プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半の女子です。

高校から10年以上、ずっと仲良くしている友人がいました。
結婚の報告と共に、今まで通り仲良くしてね!と何度も電話で言ってた友人。
結婚式は大事な資格試験の日と被ったけれど、挙式に遠方から参加しました。

けれど、結婚後疎遠ぎみです。私は今まで通り、連絡しているのですが、ラインは既読スルー。
あんなに~!何度も彼女の方から、暇な時間あるから電話しようね!とか言っていたのに…。
彼女は私が社交辞令嫌いなのも知っています…。

キャリアウーマンと言われる私と、結婚退職したかった友人。お金が無いと贅沢出来ないから、と今でも働いていますが、仕事と結婚生活の両立はとても大変だともちろん解ります。

私の経験上、中学や高校卒業時など「ずっと友達だよ」とか「遊ぼうね!」とやたらと言う子程、対してマメじゃ無いイメージです。
そんな気無いなら言わなきゃ良いのに…。とずっと思って来ましたが、今回の友人の件でも思います。

私は結婚の話を聞いて妬んだりしないし(結婚願望があまり無い)、基本的に去る追わず、でサッパリした人付き合いなのですが、またか…と言う気持ちと、仲良しだっただけにやはりちょっとショックで…。
このパターンは、こっちがお祝い系しまくって終わっていくパターンだな、と感じます。



皆さんは、環境が変わるので当たり前、と割り切ってそのままにしますか?

ただただ、切ないです(*_*;)

A 回答 (6件)

逆の立場になればわかると思うけど、なれないから仕方ないですね。


結婚して仕事も家事もしてパートナーのことをいつも考えて、という生活。
あなたには想像しきれないのだろうと思います。
彼女自身も結婚するまでは想像できなかったのでしょう。

もちろんメールや電話するぐらいの時間がとれないわけではないでしょう。
でも「気持ち」が違うんですよ。家族、家庭を持つってそういう事です。
20代後半といえば結婚や出産となる人も多いですから、疎遠になるのが当たり前です。

でも終わるわけじゃありません。
ある程度生活が落ち着けば余裕がもてるようになるかも知れない。
しかし子供ができればしばらくは疎遠なままでしょう。
それでも10年20年経っても友達でいられるものですよ。
どれだけブランクがあっても会えばたちまち昔に戻れる、そういう友達は貴重です。
いつかお互いのタイミングが合う時がきます。
簡単に終わるとか切れるとか思わないほうが良いと思います。
それまでは一緒に遊ぶのは別の独身の友人とかにした方が良いでしょう。
    • good
    • 1

まぁ、先に事を成した側が官軍ってやつですな。


環境が変わるが、人間性が替わったらおしまいだろ?と相手に内心求めてしまいます。
ですので、結婚したから返信の数は減るのは容認するが、
ゼロはあり得ないという考えです。
寝る時間1分割いて、一行ぐらいメッセージ送る余力はあんだろ?を内心求めます(笑)

私は高校一年の時、マラソン大会で、一緒に走ろうね!って元友人に言われて、
内心嫌だったが、つきあってやったのに、裏切られたことあります。そして絶縁。

その日私は体力絶好調(もともと走るのが速い)、
元友人(走るの速くない)は走行中「待って」を何度も連発。
わざと遅く走らされ、かなり疲れました。
私は実力とは程遠い遅すぎる順位でゴールしました。
もうプライドはズタズタです。感謝の言葉は聞くことはなかったです。

2年になったとき、私は体調不良、元友人は絶好調。
去年のこともあり、「待って」を言いましたが、振り切られ、
ソイツは先にゴールしました。
元友人は好成績。一緒に走ろうね!というアレはなんだったんだ?と思いました。

3年時には別のことで大ゲンカ。
その時にマラソンの2年分のネタを出したとき、
「じゃあ!その時文句言えばよかったじゃん!」ってどの口が言うんだ発言されました。
絶縁。

友達だよ!とかいうセリフをいう奴は束縛したい奴だと思います。
そして、決して先に事を成すな、前に出るなという暗黙のクギ刺しなのです。
質問者さんの統計は正解だと思います。


地方に帰った大学時代の信頼のおける友達で、卒業してから年賀状だけの交流ですが、
こちらが毎年記載してるメアドに一度も送ってくることはなく悲しかったのですが、
一昨年秋ごろからいきなりメールが来ました。
スマホに変えたからという名目だったのですが、日々内容を見ていくと、
彼氏いない歴=年齢だったのに、彼氏に指輪をもらっただの、
のろけメールになり、今年の年賀状には結婚しました報告が。
訊いてねーよ!みたいな。

友達の年賀状には、必ず会おうね!と毎年書かれていたのに
嘘ばっかじゃねーか!と思いました。
・・少女マンガでよくある、コイバナ相談されている女友達役を
やらされていただけでした。

