プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり、複雑です。
いままでおつきあいした中で誰といるときが一番幸せだった?と友達から聞かれたら元彼の名前を即答します。
元彼は、すごく利口で、同じような職種についていたのもあり、非常に話が合うこと、また尊敬できて、お互いの意見を深く交換することもできて、自己主張もし、高め合える存在でした。自分の意見、趣味もあり、男性として強く、魅力的でとにかく好きでした。私と趣味が似ている点もあり、よく盛り上がりました。
最後は私が子供すぎたのもあり、わがままを言ったり好き勝手し、友達と連日連夜遊んでいたら愛想を尽かされてしまいました。
自暴自棄になり、半ば振り切るために新しい人と付き合いはじめたころ、(付き合ってることは知らない元彼が)
元彼が 本当はさみしかった、愛している、もう一度やり直してほしい、
と言われましたが、今は戻るべきではないと感じ、もう遅い。と新しい恋をしよう、ときっぱりと断りました。

月日は流れ、その人とも別れ、
最近新しい人とお付き合いをしはじめました。
それが今の彼ですが、とにかく優しい。彼にとって正義は私、というくらい怒ったりもせず、逆らわず、また、とにかく真面目な人で、安定思考です。どうやら趣味という趣味は無いようで、いつも一人で家でいるそうです。
とにかくいい人でお互いの親にも会う予定なのですが、少し物足りなさを感じていたり、また、話をしていてもお互いの意見をぶつけ合う、理解をされたいから伝え合う、という感じではなく、私がこう思う、というとそうだね。という風に返されてしまいます。こんな感じで、付き合った人とも喧嘩もしたことがないそうです。

実は、元彼から今の彼と付き合うほんの少し前に、約三年ぶりに連絡が来ました。内容は転職をするので私のパワーがほしいということでした。今まで期間があったぶん、いろんな話をしてほしいと。
会って、他愛のない会話から、深い話まで、これからのこと、今までのこと、興味のあることなどたくさん話しました。
会えてよかった。沢山力をもらえた、
新しい環境でもがんばる、とのことでした。そのときは会えてよかった、くらいで特に戻りたいとも思わなかったのですが。

それからもたまに連絡がきます。
今は研修で遠いところにいるのですが、それを終えたらまた会って欲しいということを言われます。私から色んな影響を受け、今の自分がいる。私の仕事への考え方、性格など本当に尊敬する、と彼はよく言います。

元彼が正直、私のことを恋愛対象としてみているかは分かりませんが、
今になって元彼のことが頭をよぎり、とても苦しんでいるのです。

元彼が気になる。
しかし、一度別れてしまったこともあり、またそんなことになったらと不安がある為、もう付き合うことはないかな、と思うのですが、やはり会話もはずみ、楽しいしものすごく尊敬できる相手ではあります。

かといって今の彼は周りの評判も良く、上昇志向ではないのかもしれませんが、面倒見が良く、こういう人と一緒になったら幸せなんだろうか。とも思います。

みなさんならどうしますか?
自分がとにかく好きになった元彼。
自分をとにかく好きでいてくれる彼。

今彼と付き合ったまま元彼と会って、向こうの様子を見つつ、本当はどちらの彼がいいのかという結論を出すか、

もしくは、そんな行為は今彼にも元彼にも失礼なので

元彼は所詮元彼。さっさと切ってしまうのか。
それとも
今彼とさっさとお別れして元彼にアタックしてみるのか。

今彼は結婚を目指している、と付き合ってすぐ言われた為、どんどん距離が近づいていくことに、今は焦りもあります。

考えすぎて、一晩中眠れなかったり、なぜか心が痛くて一人で泣いてしまったり…。
拉致が開かず、心も休まらない為、ここで質問することにしました。

客観的な意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

アラフォー既婚女性です。


そこまで元彼さんに気持ちがあるなら、今彼捨ててアタックした方が良いのでは?
天秤に掛ける間でもなく、貴女の気持ちは元彼にあるんですから。
結局、「自分が」好きじゃないと、愛してないと、結婚生活なんて送れませんから。
順調な時はよくても、逆境の時にボロがでます。
「この人と、不幸になって良い」そう思って結婚するもの、なんだそうです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

