アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在24歳の社会人です。
わたしは6年前に付き合っていた元彼が忘れられなくて、どうしたらいいのか悩んでいます。
1年ほどしか付き合っていなかったのですが、今でも忘れられない存在です。
わたしは6年間違う彼氏もいましたが、元彼が忘れられなくて別れたり、元彼以上に
好きになれずに冷めてしまい別れていました。
元彼も、わたしの同級生と付き合ったりしていましたが(周囲の友人が、私がショックを受けるからといってずっと隠していたので二年間知りませんでした)今は、彼女は
居ないそうです。
今現在、私には付き合っている彼氏がいるのですが、元彼のことを思う気持ちが大きくなってしまっています…。
今の彼は、年下ですがとても優しくて、真面目で、結婚したらずっと大切にしてくれると思います。
過去の思い出が美化されてるのはわかっていますが、元彼に会いたい気持ちが大きいです。
わたしはこのまま元彼への気持ちは楽しい思い出として、残しておいたほうがいいのでしょうか。
それとも、一度会って話してから考えてみてもいいのでしょうか。
連絡先はお互い知っていますが、向こうから連絡が来ることはないと思います。

友人にも今までずっと引きずっていたなど話せないでいたので、ここで色んな方のアドバイスを頂きたいと思いました。
宜しく御願い致します。

A 回答 (6件)

問題は山積みだね。



もし、元彼に会うとしてもあなたはどういうことを期待しているんだろうか?
ただ、会って話すだけでいいの?
撚りを戻したいと言われたらそうする?
近況報告や相手の気持ちを確かめるだけ?
何もなかったとしても、きれいに、素直にさよならを言える?

会おうとする以上、何かを望んでいるはずです。
その何かに今後のあなたが影響されるようだったら
元彼に会うことで余計に振り回されるんじゃないかな?

揺れている気持ちがもっと揺さぶられることを期待しているんだったら
あなたにとっていいことじゃないように思える。

しっかりとした目的がないと
会う意味が見えない。

今の彼にとってはあなたが元彼と会うことは
裏切りに近いことでしょ?
あなたも今の彼とちゃんと向き合っていない証拠になってしまう。
元彼に会った後でも、今の彼とこれからもちゃんと向き合えるんだろうか?


元彼があなたには彼がいるのを知ってしまうと
あなたへの言葉を選ぶことになる。
もし撚りを戻しても、今のままでは浮気相手と付き合うことになる。
そうさせないことが元彼への礼儀じゃないかな?

それと、気になるのは
あなた自身が今の彼とちゃんと向き合っていないこと。
今の彼の後ろに見える元彼を意識してない?
今の彼と元彼を比較しているように思える。

元彼だったらこうするのにな・・・とか
元彼ならこう言ってくれるのに・・・とか
想像しているんじゃないかな?
逆に言えば
今の彼と向き合うことを避け、彼を大事にしていないことになる。
そういう人と元彼は付き合うと思う?

本当に会う気なら
今の彼とは別れたほうがいい。
それで、あなたの気持ち、元彼の気持ちもはっきりするから。
会う相手にも、今の彼にも筋が通ることになる。
あなたにそれが出来るかな?

出会いは最初だけれど
最後には別れが必ずあるということをみんな忘れています。
どんなに永く一緒にいても
必ず別れの日は来るのです。
その日を迎えても、辛くならないようにするためには
日々をしっかりと生きること。
一日一日を大切に生きることが大事なんです。

あなたが元彼に会いたいと思うのは
今の彼としっかり向き合っていないからじゃない?
日々を無駄に過ごしているからじゃない?

あなたにとって一番大事なのは、なに?

それが分かれば、元彼は過去の人になるはずです。
もしならない、出来ないなら
けじめをつけること。

それくらいの覚悟をしないと
会う意味がない。

自分の胸に手を当てて
もう一度考えてみてください。

56歳、男性です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしは今の彼氏ちゃんと向き合っていないのでしょう。
今の彼氏は真面目で優しいけれど、やはり嫌なところもあります。
下らないことですが…。
服装が好きじゃなかったり、何処かへ出かけるときはわたしの運転ばかりとか、疲れてる時も会いたいと言われ正直面倒くさいと思ってしまったり、わたしと会わない時はパチンコにいってばかりなど…。
そういうものが少しずつ溜まってきて溜まってきて、元彼への思いが蘇ってきたのでしょう。
元彼にもし、万が一、よりを戻そうと言われたも長くは続かないと思っているのでよりを戻すことはありません。
今の彼氏のこと、きちんと考えて付き合っていきたいと思います。

お礼日時:2015/05/12 21:13

これはもう、もう一度、元彼にアプローチするしかないと思いますが。


元彼が一番なんですよね。
だったら迷うことないです。
結果はわからないですが、アプローチしとかないと後悔しますよ。
元彼以上の人が現れれば、元彼は忘れられると思いますが、いつか分からないし、現れないかもしれないし、現れても、付き合えるかどうかはその時にならないとわかりません。
今、一番好きだとはっきりしている人がいるんですから、アプローチするしかないでしょ。
アプローチして、ダメだとはっきりわかれば、それはそれで諦めがつくと思います。
今のまま何もせず、彼ほどには好きになれない人と付き合ってても、満足できないと思いますよ。
アプローチが成功すれば最高で、失敗してもすっきり次に進めるでしょう。
一番好きな人にアプローチできるって、幸せなことですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前向きな意見を頂けて嬉しいです。
アプローチをしようと思っても、以前のように拒否されるのが怖いと思ってしまい会えるのかもわかりません。
ならば何もせずに今の彼と真剣に付き合って何もなかったことにしようとも思いました。
でも気持ちは中々変えられません…。
アプローチといいますか…少し会って話してみたいと思います。
会ってくれない可能性の方が凄く大きいんですが、その時は諦められると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/09 20:13

