アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主治医に死にたいと訴えたらもう死んでもいいと言われました。
周りに迷惑をかけない、悲しませない方法があるなら、と。
初めて人に死んでもいいと言われた。
こういうインターネット上で言われたことはあるけど。
自殺はいけないと、そう思っています。だからずっと耐えてきたけど、死んでもいいと言われたのに次回診察に行ったら、次回まで生きていたら狼少年みたいですよね?
本当に本当にすべてが辛いです。
これからベッドを出ることも、会社に行くことも、誰かに会うことも、それから終電まで仕事をすることも。
辞職願いを出したのに、次の人がちゃんとできるようになるまでは、と。

もう頑張れないし、もういいなって思います。
もう、いい。

A 回答 (22件中1~10件)

それで、質問は?

    • good
    • 2

死んでも良いと医師は言いましたが、その代わりその条件を出していますよね?


その条件をクリアできないならば、次回診察まで生きていなければなりません。
    • good
    • 2

>周りに迷惑をかけない、悲しませない方法があるなら、と。


周りに迷惑の掛からない死はありません。
ご家族がいるなら、親しい人が居るなら、悲しませない方法はありません。
だから、自殺するなと言っているのと同じです。
迷惑ですから、自殺しないでください。
人知れずどこかの山奥で死んでも、やがて発見された時に迷惑です。

それよりも、いい年をして何でも人のせいにするのは辞めなさい。
自分は今まで耐えながら一所懸命生きてきた、
だけど初めて人に死んでもいいと言われた。
「あなたは本当はとても良い人なのに可哀想!」
とでも言ってもらいたいのですか?

もっと周りを見てください。
最低とも思える生活でも一所懸命がんばってる人のなんと多い事か。
ネカフェ住民なんかはある意味尊敬に値すると思いますよ。
あと、難病で明日をも知れぬ命の人も大勢います。
そういう人の前で、「死んでいいと言われたから死ぬ方法教えて」
なんて言えますか? 失礼だと思いませんか?
    • good
    • 1

苦しいですね。



もし、貴方が死んだとしても

「医師に死んでもいいと言われた」という遺書は残さないで下さいね。

死んでもいい、、と言われても死なない人もいます。

他人のせいにしてはいけません。

貴方が、とても苦しんでおられるから「そんなに苦しいなら、

死んでもいいよ」と救いの言葉を言って下さった訳ですから。

鬱になる人は、「感謝の心」が足りない人が鬱になるそうです。

「不足の心」ばかり持ってると鬱になってしまいますよ。

今、貴方に与えられてる恵まれてることを数えて見ましょう。

医師の元に行くにも、電車、バスなどを使います。

その医師の元に通うことが出来る立派な足があることに感謝しましょう。

自分の症状を医師に伝えることが出来ることに感謝しましょう。

私の知人は、喉頭がんになって喉に穴を開けてしまったので、言葉が

出なくなった方がいます。

自分の症状を自分の喉で話せる、、ということは、ありがたいことですよ。

毎日、夜、寝む前にノートに100個の恵まれてることを書き出しましょう。

そうすると、自分がどれだけ幸せな人間なのかが解り、鬱も治ってきますよ。

実行して見てね。

100個なんてすぐに見つかりますよ。
    • good
    • 0

言われたから、その人のせいにして死ぬの?恨んで?その言葉は「死んでもいい」と言う意味かな?医師の言葉の意味、自分で書いた文章、もう一度観直してご覧。

わからなければ、全ては病気のせいだ。
    • good
    • 1

自分の感情だけを書いて居ますが、肝心の質問は何なんでしょう?



