プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご存知のかたのお知恵をお貸し下さい。

海外へいくことになっています。
できることなら、今のままの
携帯番号と携帯メールアドレスを
使用したいと希望しているのですが
そんなことは可能なのでしょうか?

もし可能であれば、方法を教えて頂きたいと思います。

また、不可能であれば
日本語の携帯メールを使用できる環境を
整備したいと思っております。
どのような方法があるでしょうか?

ご存知の方、何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

あなたの携帯電話が


○vodafoneのVGS
○auのグローバルパスポートのうちのA5505SA

ならば可能です。

それ以外の機種をお使いならば無理です。
電話番号だけ同じであれば、
○auのグローバルパスポート(A5505SA以外でも)
○ドコモのFOMA

をお使いの場合可能です。
FOMAは今お使いの機種ではなく海外のレンタル端末に貴方のFOMAカードを差し込んで使う事になります。


海外で日本語の携帯メールを打つ方法は、わかりません。


どうしても同じ番号アドレスを使いたいならともかく海外で日本の契約の携帯電話を使用するとかなり高い料金がかかります。着信でもお金がかかりますよ。

この回答への補足

下記にも書きましたが、現在はドコモを使用しています。

番号・アドレスについては、出来れば変えたくないという程度なのですが、「日本語で・・・」という点については
実現したいと考えています。

向こうにいって、さっぱり分からないという可能性も
否定できないので、よく分かる日本語でという安心感がほしいです。
英語がよく分からないのと、出来るだけ不安要素を少なく
旅立ちたいという考えです・・・

何か、よいお知恵を借りれれば助かります。

補足日時:2004/06/21 14:25
    • good
    • 0

長期間 海外で生活するのですか?


私は質問文を読んで、数日の旅行、または出張等だと思っていました。
(どちらでも日本語メールを打つのはドコモじゃ無理ですけど)


海外で長期間生活する程、1回の通話・着信 メールの送受信料金が痛いと思いますよ。
お金に変えられないものはあるとは思いますが。

やはり#3さんの回答通り、webメール使用したり、ローマ字でメールをやりとりするのがいいと思います。
    • good
    • 0

>今のままの携帯番号と携帯メールアドレスを・・



ずっと、「圏外」となり、たとえ日本で契約を続けていても無駄な料金を払うだけになります。

>日本語の携帯メールを使用できる環境を・・
その外国に「日本語の入った携帯電話」があればいいですが、残念ながら不可能に近いですね・・。
(この日本で「アラビア語対応」の携帯電話ないですか?って質問と同じです。)

まず、インターネット店や、サイバーカフェ、キンコーズコピーなど、有料のレンタルパソコンの置いた店では、だいたい・・日本語のサイトが見れます。(主要都市であれば。)店主がアジア系ならなおさらです。
ヤフーやホットメールなどの、ウエブアドレスがあれば、日本に住む友人と日本語でやりとりできます。

あとは、図書館。インターネット可能なパソコンが置いてあります。
ここは無料です。が、日本語対応ではないので、「Genki? Ima England ni iruyo. mada samui desu」なんてやりとりができます。(そのためにはヤフーUSAなど、日本以外のアドレスが必要です。ヤフージャパンが開かないので。)

携帯電話のメール機能は、世界で日本のものが一番最新です。
他の国は、日本ほど便利ではありません。(まだ?)
ですので、別の国へ行くということは、携帯電話の機能が日本より欠けた国へ行くことなります。
カメラつきはおろか、白黒画面もまだまだ現役です。

どの国にどのくらい行かれるかわかりませんが、かりに米国に1年。だとすれば、現在お持ちの携帯電話はあきらめたほうがいいでしょう。(使えないのに、月々の料金のみ払い続けることになります。)

パソコンでのやりとりをお勧めします。
せっかく、外国へ行くのだから日本での俗っぽい習慣は忘れて、雰囲気を堪能して欲しいな~とも思いますが・・!

この回答への補足

親切なご回答、ありがとうございます。

ほとんど圏外・・・
日本ほど、海外は携帯環境が整備されていない
というお話しは、テレビか何かで言っていましたので
もしかしたらと思っていましたが、やはりそうですか・・・

他の方のご回答で、下記なら使える
というご回答を頂いているのですが
これも、ほとんど使用できないのでしょうか?
○vodafoneのVGS
○auのグローバルパスポートのうちのA5505SA

日本へ、ハガキよりも密な連絡を
とりたい人を残すことになりますので
なんとか、環境を整備したいと考えています。

補足日時:2004/06/22 14:54
    • good
    • 0

少なくともどこの会社の携帯なのかわからないとアドバイスしようがないと思いますが。

この回答への補足

そうですよね。
ドコモを使用しています。

補足日時:2004/06/21 00:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!