最後の、この人となら不幸になってもいい、その言葉に心打たれました。その考えはなかったので…。
そう考えたときにどちらを選ぶべきか、決まりました。
ちょっと考えて、大好きだった元彼にアタックしてみようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 00:37

何を悩んでるのかわからんわ。



要するに今彼をキープしておきたいけど、
悪いことをしているみたいだから、キープはちょっと・・・・。
というだけの話で、元彼に失礼とかは実際どうでもよくて貴方のプライドの問題なのでは?

両方と別れて、結論を出してからどちらかに行くというはなしならまだわかるけど。
今彼と別れたら元彼にしかいく気がない時点で相当失礼だと私は思いますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんと、そうですよね。両方とも別れて、結論を出すというのが本来は望ましいのかもしれません。厳しいお言葉の中にも気づかされたことはありました。参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 00:42

こんにちは。


  
女性は恋愛と結婚のボーダーが曖昧だから悩むんでしょうかね^^
元彼は恋人としてなら良い人
今彼は結婚相手としてなら良い人

そう考えますとね、元彼は親友として付き合うにとどめるのが宜しいのではないかと思います。

僕は既婚男性ですが、結婚とは相手をどこまで許容できるかが重要だと実感しました。
女性にとっては刺激よりも安定のほうが大切ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性からの意見、本当に参考になります‼ありがとうございました。私はまだ結婚をしたことがないので、結婚となるとなにが大切になるのか全く想像もできませんでした。
確かに、一理あるとおもいます。
元彼は、良き親友として、おつき合いするという選択肢もあるんですね。
決して0か10か、じゃないということ、そういう位置もあるということ。あなたから学べました。(*^_^*)ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 00:46

貴方は自分勝手ですね(^^;;



結論から言えば、誰と結婚しても上手くは行きませんよ。貴方はお付き合いをしている一方で、他の男性のことが気になって心が揺れているではありませんか。

お付き合いにしても、結婚にしても、別れることは避けられません。人間の命には限りがありますからね。出会った全てのものと貴方は別れなければなりません。

また、誰かに幸せにしてもらいたいと思ったら、堕落の始まりです。関係は悪化し、簡単に壊れるでしょう。二人の気持ちは常にズレていて、離れ離れになり、沈み込んで行くのです。貴方は「誰かを幸せにする」為に「覚悟」を決めなければなりません。貴方が幸せになれる唯一の道です。

それから、過去に付き合ったことがあるからと言って、彼を過去の人として扱うのは思慮が浅いと言わざるを得ません。彼は日々成長し、新しくなっているのだから。もう、貴方と別れた彼では無い。貴方にしても彼と別れた頃の貴方では無いはずです。

人間の進歩を認めないのは、人間の尊厳の放棄です。考えを改めるべきですね。

貴方は愛情が生み出す偶然性を信じなければなりませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

過去は過去、彼の過去はもうなくなっている、あたらしい彼になっている。
わたしも同じと。目から鱗が落ちました。そのような考えもあるのですね。
ベストアンサーにして差し上げようか、というくらい非常に悩みました。
それほどとても感銘を受けました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 00:48

