アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつからか、嘘ばかりついて自分を守って生きてきました。
嘘によって出来上がった自分と仲良くしてくれている人が大好きなのですが申し訳なくなります。

・彼に過去の経験人数を嘘ついている
・昔の彼を引き止めるために「流産をした」と嘘を付いた
・社会的に許されない恋愛をしていた秘密がある
・本当は無断退職や鬱での休職期間があるが職歴を偽り転職活動をしている。
在職期間なども誤魔化している。
・今も会社の社長一族とそりがあわず鬱で休職中ですがそれを隠して転職活動中。
次の仕事が決まりそうなので、休職先に郵送で退職届を送り退職しようとしている。
確かに鬱ではあるが、本来ならきちんと出社して退職の意向を示さないといけないと分かっているが、体調が酷いと嘘の手紙を書き(体調が悪いのは事実)再就職のことは伏せている。
再就職先にも休職中の職歴はなかったことにしている。
・自分が嫌われたくない為に「あの人がこんなこと言っていた」などと嘘の話をして自分の身を守る。

とにかくその場しのぎの嘘で塗り固めた人生です。
こんな最低な人間なのに周りの友人が「あなたは素敵だから大丈夫。」「頑張ってるから大丈夫」「神様はちゃんと見ていてくれるから大丈夫」と応援してくれて、心苦しくなります。

自分でもどこまでが嘘で、どこまでが本当か分からなくなるくらいです。
私は病気ですか??

A 回答 (8件)

一切嘘をつかず生きている人はいないと思いますよ。


ただ私は思います。
相手を思いやる嘘は良いと思いますが、他の人に迷惑をかけたり陥れたりする嘘はやめた方がいいですよ。後々ばれますし、そうしたら一気に居場所なくしますよ。私の友達がそうでした。ないことばっか吹聴して気付いたら周りに人はいませんでしたよ。
された側としてもだいぶ迷惑ですしね、私の周りからはいなくなりませんでしたけど。
文面見て思ったのは、甘いですね。自分が可愛くてしょうがないんやろうなぁって感じました。全部逃げじゃないですか、私のせいじゃないって感じ。最近多いですね、そういうタイプ、ご年齢知りませんし言い方悪いですけど、社会なめんなよって思います。
    • good
    • 2

もうどうしようもないのでしょう。

ひとつの嘘を認めれば芋づる式にいろいろバレるのでは?いつか崩壊するでしょう。
    • good
    • 0

>私は病気ですか??



「嘘をついていること」「それが問題であること」という自覚があるので、残念ですが病気ではないと思います。

病気だと、嘘をつくことがよくないことという認識すらありません。

嘘がバレたら「私は嘘をついてしまう病気なので仕方がない」と言って全てをチャラにする企みなのでしょうが、社会はそこまで甘くはないのでは?
    • good
    • 1

色々と不安不満があるのですね。

しかし可愛いものです。
ちなみに私はとんでもないクズのような生き方をしていました。あなたと同じです。
私の場合は染色体異常の為に学習障害と発達障害、コミュニケーション障害があり精神障害者手帳を持っています。
一度精神科を受けてみてはどうでしょう。大きな専門のところです。
私は自分を入れ替えるためすべての友人や知人と離れ、今は妻だけです。
まずは人のせいに絶対しないこと。それから絶対に何に対しても怖がらないこと。
自分が強くなる他ないんですよ。
周りには申し訳ないと思っている時点であなたは相手の気持ちがわかっている。十分です。
私から言えるのは自分の生き様をどう考えていくかです。
私は染色体の治療で良く心臓発作を起こします。いつ死ぬかわからないハイリスクな状況です。
そんな状態にあなたもなった時にどう生きたいですか。
それを考えましょう。
頑張れよ。
    • good
    • 1

>>こんな最低な人間なのに周りの友人が「あなたは素敵だから大丈夫。

」「頑張ってるから大丈夫」「神様はちゃんと見ていてくれるから大丈夫」と応援してくれて、心苦しくなります。

とありますが、あなたが嘘をついていることは周りもわかっていて、「大丈夫」だと言って適当にあしらっているのではないかと思います。
一つぐらいの嘘だったらともかく、たくさん塗り固めるとその沢山の嘘を前提に話をしないといけなくなりますし、
不自然さがにじみ出てくるので、たぶんバレてます。
    • good
    • 1

>私は病気ですか??



今度は病気を隠れ蓑にするの?
    • good
    • 1

あなたにとって嘘で塗り固めた人生に意味があるのならそれで良いんじゃないですか?


自己防衛の一種ですよ。嘘をつかない人なんていません。何を基準に悪いとするかでしょう。

>彼に過去の経験人数を嘘ついている
>昔の彼を引き止めるために「流産をした」と嘘を付いた
彼が好きだったから嘘をついたのでしょう?「嘘」が彼を引き留めるための「手段」だっただけです。
この嘘で彼が今も苦しんでいるなら別でしょうが、何も言わなければ問題ないでしょう。知らないほうがいいこともあるんです。
もし罪悪感があるのなら嘘だったと今正直に言えばいいです。

>社会的に許されない恋愛をしていた秘密がある
秘密があるだけで嘘はついていないのでは?誰にだって言えない秘密はありますよ。

>本当は無断退職や鬱での休職期間があるが職歴を偽り転職活動をしている。在職期間なども誤魔化している。
>今も会社の社長一族とそりがあわず鬱で休職中ですがそれを隠して転職活動中。
次の仕事が決まりそうなので、休職先に郵送で退職届を送り退職しようとしている。
確かに鬱ではあるが、本来ならきちんと出社して退職の意向を示さないといけないと分かっているが、体調が酷いと嘘の手紙を書き(体調が悪いのは事実)再就職のことは伏せている。
再就職先にも休職中の職歴はなかったことにしている。
これも自己防衛の一種でしょう。というより、すべて現在の自分の状況をありのままに正直に言わなければならない、なんて決まりはないです。今どんな気持ちで何を考えてどうしようとしているなんて、いちいち言うものでもないのですから。
みんな思ってもないこと言ったり、誤魔化したりして嘘ついて生きているんですよ。

>自分が嫌われたくない為に「あの人がこんなこと言っていた」などと嘘の話をして自分の身を守る。
この中では一番よくない行動だと思います。自己防衛の代わりに他人を犠牲にしているので。
後々、嘘がバレた時に信用を無くすのはあなたの方ですから、これはやめるように努力なさったが良いです。
嫌われたくなくて嘘をついて人を傷つけるより、面白い嘘をついて笑ってもらう方が楽しいですよ。


過剰な自己防衛は病気になりかねませんが、あなたの話を聞く限り、人間として当たり前の行動だと思います。
取り繕わずに生きている人なんていません。どんな人でも嘘をついたり、自分の都合のいいように言ったりするものです。
言い方は悪いですが、嘘をついてもバレなきゃいいんです。バレて困るのは結局あなたなんですから。
    • good
    • 0

嘘をついても鬱になるなら、自分自身すら守れていないのでは。



なんの役にも立たないことをし続けるなら、病気だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!