プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現高1女子です

4ヶ月ほど前(最初は2月の上旬)から月に必ず2〜3回ほど激しい腹痛と下痢に襲われています。
2〜3回というのは数時間の間にです。
5分ほど前にも襲われて今泣きながら質問させていただいています。
持病で過敏性腸症候群をもっていますが、その時とは比べ物にならないくらいの辛さなので関係ないと思います。
毎回下痢が来るのは食後で早い時は食後15分、遅い時は1〜2時間後という感じです。
お腹(下腹部が痛むことが多いです)に違和感→お腹がボコボコ鳴り出す→泣き叫びそうなほどの激しい痛み→普通の便がでる→大量の水のような下痢
こんな感じです。
吐き気もありますが、吐いたことはないです。
1回出してしまえば治る時と、3日間ほど続く時がありました。
とくに生理中というわけでもありません。
何件か病院に行ったのですが、どこもストレスや胃腸炎としか診断してもらえませんでした。
本当に辛くて不安です。


このような症状の病気を知っているかた、また同じような症状に悩まれている方はいますか??

A 回答 (2件)

症状がお辛そうですね。

過敏性腸症候群でも急激な痛みと共に下痢が発生しますので、やっぱり正確なところは医師に診断していただくのが良いように思います。

なお、食後すぐに下痢が起こったということですが、刺激物など下痢の原因になる食材はとっていませんか?一度食事の内容などを振り返ってみると、下痢しやすい食材が見つかるかもしれません。

下痢について、参考になりそうなwebページをいくつかご紹介しておきますね。症状が緩和すると良いですね。

http://matome.naver.jp/odai/2140255621609530401
http://www.takeda-kenko.jp/navi/navi.php?key=kab …
http://takeda-kenko.jp/navi/navi.php?key=geri
http://www.karada-navi.com/elimination/diarrhea/ …
    • good
    • 0

こればかりは、お医者さんの診断が一番なのですが、



食後に激しい痛みと下痢、ということで、もしかしたら、膵臓ではないかと思い、回答しました。
以下、

急性膵臓炎
http://health.goo.ne.jp/medical/10I70100

慢性膵臓炎
http://health.goo.ne.jp/medical/10I70200

膵外分泌機能不全。。。これは、膵臓が充分なインシュリンを分泌しないため、食後に苦しくなり、下痢を誘発する病気なのですが、なぜか日本では、犬猫の病気として扱われています。

http://www.eisai.co.jp/news/news201134.html

人間にも起きる病気なんですが。。。

精密検査を受けて、きちんとした治療法が見つかりますように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!