アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護を扱った漫画『陽のあたる家』にて、身内からの仕送りも収入とみなされるため福祉事務所に申告しないとならないと書かれていました。
うっかりでも申告を忘れたり、子供が内緒でアルバイトしていたため把握できず申告できなかったり。
こんなのでも不正受給とみなされるそうです。

これでふと思ったのですが、身内からもらうものでは現金以外でも家計の助けになるものは多々あります。
・食料品などのモノ
・ゲームソフトなど換金性の高いモノ
・商品券
・図書券やビール券など用途の限定された商品券

こういうのは対象外でしょうか?
だとしたらパチンコ屋の景品の換金みたいな抜け道にもなりそうなんですが…。(ムダが多すぎるとも思いますが)

あと、家計を預かる大人ではなく子供に対するお年玉や臨時のお小遣いも収入になるでしょうか?
「母ちゃんたちには内緒だぞ」などといって子供にこっそり渡されたら親には把握しきれず申告漏れになりかねないと思うのですが。
(私はよくこんな感じで親戚からお小遣い貰ってました)

質問者からの補足コメント

  • 継続して支援できるほどの余裕はないため扶養はできないが、どうにか切り詰めて一時的に何らかの形で支援、というのは十分に考えられるのですが。
    作中でも、そういう形で年金暮らしの親が仕送りをしています。

    質問の趣旨は、現金以外でも家計の足しになるなら収入とみなされるのか?
    これであり、子供のお年玉についてはオマケです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/09 23:08
  • なお、私や身内が保護受けようとしてるわけではなく、ただ気になっただけだったりします。
    大量に商品券やビール券貰った時にふと、これは仕送りで現金貰うのと線引されるのかなー? と。

      補足日時:2015/05/11 21:37

A 回答 (4件)

保護申請をした時点で 3親等かな?まで「援助できないか?」と書類や電話が行きます



毎月○万なら何とかできます・・と返事をすると 保護費からその金額が引かれた分が

受給されます。

定期的な援助はもちろん 仕送りでお金を貰えば役所に申告して 次の月に引かれます。

お孫さんにお小遣いを挙げるのは言わなければ解らないので 私は申告しないで良いと思います。

法律的には申告義務はあるようですがね。

図書券や商品券も厳密には「申告」ですが それもしなくて良いと思います。

食料品なんて 絶対にしなくて良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~む、結構アバウトというかなんというか。

>法律的には申告義務はあるようですがね。
ここが厄介。
なんかのきっかけで近所の人とかに発覚したとき陰惨な光景が発生しそう。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/11 21:44

回答の続きになってしまいますが・・・・


何でも真面目にやる。
これって良い様に見えますが・・・
実は損をする事が多いんです。

足が付くような事はいけませんが、それ以外で大丈夫。と思う事ありますよね。
それから、あまり必要な事以外は周りに話さない事です。

法律も合って無い様な事と背中合わせが法律なんです。
全てが法律に則っているのか?
違う事が沢山あります。

身近な所で今・・自己破産する人が多いですよね。
法律では人生の内に1回の失敗は許します。債務整理が許され7年後、新たな出発が出来る。
借入・融資・ローンが組める様になると定められています。

実際どうでしょう?

金銭トラブルの個人情報は何十年経っても永久的に消える事はありません。
ローン会社に残るんです。
なので借入等は出来ません。

そのうえ、自己破産をした人と一緒に住んでいると同居人は金銭トラブルがないのにも関わらず同居人も借入・ローンが組めなくなるんです。
自己破産もリスクが大きいんです。

1例を挙げましたが・・・
このような事もあるんです。
なので適当に生きた方が得ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。
周りの人が許してくれそうにないですが…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/14 21:24

>・食料品などのモノ


・ゲームソフトなど換金性の高いモノ
・商品券
・図書券やビール券など用途の限定された商品券

この様な小さな事は気にしなくっても大丈夫です。
保護でパチンコをやっている人もいますが勝ったお金など調査しないと同じなので。
報告する必要も有りません。

>そういう形で年金暮らしの親が仕送りをしています。

仕送りに関しては報告しなければいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

小さなこと…なのかなぁ?
先日、ビール券やら商品券やら一万円近く貰っちゃったんだが。

よかれと思って行った支援や他意のないお小遣いが不正受給とみなされるリスクに繋がりかねないので、そういうときは商品券って重宝しそうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/11 21:42

ご想像のとおりです、



子供のお年玉でも、子供が使うとは限らないでしょう?

そもそもそんな人がいないからの生活保護なので。

意味が分かってたら、こんな質問にはならなかったと思いますが、これで分かりましたか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/14 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!