プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神も体も辛いです。
私は、両親が離婚し父の方に兄と共についていったのですが
兄は母方の祖母(以下祖母)の会社の寮を借りてくらしており
私は最初は父の家に住んでいたのですが、狭いのと性別の関係で
祖母が預かると言って、祖母の家に居候することになりました。
祖母と叔父と一緒に暮らすのですが、叔父が今回一番の問題です。
叔父は、昔いじめられていたらしく精神疾患?と言う感じで、少し変なんです。
私が小学一二年のころに結構暴言を吐いていて、それのせいか
叔父は私に対してすごく暴言を言ってきたりします。
叔父がゲームをしていて、一人言というか話しかけてほしいアピールみたいな一人言を
よく呟いていて、うざく感じた私は「あーはいはい、すごいですねー」
と言っあら軽く足を蹴られました。
他に、私が少しでも祖母の前で叔父に「お前」や「おい」などを言うと祖母はきれてきます。
それに調子に乗った叔父はしつこく私のことをいびります。
祖母も結構ヒステリックで、私のことを預かると祖母が言ったくせに帰れ!やいなくていい!などの言葉を平然と吐きます。
今日は従妹一人で面倒を祖母が見に行く(行き来まで三時間四時間かかる)のですが、私を連れていこうとします。
私はゴールデンウィーク最終日で次の日に学校もあるし部活で疲れたので
宿題が終わってないから行きたくないと言うと祖母がまたヒステリックを起こしました。
祖母にはもう何百万もお世話になっているうえ、家での私は手伝いもせずゴロゴロしているだけなので
すごく感謝してます。
兄も私も母もお世話になっていて、今恩返しできるのは私しかいないので強く言えないし、強く言ったとしても家に返されるだけです。
家には帰りたくないんです!
なにか今の私の状況を変える方法はありますか?

質問者からの補足コメント

• すみません、もう一度書き直してからまた質問させていただきます。
    ありがとうございます。

A 回答 (2件)

つまり、祖父が変人で祖母はヒステリックで更に手伝いをさせられて嫌だけど、家には帰りたくないという事ですね。

子供の頃は家と学校しかないごく狭い世界の中だけで生きているから、学校や家の状況がひどいと人生全て終わりのように感じてしまうけど、長い人生でみればごくごく短い間なのであまり深く悩まずに独立する時がくるのを待ちながら、将来に向けて勉強や部活をがんばりましょう。
祖父や祖母についてはそれほど害が大きいとは思えないので、状況に応じてうまく対応して波風が立たないようにやり過ごしましょう。お世話になっていると感じてるという事なので手伝いはしてあげましょう。そして、家事などなるべく手伝えるところは手伝って役に立っている事をアピールしましょう。何百万もお世話になっている件については、祖母も身内なので深く気にする必要はないと思います。
    • 0

つめいたいと思われてしまうかもしれませんが文章が読みずらく頭に入ってきません。

毎日日記を書いて文章力を磨けば心の整理方法がつき、解決方法が見えてくると思います。
    • 0