の10時前には大阪につきます。車両も特急車両で、トイレなどもついています。

ですが、青春18切符は春休みや夏休みだけしかつかえないのと、「ムーンライトながら」自体人気がものすごく高いので指定席が発売直後に完売してしまう可能性があったり、1人だと隣に知らない人が座るというデメリットもあります。

http://hit.vis.ne.jp/nagara/

★ 次に高速バスですが、昼行便と夜行便があります。昼行便のJRバスが安くて3列シートで一番条件がいいと思います。午前中出て昼か夕方着く感じです(一日何便もあるので確かめてみてください)。往復割引を使えば片道5000円です。

http://www.jrbuskanto.co.jp/mn/cjj0010601_1.html

夜行便はそれより高くなります。ですが、一部のバスは安いです。4列シートでリクライニング無しというのもありますが、実は昼間と同じ3列シートで格安のルートもあります。

★ツアーのバスのみ利用するというやり方で、これだと3列シートトイレつきで夜行便なら東京~大阪間を片道6000円で行けます。

http://www.orion-tour.co.jp/kansaibus/busplan2.htm

慣れないと高速バスや夜行列車は少しきついかもしれないけど、値段を考えるとやっぱりこっちです。女性1人の利用っていうのも結構ありますよ(っていうか私がそうです)。自分にあったプランが見つかるといいですね☆

参考URL:http://hit.vis.ne.jp/nagara/,http://www.jrbuskanto.co.jp/mn/cjj0010601_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。皆さんのを読ませていただいて考えたのですが、やはりバスで行こうかな、と思い始めています。教えていただいたHPを見て、検討したいと思います。女性一人の利用もあるんですね。少し安心しました。自分に合ったプランを見つけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/20 23:16

\4800 のものは


近鉄バスです
(参考URL ここの高速バスを見てください)

さすがに熟睡はしにくいようですが
・・・

参考URL:http://www.kintetsu-bus.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。さっそく見させていただきました。すごく参考になりました。

 皆さんに回答をいただいて、何とか自分の納得のいく答えを見つける事が出来ました。この場を借りて皆さんにお礼を言いたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 11:45

「安く時間がかからない」というのは


普通両立しません

 ただ 一番ご希望に近いのは
東京から大阪への 出張プランの利用です。
 移動便が限定されるなど 制約はありますが
往復運賃+αで 宿泊までつきます 

 一番安いのは 夜間の4列シートのバス(\4800)で
 次が昼間の高速バス(¥6000)です
 (トイレ無しのバスもありますが 現実的であるとは
思えないので省きます そういうのでもいいんでしょう
か?)

 時間があるのなら 昼間のバスも悪くないとおもいます。

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、安くて時間がかからないというのは難しいですよね。バスで行くなら夜間かな、と思うのですがそんなに安いのがあるんですか?どうやったら申し込めるのでしょう?何とか自分で探してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/20 23:07

期間があるなら、お勧めは、#3のひかりの切符です。



夜行バスは、体力勝負になるそうですよ。
#私も名古屋になんどか挑戦しようとしますが、経験者の妻が、あなたには無理というので、毎回新幹線です。

女性や子供さんであれば、なおさら新幹線が自由がきくのでいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜行バスは体力的に大変なんですね。新幹線の方は、今回の場合だと難しいと思うので、色々考えて決めたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/20 23:02

安い高速バスは時間がかかり、早い新幹線はお金がかかってしまいますね。

眠っている間に着く夜行バスが一番条件に合うと思います。
埼玉(大宮・所沢)から大阪行きのバスは出ていますが、往復で16020円と高めです。
http://www.nishinihonjrbus.co.jp/bus_highway/kan …

これなら新宿あたりへ出て、格安の夜行バスに乗るほうがお得です(往復8500円)。昼行バスでも往復10000円のものがあります。
http://www.yadojozu.ne.jp/busplan/osaka/
http://avenuetravel.co.jp/bus/Bus_tyoosa/Bus_tyo …
http://www.nishinihonjrbus.co.jp/bus_highway/kan …

ただし、安いバスは4列シートといって、左右に2席ずつ席が設けられている場合がほとんどです。ひとりで乗ると隣は知らない人が座ることになります。
バス会社が運行している料金が高めのバスは3列独立シートといって、席がひとつずつ離れているものになります。
安いバスにはトイレがついていないものも多く、トイレ付きバスは別料金が必要、ということもあります。
料金が安いのには安いなりの理由がありますので、たくさん比較して自分に合うものを探してくださいね。

参考URL:http://www.nishinihonjrbus.co.jp/bus_highway/kantou/d_saitama.html,http://www.yadojozu.ne.jp/busplan/osaka/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報、ありがとうございます。さっそく教えていただいたHPを見て、色々考えたいと思います。やはり夜行バスが一番いいのでしょうね。初めてなので不安はありますが、自分に合うのを見つけて行きたいと思います。

お礼日時:2004/06/20 22:58

忙しくなかなか予定が立てられない方には不向きかもしれませんが、夏休み限定で6/29から発売される新幹線の情報です。

*道路渋滞等の影響を受けるバスは時間も掛かりますので新幹線(ひかり)のお安い情報です。JR東海・JR西日本

東京から京阪神へ 京阪神から東京へ

「夏休み限定 ひかり早特往復きっぷ」

・夏の首都圏~京阪神間のご旅行、単身赴任の方の行き来などに「ひかり」での往復なら、普通車指定席を1週間前までにお求めの場合に限り、片道あたりが10,000円に!・ご出発は7月20日から8月29日(発売は6月25日から出発地周辺の主な駅、旅行会社で)・このきっぷでお求めになれる席数は限りがありますので、お早めにどうぞ。・きっぷご購入後の列車、乗車日などの変更はできません。           
<設定区間>東京・品川(都区内)、新横浜(市内)⇒京都(市内)、新大阪(市内)、新神戸(市内)
<普通車指定席用>20,000円(10,000円)<グリーン車用>25,000円(12,500円) ※おねだんの(  )内はいずれも子供用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新幹線だとやはりそれくらいかかってしまうんですね。友達の所へは夏休み前に行こうと思ってるんです。せっかく教えていただいたのにすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/20 22:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金のことを考えるとバスですよね。教えていただいたHPを見てみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/20 22:49

 私もつい最近知ったのですが、昼間のバスが一番安いようですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。探してみたいと思います。

お礼日時:2004/06/20 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!