街中で見かけて「グッときた人」の思い出

サスペンス漫画で、(暴行殺害事件で)「裁判で泣いて反省したフリすれば刑が軽くなる」ってセリフがあったんですが、本当に泣き真似とかすれば刑は軽くなるんですか?

A 回答 (3件)

量刑は、生い立ちから犯行後の態度まで、あらゆる


事情を考慮して決まります。
だから、泣けば、量刑が考慮される・・・
そういう可能性はあります。

知り合いの検察官に聞いたことがあるのですが
美人が泣いたりすると、検察官ですら同情する
そうです。

ただ、裁判官もプロです。
無数の犯罪者を目にしています。
そう簡単にだませるものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

美人は得ですね…。
なんだかヘンテコですね、裁判て。

お礼日時:2015/05/17 02:22

裁判の最後のころ(検察官の論告求刑 弁護人の最終弁論のあと)に被告人陳述というものがあって そこでウソ泣きでもいいから泣いて被害者に対して申し訳ないと涙を流し 大いに反省している態度を示していれば 多少は刑が軽くこともあるようだよ。


ウソ泣きかどうかは なかなか見破られんからなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘泣きで刑が軽くなるって、泣いて済むなら警察は要らない気が…。
面白い話ですね。回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/05/17 02:32

公判の中で、泣いてれば・・・ですかね。



最終弁論終わると、刑は確定してますので、変りようないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/17 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!