6年間元カレから連絡がないということは、元カレはそれなりにあなたとの関係を吹っ切ろうとしてきたのだと思います。


精神的にも成長しているはずです。

一方で、あなたは、元カレへの思いを引きずり、気持は6年前と変わっていません。
さらに、元カレに現在彼女がいないということで、相当期待しているのではないかと思います。

あなたの気持ちですからどうしようもないことですが、元カレは6年前の元カレではない、ということは考えなければならないでしょう。
6年間元カレから連絡ひとつなかったのですから。

変わった元カレと変わらないあなた、ということになりますね。
6年間という時間の経過がありますから、また当時のように、というのはとても難しいでしょうね。

ただ、6年間変わらないあなたの想いがあるわけですから、連絡をしてみるのは良いと思います。

この場合、今の彼とは別れてからにしましょう。
元カレがダメだったから今彼、では今彼への気持がそもそもないことになりますから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
変わった彼、変わらないあなたという言葉がズシンと来ました。
彼女がいたら連絡しようとは思いませんでしたが、彼女が居ないのであれば少し会うぐらい許されるのでないかと思ってしまいました。
1ミリも期待をしていないといえば嘘になります。
しかし、よりを戻せるとは思っていませんし、お互い大人になったねって言い合えればいいかなと思っていましたが、わたしは何も大人になっていませんよね…。
彼が成長しているのに、わたしだけズルズルと気持ちを引きずっていることを恥ずかしく思います。
わたしも成長したいです。
いい女になったなと言われたかった…。
でも無理です。
わたしも成長出来るように、中身も大人になれるようにしていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/09 12:40

これは私に聞いてください!ほとんど私と同じです!!


1年ほどしかつきあってない元カレを7年忘れられず、違う人ともたくさんつきあってみたけど元カレが忘れられなかった、でも7年越しに連絡をとり、もう一度つきあいはじめて、結婚しました。
その間何度か向こうから連絡がきたけどこっちは避けてしまい、逆にこっちから連絡しても向こうが冷たかったり、すれ違いが続いていたのですが、奇跡的にお互いの気持ちが一致した瞬間があったんです。

世の中に自分を大事にしてくれる男はいくらでもいるでしょう。でも、あなたの彼は一人しかいません。いくらほかの人とつきあってもダメなら、もう一度その彼に連絡をとって、泣き落としでも何でもやって挑戦してみてはいかがでしょうか。もちろん逃げられる可能性だってあるでしょう。決定的に望みがなくなったり、あなた自身が納得して次にいける気持ちになれたら、そうすればいいでしょう。
でも、もしかしたら向こうだってあなたを気にかけていて、でも連絡できずにいるかもしれないんですよ!!可能性に賭けてみなければ、わからないではありませんか。
そしてもしまたつきあえるようになったら、今度は大切にしてあげて、絶対ダメにしないことですよ。
がんばってーー!!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのようなお話を聞くと、運命の出会いって本当にあるのだなと思いました!
わたしは、元彼とはよりを戻せるとは思っていません。
一度別れてから連絡した際に「もう俺のことは忘れてくれ」と連絡が来たのです。
それからは、よりを戻したいではなく、友達に戻りたいと思っていました。
向こうから連絡が来ることはありませんが、機会があれば遊ぼうねという感じになりました。
一度会ってみようかな…。
どうなるのかは全くわかりませんが。
前に進んでいけるように、気持ちの整理をしていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/09 12:00

今の彼と別れて、元彼のところへ行くことをお勧めします。


あなたのためではなく、現在の彼のためです。
優しくて、真面目な今の彼は、あなたなんかにはもったいないです。
あなたと別れたら、同じく優しくて真面目な女性と恋愛できるかもしれません。
今の彼を解放してあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にその通りだと思います。
でも元彼とはよりを戻せるとは思っていないので、わたしのわがままで色々な人を傷つけるぐらいなら誰とも付き合わない方がいいのでしょう。

お礼日時:2015/05/09 11:54

今つきあってる彼氏達はあなたのそういう気持ちで振り回されているわけですよね。


今の彼がそういう事情を知ったら相当ショックですよね
女性はそういう所がすごく身勝手だなって思うのが私の意見です。
元彼と連絡取って、付き合いがOKとなったら
今の彼と別れるって事でしょ?
今の彼がすごくかわいそうだなって思うし、そういう気持ちの整理ができてないのに
彼氏を作るってのもどうかと思うよ
それだったら、元彼と連絡取ってちゃんと決着つけるべきだったと思う
元彼と付き合う為に、今彼と別れる事になったら
今彼の心に傷を付ける事については平気なんですかね?
あなたの気持ちの整理をつける為に元彼と話しをするという意味では連絡はとってもいいと思うけど
今彼とつきあってる以上は、元彼があなたとよりもどしたいって話しになっても
今は彼がいるからって事も伝えるべきだし
今彼と別れるつもりなら、今彼にちゃんと事情を話さなければ納得しませんよ。
なのでお互いにちゃんとした事情は言わなければいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元彼とはよりを戻せるとは思っていません。
しかし今の彼氏の一途な気持ちをんたしのわがまままで振り回すことになってしまうことは本当に心苦しいです…。
元彼とわかれてからは、他の人と付き合ったら忘れられるのではないかと思って色々な人と付き合っては見ましたがやはりダメで…。
色々な人を傷つけてしまったことは自覚していますし、こんな自分がここまでわがままを言ってはいけないとは思っています。
でもこのもやもやした気持ちを無くすには、一度話してみたいと思って…。
じっくり考えて行動したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/09 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています