プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。
あまり文章等書くのは苦手で、言葉がおかしかったらごめんなさい。

20代半ばの無職の女です。
家は家族は母、弟、妹、、祖父といった家族構成です。

最近こうしよう!と思っても行動ができません、仕事の面接日になると途端に動けなくなりそのまま行くことが出来なかったりして、仕事をすることができません。

自分的にはがんばろう!と思うのですが、やる気が出ず、なんだかずっともがいてる感じがします。

今現在実家暮らしで母にも弟にも迷惑をかけて生きてしまって、働きなさい!とも言われているのですが、働くことができません。

昔からなんでも自分のせいだ、と思い込んで抱え込みリストカットなどする事があり(何十針縫うことも)、自分の不安などを人に話すことも苦手で、いつもニコニコ愛想笑いを振りまいています。

母や弟や祖父は、私がすごくネガティブな人間だとは知らないので(人前では強気で、勝気で人を引っ張って行くような感じ)、働けないことを怠けてると言います。
少し強い言い方をされるだけで涙が出そうになります、自分だって働けるのならしっかりと働きたいのです。
だけどそう動く実行力が何故か湧きません。

これはやっぱり甘えなのでしょうか。
怠けなのでしょうか。
最近は無気力で昔は出来ていた事も出来ず、欲しいものもやりたい事もなく、無駄にだらだらと時間だけがすぎるのに、何もできずに過ごしています。

どうしたら働くやる気を出すことができますか?
死にたいとは思わないのですが、消えてしまいたいほど辛いです。
どなたか解決策を教えていただけますと、ありがたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

はじめまして40代のおじさんです。


私は、医者ではないので診断はできませんが、何か幼少期にトラウマになる
ような経験があるのではないでしょうか?
アドバイスにはなりませんが深刻に考えているようであれば、心療内科で
一度カウンセリングを受けてみてはいかがですか

問題が悪化する前に、専門家に相談するのも一つの手だと思います
もし何か怠けやうつで無い原因(病気)が分かれば治療しやすいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

簡単に言ってしまいますが、甘えというよりうつ状態なのは間違いないです。


私もうつですが、鬱というのは意識が内側に向いてしまうことでなってしまうようです。
というわけで意識を外側に向けるようにトレーニングしましょう。
私も含めて。
    • good
    • 0

No.4 gouzigです。


やはり、子供の頃にいろんな苦労があったのですね。
でも、どうでしょう。
身体は健康なのでしょう?
それであれば、まだ20代半ばと若いのですから、急がずに一歩一歩自分の気持ちを作って行こうではありませんか。
40代、50代で辛い思いをしている人達に比べれば、余裕でいろんなことに挑戦できるのですからね。
    • good
    • 0

対人恐怖症、自閉症気味(病的ではないにしろ)


神経症。

このあたりですね。
まず幼い頃から酷く怒られていたり、
支配的な家庭環境ではなかったですか?
それが24時間、365日あったわけですから、
自分に自信も付きにくく自尊心は低いでしょうね。

働きたいのに動けない。
これも理屈は簡単です。
幼い頃は家の中がすべての世界なので
支配的な家庭で育つと、無意識の中に
「世界は怖いものだ、人は怖いものだ」
と、刷り込まれているので、
面接日になると幼少期のフラッシュバックで、
外に出れなくなります。

リストカットをするのは、
支配的な環境で心さえも自立を奪われていたから、
リストカットをして痛みを感じることにより、
「自分は生きている」という実感を得ているわけです。

対処法なんですが、
精神科とカウンセリングの併用ですね。
過去は変えられないので生きづらい思考を
変えていくことです。
ただとても勇気が要りますし、時間もかかります。
ただやらないと変わりません。

甘えについて。
むしろ甘えてもいいんですよ。
質問者様の場合は、病気というか障害というか、
パーソナリティ障害みたいな感じですが、
そういう病んでる状況で、自分に鞭を打っている
感じなので甘えとは逆ですね。
社会は一人で成り立っていなく助け合いで
出来ています。
なのでいつか怖がらず甘えられるようになると
いいですね。
    • good
    • 3

自尊心が低いのが原因かなと感じました。


何か始める前には必ず「どうせ私なんか・・・」とご自身を卑下してしまうのではありませんか?
最初から出来っこないと考えているうちは、やる気が起こるはずないと思いますよ。
そこで提案です。
ご自身の短所と思われる部分を紙に書き出してみて下さい。
それをご家族に見せて短所を長所に置き換えてもらうんです。
例えば、優柔不断→優しいなどです。
恥かしい作業でしょうがあなたに今必要なことだと存じます。
是非今夜の夕食時に聞いてみて下さい。
今まで短所だったと思い込んでいたことが、長所になった途端、目の前が明るく開けること請け負います。
    • good
    • 0

酸素カプセルをネットで探して数回続けて行ってみてください。


脳細胞が活性化されるため、後ろ向きな考えも減少するかもよ。
だまされたと思って、週1位で3回ほど行ってみては??
私自身、実体験として、前向きな考えが顕著に出るようになったので
あなたに効果効能が出るかはわかりませんが、
お試し」を・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酸素カプセルですか!
そんな効果があったとは知りませんでした!
驚きです!w
騙されたと思って近くにないか探して行ってみたいと思います!
御回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/05/20 14:20

おじさんです。


今までに何かあったのでしょうか。
学校を卒業する時に、就職する友達の中でどうだったのでしょう。
それとも、その後職場や恋愛などで辛いことがあったのでしょうか。
そのあたりに、原因があったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父が薬物依存で暴力などをふるう家でした。母は私のことは目もくれずほっといても長女なんだから何でも自分で出来て当たり前でしょうと、認めたり褒めたり助けたりはしてくれませんでした。
あと中学の時に転校していじめをうけ、家でも自分の居場所がなく感じ、そこからリストカットは始まりましたが、小学低学年の頃からなにかに腹が立ったりすると自分の足にコンパスをさしたりとするような感じでした..。
なので、家族関係から来てるものがあるのかもしれません。

お礼日時:2015/05/20 14:18

消えてしまいたい、すべて自分のせい、自分が悪い…



うつびょうかどうかはわかりませんが、「うつ状態」だと思います。
どんな病気も早期発見・早期治療です。

脳内のセロトニンの不足、なら、セロトニンがちゃんと働くようなお薬もくれますし、カウンセリングで気持ちを整えたりする方法もあります。
医療に相談しましょう。

根性の問題じゃないと思いますから!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
薬飲んで少しでも楽になる(改善される)ようなら、病院に行ってみたいと思います!

うちの家は精神科を良く思ってなくて、悪い印象があり少し怖く思っていました。
でも皆さんからの回答で病院に行ってみたいと思います!

お礼日時:2015/05/20 13:59

リスカをやる時点で確率的に精神病だと思います。


あなたの責任ではありません DNAの問題です。
とにかくあまり酷くならないうちに一度精神科の専門医に
相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DNAの問題ですか!
うちは祖母がうつ病で自殺していますので、そういった血縁はあるのかもしれませんね。
一度病院に行ってみたいと思います!
御回答の方ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/20 13:56

今、映画もやっている「ビリギャル」。

本もでてますので一度読まれてみてはどうでしょう。
親、子のあり方も判るかもしれません。
書店の店頭にもあるはずですが。

http://www.amazon.co.jp/%E5%AD%A6%E5%B9%B4%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
読書はかなりする方なので、よく見かける本ですが手をつけたことはありませんでした!
一度読んでみたいと思います!

お礼日時:2015/05/20 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!