アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

答えて下さるなら、最後まで読んで下さい。

着物が好きで、20代で着物を着るような
イベントとかきっかけってありますか?
そして着物って結構高いですか?

趣味で着たいなーって思うけど、
そうゆう機会が欲しいなーって思います。


ひとりで着るのは虚しいので
ひとりで着ればいいじゃん、どこでも着れます、という回答はいりません。

A 回答 (3件)

遊びで着物を着ている40代です。


私は20年ほど前、ちょうど20代なかばくらいで、ある着物に一目ぼれで着物にはまりました。

>イベントとかきっかけってありますか?
こういう質問が出る時点で、たぶん、質問者様の周囲には存在しないか、あっても興味がない内容なんでしょう。
着物をよく着る人間というのは、仕事で着物に接する機会のある人、趣味や習い事がきっかけで着始めた人、私のように特定の着物に惹かれたのがきっかけの人、こんなタイプが多いです。
たとえば、茶道をはじめて着物が好きになったという人は多いですが、茶道に興味のない人にとっては意味のない話ですよね。
単純な回答としては、「着物 イベント お住まいの地名」で検索なさってみては?
地域によりますが、結構見つかりますよ。

>着物って結構高いですか?
高いものもあれば、安いものもあります。
平均して言うなら、ファストファッションほど安いものは少ないでしょう。
欲しがる人が少ないですからね。

>ひとりで着るのは虚しいので
私は、自分だけ着物でも平気な人間ですが、質問者様のようなタイプも多いですね。
この場合、友達を誘って着物を着るか、着物に関わる趣味や習い事をはじめて、そこで友達をつくるか、どちらかしかないでしょう。
    • good
    • 1

私も着物が好きですが、なかなか着る機会に恵まれません。



茶道を習うとお茶会に参加する機会がありますね。日本舞踊もお稽古は浴衣でよろしいでしょうが、発表会やら何やらで、着物を着る機会に恵まれます。歌舞伎を観に行くときに、いす席でも、着物で行くのは、華やかでよろしいです。

友人で、着付けを習っている人がいて、ただ着付けをするだけではつまらないということで、月に一度か二度、グループで”着物を着てお食事をする会”に参加していました。

古着屋さんがありますから、(紋付・振袖などの格式ばったものでない)趣味の着物。。。小紋やら絣などから最初の一枚を選んでみられたら良いと思います。帯び合わせも、お店の方にお任せすると、失敗がないです。二・三千円から五千円みると、良いと思います。

それに加えて、小物を揃えるのが結構大変なので、できれば、誰か頼りになる方を探して、お下がりをいただくのが、早道です。そんな人を探すためにも、着付け教室を覗いてみられたらどうかなぁ、と思います。

下着だけは、新調なさるのが良いと思うので、こちら、アマゾンの下着セットです。

http://www.amazon.co.jp/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC …

こちら、下着も含めて、和装小物十八点セットです。便利になりました。。。

http://www.amazon.co.jp/18%E7%82%B9%E3%82%BB%E3% …
    • good
    • 1

成人式、お茶会、のど自慢に演歌で参加とか。



夏祭りなら、浴衣。着物みたいなもの。

今はふつう、レンタルだけど。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!