プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月初旬に挙式予定です。
先日祖父の七回忌で帰省しました。

法要後に飲んでいる席で私達の結婚式の話になって
父と腕を組んで入場する話題になったのですが
いきなり「やらない」と言い出しました。
最初はみんな冗談だと思って笑っていたのですが
「本当に嫌なんだよ!」と真顔で言われました。

ショックで酔いが覚めて、親戚がいるのに「何で?」と聞いて
そこから父と少し口論になりました。
最終的に叔父(父の兄)が怒ってしまい、じゃあ俺がやると言って
母と叔母さんが仲裁に入ってその場は収まりましたが
父に対して怒りというか、何で?という気持ちでした。

翌朝早く戻ったので移動中に父にメールしたけど返信がなく。
その夜に妹から電話がきましたが
私が帰った後ですごい喧嘩になったそうです。

母からも電話がきて長く話したのですが
両家顔合わせした時、父はスーツをオーダーで作ったそうです。
職人なのでスーツを着る機会は冠婚葬祭以外ないので
母が既製品でいいと言ったけど聞かなかったそうです。

父は写真を撮られるのが嫌いで幼少期からのアルバムは
ほとんど母と子供達(私と妹)だけです。
私が生まれた時に父が初めて声を出して泣いたとか
いろんな事を聞かされました。

父の気持ちも知らずに叔父を巻き込んで
親戚の前で責めるような事を言ってしまいました。

今週末にもう一度帰省して父と話したいと思っていますが
母は大丈夫だから来なくていい、電話でいいと言います。

書いていて情けなくなるのですが、どうしたらいいかわかりません。
私はどうしたらよいのでしょうか。

A 回答 (7件)

こんにちは、女です。



なんだか、胸が熱くなりました。
父親の本音・・・というか、
娘の結婚に対しての、最後の抵抗(笑)なんじゃないかと・・・

多分、私の父、もし私が結婚することになって、
バージンロード入場よろしく、と頼んだら、
「は?俺はやだよ」って言いそう笑
でも、何だかんだで号泣しながら一緒に入場してくれるんだろうなと思います。

照れ隠しと、本音での寂しさ、なんじゃないかな。

お父さんも数分ですが人前に立つことになります。
慣れてないと結構緊張するしプレッシャーもあると思う。

結婚する二人が主役というのはもちろん!
でも、その主役を飾る(言い方悪いけど)脇役もなかなか緊張するし、プレッシャーもあるんですよ。
私は友達に友人代表スピーチ頼まれたことありましたが、
なかなか緊張したし、何か間違ったら友人の晴れの舞台を台無しにしてしまう!!!ってかなりプレッシャーでした。

娘の結婚はお祝い事、でもさ、やっぱりお父さんとしては寂しい気持ちもあるんですよ。
複雑な気持ちもあります。
例えば、嫁姑問題ってあるじゃないですか。
あれって、やっぱり息子の結婚が寂しい(息子が自分から離れる)お母さんの複雑な感情から起こるものでもあるし・・・

私、昔式場でバイトしていました。
何十組の結婚式を眺めていましたけれど、
毎回胸に迫るシーンって、バージンロードでお父さんが娘さんを新郎に託す時です。
その時のお父さんの顔、切ないですよ。
バイトスタッフ、みんな結婚式は見慣れているのに、
そのシーンで毎回涙目になります。

お母さんが「電話で大丈夫」ということなら、お任せしましょう。

叔父さんが怒ったのも「娘(叔父さんにとっては姪)の結婚式間近で何をごたごた言い出すんだ!」ということだと思うし、
質問者さんが帰った後の喧嘩も、
「お父さん、何を駄々こねてるの!」だと思います。
お父さんもみんなの前で「やだ!」と言ってしまった手前、引っ込みがつかなかったんでしょう。
まさか、「だって寂しいじゃん」なんていえない、男親の感傷とプライドなんじゃないかな。

電話で、「お父さん、よろしくね」ってお話すればいいと思いますよ。
質問者さん、愛されているんですよ。
叔父さんも「何言ってるんだ、だったら俺がやる!」と言い出してくれるくらい、家族にも親戚にも愛されているんですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

gokuu999さんありがとうございます。
お礼を書きながら自分はバカ娘だと反省しています。
出席者の追加で引き出物の手配、席次の変更などで
頭がいっぱいで、そんな時に「やらない」と言われて
なんで?と責めてしまいました。
現在も父とは話が出来ていません・・・。

お礼日時:2015/06/27 23:51

悪いけど、父親だって一人の人間。

嫌なことだってある。照れ隠しでなく本当にイヤなら、それを強制する方が悪い。喧嘩になるくらいなら、強制してはダメ。
もう1回言うけど、父親だって一人の人間。何でもこちらの思い通りになると思うと、親子関係が崩壊するよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