向上心がない優しさが取り柄の彼と別れて、真逆の肉食系男と結婚した者です。


優男は争いが無くていいのですが、向上心がないと情けなくなってきて、男として尊敬出来なくなります。
自分も同じ感じだといいのですが、自分が向上心のあるタイプだと上手くいかなくなってきます。
そんな優男が一度でも過ちを犯すと(風俗へ行ったり、浮気したり)絶対に許せません。
なぜかというと根本的に尊敬してないし、どこかでバカにしているから。
逆に向上心のある肉食男子は男性としても、生き方も尊敬出来る反面、ぶつかる事も多いと思います。
多分、優男より浮気する確率も高いです。
だけど、尊敬出来る面がカバーしてくれます。
私は結婚を前提に優男の両親とも同居していたのですが、みんな優しくて居心地は良かったですが、刺激を求めて私が浮気し、子供が生まれてもたぶんやめれなかったと思うので、結婚はしなくて良かったと思っています。
今は女好きの夫で毎日もやもやして離婚も考えていますが、踏みとどまっているのは、仕事面で尊敬出来るからだと思います。
今彼さんには悪いですが、キープした状態で、元彼さんと何度か会ってみてはどうですか?
女は体の関係をもってしまうと冷静な判断が出来なくなると思うので、ただ会ってみるだけで。
ずるいかもしれませんが、女は男によってかなり人生が左右されるので、結婚を考えているのだったら、冷静に見比べてもいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私も、尊敬は少しでも必要なんだと思います。どこかで見下してしまっている自分がいることも気づいています。
このままでは何か起きるたびにやっぱり…と見下してしまうとおもいます。
まさに、私の気持ちも代弁してくれています。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 00:50

まずは元彼にどういうつもりで連絡してくるか聞いてみてはいかがでしょう?


もしかしたら元彼にその気がないってこともあるかもしれません。
その気がない人に今カレを裏切ってまでアタックする必要もなくなりますし。

もし元彼が質問者様のことが好きだと言えば、そこで悩めばいいのではないでしょうか?

文面からかなり元カレに未練がありそうですね。今カレとは結婚したいのでしょうか?

ご自分の心と向き合えば答えは出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今彼ととにかくけっこんしたい!!というのではなく、このままなにもなければ結婚にいっちゃうのかな。というくらいです。
確かに元彼の気持ちがわかりません。恋愛感情別にして、良き理解者と思われているのかも。そのへんを明確にするように聞いてみるのもいいアイディアですよね。
参考になりました。ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2014/06/10 00:53

既に大人で結婚の話もでているようなので、結婚してずっと一緒に暮らせるか、楽しいか、そういうことを考えてみるのは如何でしょうか。


好きの強さがいい恋とは限りません。会話が合っても、ご縁のない方もいます。
やはりお付き合いと結婚では違うので、似ていてぶつかる場合もあるでしょう。

結婚するということは、離婚しないということ。
もちろん離婚する気満々で結婚する人はいないでしょうが、実際には3組に1組は離婚してますので、自分にもあてはめて熟考するのがいいと思います。
どちらも良い方のようですので、質問者さんが幸せになれる方に決めるのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当にどちらもいい人にはまちがいないのです。
私は未婚なので、おつき合いと結婚の基準はまだわかっていませんでした。しかし、
最後に決めるのは自分ですよね。幸せが想像できるのはどちらか。心は決まってきました。ありがとうございました、

お礼日時:2014/06/10 00:56

じゃ、今彼に「いままでおつきあいした中で誰といるときが一番幸せだった?」と聞かれたら即答する?



その時点で今彼には失礼だという事だと思うよ。このままずるずると結婚まで進んで、それなりの生活をしていったとしたなら、ふとしたすれ違いの時、あの時元彼にうんたらかんたら・・・と必ずなると思うね。

今彼の物足りないところの代表は決してぶつかりに来ない事でしょう?逆手にとって「別れましょう」「一旦距離を置きましょう」と言ってみたらどうでしょうか?簡単に了承する相手だったら不安ばかりが先走るでしょうから、少し卑怯ですがその間に元カレにアタックしてみてもいいのではないでしょうか。

今彼がそれだけでもちゃんとぶつかってきて話し合いができたら、お互いの気持ちをぶつけ合ってみよう。それで結論を出してもいいんじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもいいアイディアありがとうございました。そうなんです。何事もぶつかつまてきません。良い人なんですが、わたしがなにをしても正義とおもわれそうです。
ときにはそれは間違っていると軌道修正してほしいです。
参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A