プロが教えるわが家の防犯対策術!

①I've studied my homework for one hour. I'll need more thirty minutes to finish it.
②I've studied my homework for thirty minutes. I'll need another thirty minutes to finish it.

上記で何を書きたかったかというと、
①がmore 30 minutesなのは、初めにすでに1時間勉強している。そしてさらに 時間数が重複する量(同じ30分)ではなく! さらにかかるので、another 30 minutesが使えず、more 30 minutesにした。
②については、同じだけさらにいるので、moreは使えず 同数量のanother thirty minutes(30分パックという意味で)を使った。
という仕様の違いを書き分けたかったのです。

Give me a little more butter. もう少しバターをください. とかは、前にどのくらいかわからないけどもらったバターのほかに「もっと」という意味ですよね。more+名詞 だと、「前にはっきりした量はわからないけど、それよりもっとの○○○」と思っています。

これはあっていますか?そんな厳密な違いを出さずとももっと気楽に使えるものですか?
教えてください。

A 回答 (2件)

ただ、少なくとも、もともと30分以上は使っている必要はあると思います。

必ずしも30分単位でなくてもいいとは思います。

今まで、1時間でも1時間半でも2時間でも、
another thirty minutes と言えます。

一方、more であれば、5分使った後でも
thirty more minutes と言えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
要は複数時間などをひとパックとしてanother数詞+名詞 とできて
moreについては、I need thirty more minutes. もしくは I need thirty minutes more.(この場合のmoreは副詞でneedにかかっているんですよね)とできて、「もっと要る。」をあらわしたらいいのですね。

another にそういう制約はありません。

another thirty minutes で「あと30分」で今までどうであったかは問題ではありません。

今までコーヒーを3杯飲んでいても
I'll have another cup of coffee. と言えます。

で、more を使うなら、more thirty minutes ではなく、
thirty more minutes(あるいは thirty minutes more)です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はっきりと 間違って学習してました。moreを形容詞的に使うときには『数詞+more+名詞』にせなアカンのですね。まずそっからやり直しです。 another の使い方からその前にあったことまでは推測できないことを知りました。
anotherの後どんな量を1setとしてカウントするかを表しただけなんですね。