msys7410さんありがとうございます。
さっきお礼を書いたのですが反映されていなくて
ダブっていたらすみません。

確かに私にしては父だけど、本当に嫌なら無理強いするのは
どうかと悩んでいました・・・。
無事に挙式を終えましたが、父は一緒に歩いてくれました。
感謝、感謝です。

お礼日時:2015/07/05 14:01

いゃあ、同じ様な話はあるものですねぇ、私仲人趣味ではないけれど沢山のお世話をして来ました。


様々な父と娘の葛藤は実感し、余計なお世話で仲裁を試み、恨まれたり感謝されたり、何分六十何組お世話したもので、実に父親とは寂しいものなり!が実感です。
人生相談の回答者みたいに上手くは言えませんが、ニッポンの父親は不器用で愛情表現なんか死ぬまで出来ない、これは99%言えます。
私ですか?二人の娘を嫁がせて、式がお開きになるまでニコニコ顔、片方なんか親友(司会者)のデュエット相手(男)が交通事情で大遅刻、司会は当然困って何方か代役に立候補を、と呼びかけましたが手を挙げる人は居ませんでした。
そこで買って出たのが父親である私、引き留める女房を振り切って歌ったのは「愛が生まれた日」、まぁ大して自信があった訳じゃないけれど、後で娘からメモが回って来、お父さんがニコニコで花嫁がポロポロ、っていい親子だなぁ、って誉められたよ、で目出度くお開き。
私は帰宅してからそのメモを読み直したら、急にこみ上げてきてボロボロ、まぁ父親なんてそんなもんです、多少落語好きの性格でウケ狙いもするジジ(今や・・)ですが、娘達の巣立つ日「お世話になりました」なんてお涙頂戴は駄目、と釘をさして後で女房に「あなたって人は一々変ってるんだから」とけなされました。
長くなりましたが、これは自慢ではないのです、誰にも経験の無い掌中の玉を手放す時の精一杯の演技でした。

自慢もありますよ、某有名国家組織三代目、よく言われる三代続きの何々一家、そみの一人娘が嫁ぐ迄色々と揉め、娘は「元々嫌いだったけど、益々イヤになった」と仲人である私にこぼす事、とうとう逆手に出る事でその場をつなごう、と決めて私の指導したのは「何処のオヤジも一緒、何も言えないとブスッとするしか能が無い」「今に見ていろ、半年もすると馬鹿に愛想が良くなったり、婿殿にゴマ擦ったり始まるから」等々自信ありげに言い切ったのです。

その予言は満点の的中、本当に人が変ったみたい、と感想を述べる新妻に「そうだろ?父親の情が判っただろ?」と威張ったら、所で貴方はどうなの?と飲み友でもあるその嫁さん、おいこら先輩をからかおうとは太い奴だ、式前日のふくれっ面を皆に説明するぞ!と逃げました。
色々考えすぎないで下さい、今言い慣れない事をぶつけたり、気を遣いすぎるとお父さんは困るのです、即ちブスッとしたりお母さんに当ったりするのです。

問題のテーマを片付けよう、としないで下さい、無理押ししてバージンロードの途中足が動かなくなった真面目お父さんも居ました、それは後々記憶に残るし、雑駁な親戚がウケを狙って大袈裟に話の種にしたら、一段と神経がか細くなっている花嫁の父を傷つけかねないのです。

お母さんには言いにくいんだけど、と何かねだってみて下さい、恥ずかしがって逃げるかもしれないけど、顔を見てればデレデレになるのが判る筈、大和撫子の良いところを発揮して下さい。
この先親はどんどん子供に返るのです、新夫婦が育てば親は安心して子供に返ります、そうしてそれを自認しないし、言われれば猛然と反撥しますからね。 

お目出度うございます、三年後の夫婦喧嘩仲裁も引き受けましょうか?

 昨年金婚式までこぎ着けた「座右の銘・騙されんぞ」の旧い父より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野球仙人さんありがとうございます。
リアルな経験談を読み、父の気持ちが少し分かった気がします。
間近になっていろんな変更や手配の処理が思ったより大変で
焦って余裕がなかったです。バカ娘です。
現在、まだ父とは話せていませんが・・・。

皆さんにお礼を書きながら、涙が出てきました。

お礼日時:2015/06/28 00:17

ご結婚おめでとうございます。

結婚式の事でお父様と言い合いになってしまったのですね。その事で親戚と揉めてしまい悲しい思いをしましたね。お父様なりにお考えがあったのでしょう。今はそっとしてあげてはどうでしょうか。頃合いを見てお母様が取り計らって下さると思います。あなたはとてもお父様に愛されているのではないでしょうか。心配されなくて大丈夫かと思います。お父様はあなたの為なら絶対嫌な事も何とかして下さるでしょう。あなたは笑顔でいて下さい。良い事があります。今の不安が後々笑い話になると良いですね。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pink580さんありがとうございます。
私も間近に迫った中でいろんな変更や手配する事があり
余裕がなかったです。反省しています。
帰った後で家族で口論になったと聞いて落ち込みました。
母と話しましたが、その件になるとダメらしいです・・・。

お礼日時:2015/06/28 00:04

結婚前は だれだってもめるんです


聞かなかった事にして 薦めましょう
どうせ すぐに 旦那を連れて帰るのですから
結婚したと言う事は 家族が増えたと言う事です
うちは 娘の旦那が全員お気に入りです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ikanaiqさんありがとうございます。
読んですごく心強く思いました。
すごく反省していますが現在、父とは話せていません・・・。

お礼日時:2015/06/27 23:58

深く深く愛されているんですね。


すこしお母さんに任せて、あなたはお父さんに心をこめてお手紙を書けばいいんじゃないですか?
お幸せなんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maigonosyuhuさんありがとうございます。
私の話し方が悪かったと反省しています。
両親への手紙は書き終わって準備していましたが
書きなおそうと思います。

お礼日時:2015/06/27 23:44

ま、酔った勢いで本音が出たんですね。



電話で大丈夫です。
お母さんも傍にいますし、お父さんも十分理解して反省してると思います。

叔父さんと叔母さんにも迷惑をかけたことを謝っておきましょうね。

お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

merciusakoさんありがとうございます。
確かに法要後は久しぶりに会った親戚もいて
大宴会になったので父も酔っていたと思います。
反省しています・・・。

お礼日時:2015/06/27 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!