アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テロリストの多い中東で、原子炉の運用は大丈夫なのでしょうか?
日本の左翼は、なぜ、中東での原子力発電の建設に反対しないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 日本の左翼は、沖縄に集結しましたが、出資元の関係上中東には行きませんか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/18 22:49
  • 日本の原発のことではありません。

中東の原発計画の危険性について、日本の左翼連中が言及しないのはおかしいとおもいます。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/19 18:59

A 回答 (7件)

中東のことは中東の国で決めることです。

確かに危険ですね。
日本だって爆弾を積んだドローンに攻撃されたらかなり危険です。
この回答への補足あり
    • 0

実際に働く日本人は少ないからです。

作って儲かっておこぼれに預かる日本人の方が百倍以上多いからです。
    • 0

中東で事故があっても、日本にまで放射能の影響がこない。

利益は大きいから、自国に関係ないリスクには目をつぶって。

日本と違い、地震や津波のリスクがないという都合のいい情報に飛びつき、テロや戦争のリスクを忘れてる。
    • 0

核施設に対しては、通常兵器で攻撃しても、「核攻撃」と見なされてしまいますので・・。

すなわち核攻撃を受けた相手は、国際的にも「核報復レベルの仕返し」が、暗黙の了解的に許されることになります。
言い換えれば、核施設への攻撃ってのは、大量破壊兵器や化学兵器の使用と大差が無いワケで。
攻撃側も「世界の敵」「徹底的に報復される」など、多大な覚悟が必要で、また多大なリスクを伴うってことですね。

もっと判りやすく言えば、我が国でも、「中国や北朝鮮が核施設にテロを仕掛けたらどうするんだ!」なんてのは、最もアホな考え方で、核保有国の中国や北朝鮮は、日本の核施設にテロを行うくらいなら、日本に核攻撃をするでしょうね。

普通のミサイルで誤爆しちゃっても、核攻撃になってしまうのだから、少なくとも核保有国に対しては、核施設の周辺は、最も安全な場所と言っても差し支えないと思いますよ。

おまけに最近は、ソビエト崩壊時やら北朝鮮などから、テロリストに核が流出している可能性なども指摘されてますし、日本の某宗教団体でもサリンを製造しちゃってますので・・。
ソコソコ警戒もされてる頑強な核施設に攻撃して、それなりの核被害を出せるくらいの実力があるテロ組織なら、何も無理して核施設を攻撃しなくても、もっと楽で有効なテロ手段は、いくらでもありそうです。

そんなこんなで、結局のところ、いかなる独裁国家やテロリストも、核施設への攻撃やテロは実行していないのが実態であり、それが今のところは事実です。

しかし左翼勢力っては、現実や事実を無視して、有り得もしなさそうな杞憂をデッチ上げ、「危険だ。反対!」って騒ぐのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ジハードのある国の話なんです。

核施設に対しては、通常兵器で攻撃しても、「核攻撃」と見なされてしまいます。
>> 回答ありがとうございます。

イスラム国が原発を攻撃したら、どうするのだろう。

アメリカはどうやって報復するのでしょう。
またテロリストが毎回自分ややったなんて言うはずもありません。日本の原発だってテロリストにとって格好の標的です。日本の原発には銃を持った警察官もいないのをご存じでしょうか?
 フクシマではあり得ないことが起こっているのです。テロリストがあり得ないなんてどうかしていると思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ジハードのある国の話なんです。回答ありがとうございます。

原子炉の運用・・・ダメでしょうね。

別に核爆発などしなくても、今回の事故を見れば分かるように放射能を撒き散らすことは充分に可能ですし、核爆弾を持たなくても放射能をばら撒く程度の爆弾でテロも充分。
でも当面はその点で日本は安全圏内でしょう。

野党の中には原発輸出反対を唱えているところはありますよ。共産党とかね。
いわゆる左翼と呼ばれている連中にとって中東に赴く理由って何ですか?何もありませんよ。
彼らの目的は日本政府を倒すこと。べつに中東まで行かなくても、というかそんな金があるなら国内で活動した方が有利でしょ。
それにいわゆる左翼と呼ばれている連中の中核を担っているのは在日やその支援団体。彼らの目的は原発を輸出することではなく日本を潰すこと。むしろ中東で原発事故やらテロで放射能の大量漏れがあったほうが彼らの目的は達成に近づきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

原発ジハードがあるとどうしようもないかもしれません。

回答より調べてみました。
日本共産党は、事故を起こした日本が率先して原発を売り込むのは無責任そのもので、安全神話の輸出だと反対しているようです。

左翼は、韓国のUAEへの原発輸出を無責任だとは言いません。しかし、左翼は、技術が無く安全性が保障されない原発を納期を偽って売った韓国を無責任とは言いません。

民主政権時代の韓国UAEへの輸出に関する日本の役割。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

現在の状況
http://www.sankei.com/politics/news/141201/plt14 …

さて、韓国UAEに200億円支払うか?
http://matometanews.com/archives/1761665.html

まったく、民主時代の裏工作はひどいとおもいました。

他の国のことではなく、自国での原発の危険性を考えないといけない時でしょう。

大地震の高確率が発表される中、原発事故の危険性は高まる一方です。地震の多いカリフォル二ア州では、原発廃炉が決まっています。右翼・左翼と言っていられる場合ではないのです。

原発は、外部電源きれただけで放射能まきちらして、町や村広範囲が住めなくなってしまう、いわば欠陥モノです。

自動車では衝突実験で安全性を確かめることが行われるけど、原発では危険性が大きいので、現実的な事故や災害などで安全性を確かめることさえできない。新基準は、実際の安全性を確かめられない、実はごまかしってことです。基準と実際の安全性が、かけはなれているのです。

事実、福島原発事故で、格納容器の破損を防ぐ「ベント」と呼ばれる操作がはたらかなかったことが、今になって報道される始末です。原発の安全性の基準が信頼できないことは、はっきりとしています。
    • 0
この回答へのお礼

耐震性能が低すぎる時代のものですから地震・津波対策は必要なのはわかります。
回答ありがとうございます。