死にたいと書いて居る点についてですが、死にたいのであれば勝手に死んで下さい。
但し、一切の手間や迷惑が周りに及ばない方法を取る事が絶対条件ですが。
貴方が葬儀費用や埋葬費用などの色々な経費全てを賄ったとしても、それでも手間は掛かりますからね。
それに貴方自身が死亡届を出せる訳はありませんし。
ですので、各種手続きを含めた全ての手間や、自殺体を発見したりその場所の所有者への迷惑が一切掛からない方法を探して
それを実行して下さい。
未だその様な方法を見いだした人は居りませんので、貴方がその方法を見つければ他の自殺願望者にとっても朗報でしょう。
本当に死にたいのであれば、どれだけ時間が掛かろうがその様な都合の良い方法を見つける事ですね。
    • good
    • 2


医者は「頑張れ」とは言わなかったと思いますよ。
今まで頑張ってきた貴方にはこれ以上頑張れないから。
だから「貴方を大切に思う人達に気づけ」と言ったのですね。
何か変でしょうか。

ところで辛い中とは思いますが それでも貴方はどうしようもなく受け入れなくてはいけないわけでもなく選択できるのですから 実はそれほど絶望しなくてもいいんじゃないでしょうか。
井の中の蛙は目に映る世界が全てだと思い込みますが そんなのは外から見ればバカバカしいことです。
まだ頭も体も心も動くなら いろいろ新しいことをヤってみて損はないでしょう。

どうせその時が来れば嫌でも死ぬんです。
慌てることはないですよ。
時は万人に平等です。
すべての生命は生まれ落ちた時から変化して いずれは死を迎えます。
慌てない慌てない。
とりあえずニヤリと笑って「それじゃあもういっちょやったるかあ」てな感じで。

世の中自分のメガネで見ると本当に狭く見えるんですよね。
    • good
    • 2

「死にたい」というあなたの要望に対して「またそれもよし」って答えただけだし、「死ね」と言ったわけでもありません。


その先生の発言を死ぬ理由にするのはおかしいと思います。
    • good
    • 3

死ぬことをだれかに許してほしいのですか?


死ぬことを人のせいにして自尊心を保ちたいのですか?

死ぬことを止めてほしかったのですか?

あなたの言いたい気持ちはよく分かります。
確かに、メンタルが弱っていると「死ね」と言われているように聞こえますね。
これは主治医の言い方が間違っていたと私も思います。
でも深呼吸して下さい。
プライドも羞恥心も全て捨てて下さい。
あなたは誰と戦っているのですか?
主治医の言葉を都合よく捉え、死ぬきっかけをつくろうとしているのは貴方の中の病気です。
「死ね」と言われて次診察した時に死んでいなかったら狼人間って・・
あなたの敵は主治医ではありません
あなた自身です。
無理だと思うなら全部放棄しちゃって下さい
プライドも、仕事も、迷惑かけてしまうっていう責任感も、、
それは逃げではない、一つの治療です。

偉そうなことを言いましたが、私も仕事が限界で退職願を出したのですが
新しい人が入るまでは・・と言われ無断欠勤中ですw
相当迷惑をかけているでしょうが、知ったこっちゃありません
死にそうなら休む。頑なに休む。
甘いと言われようが、死んだら全部終わってしまうからね
あなたの文章からも本心は死にたくないと言っているように感じました。
似たような境遇でしたので回答させて頂きました。

お互い頑張りましょう。
    • good
    • 1

患者に死んでもいいというのはよくない、というのは医者自身の問題ですので、分けて考えるようにしましょう。


じゃあ、殺してあげようと言わなかったので、自殺をするのは自分自身のことです。
自殺をしないようにしましょう。
辞職願いを出したのだったら、会社にはいかないようにしましょう。
どうしていいかわからないときには、もう自分は死んだのだ、と達観して、死んだふりをして生きてみてはどうでしょうか。もう頑張れないし、もういいなって思ったのだったら、ベッドから出ないで死んだつもりになって死んだふりをしてはどうでしょうか。


自殺について甘い考えは持てない、と考える人もいるということで、参考になるかもしれないサイトを載せておきます。

自殺は深い地獄に落ちるかもしれないという話。
http://buyan77.com/blog/2013/07/special-gokuyo-h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています