プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1200、5速、12~3年まえのバイクです。
今日 チェーン張りして感じたことですが(いや、前から)リヤタイヤを浮かせた状態で
ローで14ミリ トップで23ミリの遊び(チェーンの移動の長さ)がありました。
こんなもんなんでしょうか それともミッション内の各ギアの摩耗が大きいのか?

ちょっと気になったもんで よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

公差の累積問題ですね。


ドリブンギアとチェーンの遊び
+チェーンとドライブギアの遊び、
+ドグクラッチの遊び、
+ギアの遊び
+チェーンの張による遊び
それぞれの数値を二乗して加算したものの平方根で運用します。
100km/hで走行していたとして、10mで停止できればよいとすると、
誤差の範囲を大きく超えていますね。
気にしたところで、ギアのバックラッシュは逆に
変速のしやすさにつながるのでよいような気がしますが、
いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはー 早速のスマートな回答ありがとうございました。
中古で購入 メーターと実走行距離は果たして? です。
まあー 杓子定規なやつより 多少融通の利く方が気楽でいいですけどね。

余談ですが 以前メーカーにチェーン調整の件で おっと やっぱり余談になるので割愛。

お礼日時:2015/05/10 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!