アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生の女子です。
私は最近よく「危機感が足りない。」って注意されます。

 私の趣味はすこしズレていて、
休みの日は1人でロード自転車か電車に乗って、
写真を撮りに行ったり、イベントに出掛けたりするからなのですが、
 かならず明るいうちに帰って来るし、服装も長袖長ズボンかマキシ丈のスカートです。
1人で行動する時はミニスカートは履きません。
 
 それでも、
「男性の接近を簡単に許しすぎる。」
「男性から目で追われているのに気が付いていない。」
「尾行されていても気が付いていないので無警戒すぎる。」って注意されます。

 私が「男性が若い女性を目で追うのは普通の事なのでは?」って言っても、
「それは一瞬だけの時ならそう、ずっと目で追っているのは貴方を狙っているから。」
「貴方の姿を見つめながらいやらしい妄想をしている。」
「1人で行動しているって解ったら何をされるか解らない。」
「無理やり車に乗せられる事もある。」と言って脅かします。

 私の事を心配してくれているのは解るし、ありがたいのですが
趣味を制限されるのは窮屈です。

 女子高生の1人歩きは日中でもそんなに危険なのでしょうか?

A 回答 (5件)

別に趣味的にはズレてないんじゃないですか?


親御さんに言われるのでしょうか?
何が起きてもおかしくない世の中なので親御さんが心配されるお気持ちもよくわかります。
だからと言って趣味を制限されたら息も詰まっちゃいますよね。
用心するとしか言いようがないですが、せめて自転車に乗るときは必ずデニムを履くとか、防犯ブザーを持ち歩くとか少しでも対策してまっせって所をアピールしてみてはどうでしょう?
正直この世の中、女子高生だから危ないとかもはや関係ないと思います。
もちろん狙われる可能性は高いと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも私の趣味につきあってくれる人は周りには居ないんです・・・

 「危機感が足りない」っていうは、母に限らず、近所に住んでる女性やバイト先の女性とか
身近な人によく言われます。

 自転車に乗る時は、ロードの時は、紫外線の心配もあるし、
それこそ全身を覆い隠しています。見るからに怪しい出で立ちです。
 シティサイクルの時でも、できるだけ露出は控えています。

 女子高生だからと言う訳ではなく、狙われる時は狙われる物なのですね。

 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/20 18:57

おじさんです。


高校生であれば、まだ危険なことが分からないでしょうね。
その注意してくれている人の言っていることは間違いありませんよ。
世の中の男のすべてが危険ということではないのですが、一人危険な男に当たれば大変です。
昔、日本の女子大生が豪州のヒッチハイクの途中にレイプされ殺害されました。
多分、日本では安全だったので危険が分からなかったのでしょうね。
日本でも夜は危険です。
若い女性の一人歩きを狙って、複数で突然車に引き込んでレイプするなどがあるのですよ。
そういう経験をすれば危険が分かると思いますが、危険に遭遇してから後悔しても時既に遅しなのです。
そのような男はどんな国、どんな場所にも必ずいるということは知っていたほうがいいでしょうね。
「女子高生の1人歩きは日中でもそんなに危険なのでしょうか?」
→おばさんたちがたくさんいる街中であれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真を撮りに人気の無い所はよく行きます・・・
ロード自転車で走っている時でも人気の無い所をよく走ってます・・・
人気があっても周りは男性ばかりとかよくあります・・・

 危険な人にあたらないって事が大事であって
今までは、ただ運が良かっただけなのかもしれませんね・・・

 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/20 22:22

場合による。



可能性高いとすれば
①何か液体をかけられる
②通りすがりに胸や尻をタッチされる
③盗撮
ぐらいかな。

①はなんだかんだあるよね。この前もあったじゃん。
コーヒーだの硫酸だの?尿や精液もあるしね。
②も結構ある。痴漢だね。
自分も友人も被害にあったことあるよ。ちなみに自分らは女子高生じゃありません。
③は結構あるんだろうけど、気づかないで終わることもあるよね。ちなみにスカートでもパンツでも狙われる時は狙われるよ。パンツの場合は「下着の線が浮き出てる」「お尻のライン」とかかな。


ところでそう言ってくる人って誰なの?
肉親だったらまだ分かりもするし、
自分が被害にあったから質問者に警告してくるとしたらそれも分かるけど
だからって言い過ぎじゃないかなと思う。
自由がないし。
まるで質問者のせいみたいじゃない。
女だけ窮屈にさせて、どうするんだよ。

それより、こういった被害があり、その時の対処法、を教えた方がよっぽどいいよ。

ただただ窮屈にさせるだけじゃあ、その女の子にとっても、社会全体の性犯罪者にとっても、よくないでしょ。

相手に「何故そう思うか?」を聞いてみては?なんでそんなに言われるようになったの。
そう言われるような、理由があるの?ないの?
あとは万が一に備えて、対象法を勉強しておくと良いですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「危機感が足りない。」とは
母を始め、身近にいる女性達によく言われます。
 私が単独行動をよくするので心配してくれるのはありがたいですが
窮屈に思う時があります。

 私だって被害には会いたくないです。
一番良いのは一緒に行動してくれる人を見つける事なのでしょうが難しいと思います。
 
 1人で出かけるのを止める気が無いのなら
万が一に備えて対処法を勉強するべきなのですね。

 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/20 21:45

女性というだけで、危険かもしれません。


性別女性は、幼稚園児から老人まで、「性」の対象になってしまうでしょう。
誰も皆、
「自分は大丈夫!」
と思うでしょうが、
「まさか!自分が!」
という事が、起こり得る可能性もあるでしょう。
時代です。
以前は何も気にせずに出来ていた事が、現代では難しくなって来ている様に思います。
街中を歩いているだけで、刺されてしまう世の中です。
周りが過保護になってしまうのは、仕方がない様に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

町中が危険で一杯なのですね。
そして、弱い物から狙われる。

 本当に嫌な話です。

 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/20 19:31

日本は、世界に比べれば、安全な国と言われていますが



それでも、昔に比べたら100%安全とは言えませんね。

万が一を考えて、100円ショップで笛を買って首からぶら下げておかれたら

どうでしょうか?

そして、何かあって襲われた時は、相手の髪の毛を必ず掴む。

DNAで証拠品になります。

それか、相手の皮膚を引っ掻く。

その前に、笛を思い切り吹きましょう。

用心するにこしたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしもの時の為に防犯グッズは充実させた方が良いのですね。

 何かあった時に証拠として相手のDNAが解る物を手に入れるっていうのも参考になりました。

 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/20 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!