話は戻りますが、
お祝い系も、相手から真心をもらった分だけ差し上げればいいと思います。
既読スルーで不愉快しかもらっていないのであれば、出産祝いの時に百均に売っている
グッズを与えればいいと思います。相手は動揺と抗議できない気持ちになるので。
あなたに結婚願望がないのなら、結婚祝い、出産祝い、なんてただの出費なのですから。
    • good
    • 0

負け組に連絡して、優越感にひたる以外に、なんのきょうつの話題があるの


お祝い出しぱなしで損、お祝いは、祝うから返してね、というものじやないし
半返ししているし、嫌なら断れたものお
ウザいの、家庭お持つと いそがしのに、こちらの都合も考えず、
子供のままでかまつて、友達でしよよといつてきて
はてわお祝いばかりの、出し損つて
なんなの
最低
    • good
    • 2

20代半ばくらいから30代半ばくらいは、特に女性においては劇的に環境が変わります。


学生から社会人になり、それでも未婚のうちの変化とは比べ物にならないくらいにかわるのです。
精神的な方でね。
学生から社会人となるのは、ほとんどの人が経験しますし、社会人の環境も人によってかなり違いますが、それでも自分だけの都合で動けます。
ところが結婚すると自分だけの都合では動けないのですよ。
自分の都合だけ動ける人はかなり配偶者をないがしろにしています。

>今まで通り連絡しているのだけど、ラインは既読スルー
今までとは違うのです。
あなたが半年ぶりくらいに連絡して、今度そちらに行こうかと思うけど会いたいなあってメールを既読スルーするなら、どうかと思いますけどね。
ラインってのは、わりにどうでもいい日常会話的なことをつらつらおくるのでしょう?
ちょっと付き合いきれないなあってところなんでしょうね。

学校の卒業の時もあったのでしょう?
「卒業しても仲良くしてね」
うんうん、よく言いますね。
だけど、それぞれの行った先で新たな交友関係ができるわけでして、そんなわけにはいかないというのも大変よくあるのです。

今までどおりこれからも仲良くしてね・・・・今までどおりとはいかないのです。
それが「大人になる」ってことなんです。
結婚するって、そういう意味でも「大人になる」ことなんですね。

なんてね、達観したこと書いていますけど、質問者さんが思ったようなこと私も思っていましたよ。
20代後半、友人がどんどん結婚していき、学生時代からのつきあいの友人と遊ぶことは減っていきました。
一方で、あらたに知り合う人もいるわけです。

疎遠になるのは仕方がないです。
でもね、10年ぶり、20年ぶりに会っても2時間でも3時間でも会話が弾んだりするのです。
怒って縁をきらないようにね。
    • good
    • 2

こんにちは、アラサー女です。



私だったらそのままにします。
でも、疎遠になったとは思いませんよ。

環境が変われば、付き合い方も変わります。
私自身がマメでなく筆不精(メール不精)なので、
学生時代に仲良かった友達とも一年以上連絡を取らないこともあります。
それでも、会えば以前と全く変わらない友人関係ですし、
何かあれば躊躇うことなくいつでも連絡できます。

結婚した友達とは、やはり付き合いが変わりましたよ。
こちらもちょっと遠慮してしまうようになりました。
以前は夜ずっと長電話していても、結婚後は用事が無ければ夜電話しないようになるし、
夜ご飯のお誘いもし辛い・・・だから昼ご飯にしよう!とか。
それに、特に子供がいる友人とは時間帯も話も合わなくなってくるので、
たまに会って楽しく近況報告や思い出話するくらいがお互いに心地良いです。
いずれ私が子供を持ったら、彼女らは子育ての先輩だから、また違った付き合いになるのかもしれませんね。

疎遠になるのではなく、お互い違う生活をしているということ。
目の前の生活にいっぱいになれば、連絡も不精になってしまうこともある。
いつも繋がっていることが友達じゃないと思うんですよ。
お互い別の環境で生きながら、ふとした時に連絡したり会ったりして、ほっとできる、
楽しい気持ちになれる、思い出話に花が咲く、
でも何かあった時はいつでも連絡できる、
そんな付き合いが私にとっては理想ですし、かなり気楽です。
    • good
    • 0

仲の良かった友達が疎遠になり切ないのですね。

結婚した友達の仲良くしてねって言われていた気持ちは本当だったと思います。ラインをスルーしているのは結婚後の生活に余裕がないのかもしれません。落ち着いて返せないのでしょう。これから妊娠、育児となれば今まで通りの付き合いはできないかもしれません。しかし長いスパンで何かあったときには相談できるよいお友達なのではないでしょうか。あなたもお友達もそれぞれの道で頑張っていらっしゃいます。お互いの幸せを願って過ごされてはいかがでしょう。お友達は落ち着いたら必ず連絡してくると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています