アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中2です!

定期テストでは毎回420〜470ぐらいとれるんですが、去年の習熟度テストの合計点が398でした。
志望の高校はこのテストで最低400点は取らなきゃダメらしく、勉強法が分からないので教えてください。
特に社会をどう覚えればいいのかわかりません。このテストで社会が58でした。他は80〜100。
いつも社会が足を引っ張ります。
過去問をしてみたんですが、ぜんぜんでなくて、どこからでてるんでしょうか。
1週間後にテストなので、はやめにかいとうしていただきたいです!

A 回答 (2件)

習熟度テストはその名の通り習熟度をはかるものです。

定期テストは範囲が決まっているので、そこだけやればある程度の点数は取れます。
でも実力テストは、本当に理解していないと点が取れません。
中1から今まで受けたテストは取ってありますか?
点数も気になる所ですが、どこをどのように間違えているか、よく分析して下さい。
それを意識して、テストの間違い直しをして下さい。
そして同じ間違いをしないように気を付けて下さい。
あとはとにかく問題数をこなすことです。
過去問や問題集をやりまくって下さい。
テスト勉強は、テストの前にやるものだと思っていませんか?
テストはあくまでも日々の勉強の積み重ねです。頑張って。
    • 3

一番は過去問だと思います

質問者さんはもうやってみているみたいだけど、過去問と同じ問題は出ず、類似問題が出るのが普通です
あとは覚えて問題を解き、間違ったときにどう勘違いをしたかとか、覚えていなかったかとかを気にしながらまた覚えていくことですね

短期間ではやれることも限られるので難しいですが、もう一度過去問と問が出なかったというそのテストを見比べてみるとわかるかもしれません

私も社会は苦手だし、暗記科目は全般的に苦手なので何処とは言えませんが
    • 2