プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度初めて家の屋根壁塗装をすることにしました。
業者•日程はもう決まってます。

そこで塗装前に家周りに置いてる重い物から、簡単に動かせる軽い物などの片付けをしておかなければいけないのか、業者さんにお願いして良いものなのか…教えて下さい。

主人は、事前説明で聞いてないんだから向こうにさせれば良いって言うのですが…どうなんでしょうか?

A 回答 (6件)

トラブル防止のため、細かいものは片づけておく、重たいものも複数人でずらすだけ、にしておくのが無難だと思います。



置き場所の関係で直前までそこに、というものでも纏めたり、段ボールなどで保護したりが普通でしょう

個人的には自分の見えないところで他人がいろいろといじる、というのはたとえ必要に迫られて、というものでもいやですね
    • good
    • 0

塗装業者です。

プロですから当然移動も仕事の内です。が、、、施主さんの気遣いで仕事全体のモチベーションはどうしても変わります。せめて3時のお茶〔缶コーヒ-でも十分〕や灰皿〔ペンキ屋は煙草吸いが多いので〕など、施主さんの気遣いがあれば料金よりも良い仕事をしたくなるのが人間ですよね~。
    • good
    • 0

>そうなれば事前説明がなかったではないか…と言おうと思います



どうぞ、言ってください
見積もり取りましたよねぇ?
でも実際は流動費の分として正確な金額はまだ出てないでしょ、請求されていないでしょ?

後でゴタゴタすると、壁にキズつけられちゃいますよ
証拠も無く (^_^;

今からでも遅くないですから話し合ったほうがいいですよ
    • good
    • 0

撤去、移動費用が請求されますので、安く仕上げたいのであれば、移動しておきましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

移動費用がかかるのですか?
そうなれば事前説明がなかったではないか…と言おうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/08 16:40

大事なものまで勝手に移動したり、


庭の花木を踏みつけられたりしないように、
前もって、立ち会って決めることですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立ち会って決めるべきですね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/08 16:39

まあ、どっちでも。


当日移動してくれるとは思うけど、移動先とかは確保しておかないと、時間かかるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。確保しておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/08 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!