プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間ほど前から、手の薬指の側面に水疱ができ始めたのですが、今はその水疱が、両手の指のほとんどに広がってしまいました。

いろいろ調べたところ、汗疱の可能性が高いようなので、市販薬を購入して治したいのですが、何という薬を使用すれば良いのか分かりません。
※足には一切、かゆみ、異常はありませんので、水虫ではないと思います。

どなたかご教示の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

病院へ行って薬をもらうのが一番です。

私も同じようになりましたが、アンテベテート軟膏+ロコイド軟膏を頂いて塗りはじめたところ、うそのように直りました。まずは行ってみてくださいね
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございました。
具体的な軟膏名は初めて知りました。

皮膚科は非常に混んでいて、しかも、いつも「原因はストレスだね」で片付けられてしまうので、なるべく病院には行かずに治したいのです。

教えて頂いた軟膏名をネットで調べてしましたが、「市販」はされているのでしょうか?
それとも、やはり病院に行かないともらえない薬なのでしょうか?

お礼日時:2004/06/21 21:44

市販されているか分かりませんので、薬局に行くか電話して聞いてみるといいと思います。

でもその皮膚科の先生、「ストレス性」なんておっしゃったみたいだけど、ストレスで汗泡が出来るわけないですよね~。なんでもストレスのせいにする先生がいらっしゃいますが、ちゃんと診てほしいですよね。ちなみに私は主婦湿疹って言われました。原因は洗剤みたいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

薬局に聞くというのは思いつきませんでした。
その皮膚科には知り合いも行ったのですが、やはり「ストレス」で片付けられたらしく、みんな不信感を持っています。
このご時世、ストレスのない人なんていないですしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/23 18:21

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「症状からみた診断のポイント」
この中で「水疱・膿疱を生じる皮膚疾患」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

安心の為には、皮膚科でステロイド剤以外の薬剤を処方してもらってはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fpoint2.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

このページは、この「教えてgoo」の他の質問で見ていましたが、わざわざ教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/21 21:46

以前、同じ症状で困りました。


タバコを吸うので、喉が荒れていたのが原因でした。
舌の付けねが、荒れてました。
うがいを、頻繁にすると、症状が軽くなり
次第に治りました。
これで、治ればいいけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

せっかくアドバイス頂きましたが、私のは手にできるものですので、うがいでは対処できなそうです。

お礼日時:2004/06/21 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!