アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本年6月1日から道路交通法の改正で、自転車の罰則強化がされましたが、相変わらず、逆走・無灯・携帯しながらの通行など、DQN自転車が多いようで、早々に、取り締まってほしい、とこのサイトで何度も訴えかけています。

YouTubeにも、逆走自転車の映像などが沢山登録されており、なぜ逆走などをするバカが多いのか、理解に苦しみます。

もっともっと、テレビや繁華街の交差点の上のネオンなどで、こうしたバカな連中の映像を、辱めのために流すなど、社会にそのバカさ加減を暴露してほしいです。

私は、他人事ながら、もう一刻もこうしたバカどもに我慢がなりません。

勿論、だからと言って、自分自身も、そんなに立派な人間ではないとは思いますし、それどころか、とても欠点の多い人間だとも思ってはいます。他の部分で、バカな言動も沢山していると思います。しかし、日常こだわっている特定の物事(ここでは自転車)に関しては、バカな人間に限りなく腹が立ってしまうのです。

先日も、酒の席で家族と一緒の時、私は少しほろ酔いで、バカ自転車野郎どものことを、かなり口汚くののしりました。(目の前にそういう人間がいた訳ではないのに)

あるYou Tubeの映像では、次から次へやってくる自転車が皆逆走で、そのバカ野郎どもに対して、気も狂いそうに腹が立つ自分がこわいです。

今の世の中では、こうしたバカに対して注意すると、逆切れされ、場合によっては殺傷されるという危険もあるようです。そうした危険に、身を晒さないために、どういう心掛けで臨み、どういう心理的訓練をすればよいかご指導ください。

質問者からの補足コメント

  • No.6さんが指摘されたように、この問題になると、いつも常軌を逸するくらい、気持ちが爆発してしまう私です。その結果、「バカ」の連発となり、人間として品位を欠いたこと、そして、どんな相手であれ人を見下したことは、よろしくなかったと思います。

    彼らと本当につかみ合いの喧嘩を私から仕掛けたとしたら、それはもう、文句なく「私が悪い」に決まっています! 罪状の重さからすれば、DQN自転車が一種の「軽犯罪」だとしたら、喧嘩は直接的な「暴力」であり、「重犯罪」の部類に入るでしょう。

    ただ、敢えて自己弁護させて頂ければ、私は、今直ちに喧嘩をしようとしている訳ではなく、「喧嘩をしたくなるほど腹が立っており、喧嘩をしたくなる自分が怖いので、喧嘩に至らないためにはどうしたらよいか?」と質問している訳です。

    甘いかもしれませんが、私の口汚い言葉づかいに目をつぶって頂き、相談に乗って頂ければ、有難いです。

      補足日時:2015/06/30 21:02
  • 下から2段落目の以下の文章、わかりにくいので読み替えて下さい。

    (現状)
    あるYou Tubeの映像では、次から次へやってくる自転車が皆逆走で、そのバカ野郎どもに対して、気も狂いそうに腹が立つ自分がこわいです。

    (修正後)
    あるYou Tubeの映像では、次から次へやってくる自転車が皆逆走で、もしその場に自分がいたら、そのバカ野郎どもに対して、気も狂いそうに腹が立つのではないか、と感じてしまいます。

      補足日時:2015/06/30 21:10
  • 申し訳ありませんが、私は、回答に対して非常に厳しい質問者であり、容易には受け入れません。
    実際、なかなか満足できず、反論をしたくなります。
    そこで、反論したくなる時は、極力、各質問への「お礼」欄で直接コメントせず、この「補足」欄で一般論としてコメントしようと思っていますが、どうしても山っ気が出て、折角の回答者に失礼になるコメントが多くなることを予め、お許しください。

      補足日時:2015/06/30 21:44
  • 自転車に限りませんが、犯罪やマナー違反の加害者や違反者への正しい対応として、以下のようなことが考えられると思います。
    1. 加害や違反の事実をしっかり認めさせる。
    2. 対外的に迷惑をかけたならば、しっかり謝罪や償いをさせる。
    3. 犯罪やマナー違反に至った事情を斟酌してあげるとしても、それを言い訳にはさせない。責任転嫁をさせない。(加害者ではなく、被害者の保護が優先・・・当たり前だが、そうなっていないケースが多い!)
    4. 同様の犯罪やマナー違反を出来るだけ少なくするため、加害者の教育や社会の改善に努力する。犯罪加害者やマナー違反者を、今回の私のように、一刀両断に「バカ者扱い」しても何も改善されないことは、よくわかります。今回の私の態度は、聊かそうしたことを失念しているように見受けられます。(次の補足に続きます。)

      補足日時:2015/07/04 21:26
  • 前の補足の4の参考までに、私の以下2つの過去質問をご覧下さい。
    いずれも、犯罪者やマナー違反者に対しての対応について考察したものです。

    秋葉原無差別殺人事件・・・一つ間違えば自分もやっていたかも、と思いますか?
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4093457.html
    (犯人を、単に、自分と無関係の狂人として見るのではなく、自分の中にもそうした病理性があるのではないかと、引きつけて考えることの重要性を示唆した質問。)

    電車で化粧をしている人を凝視したらセクハラか?
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8811770.html
    (B.A回答No.5へのお礼の中で、「社会通念やマナーというものは、あくまで、その時代においてのものであり、よほど凶悪で許されないものでない限り、過激な対応やイジメ(ハラスメント)は差し控えるべきだ」と述べました。)

      補足日時:2015/07/04 21:30
  • きつい「お礼」ですみません。
    一つだけ解決方法を言うと。「自転車が自由に走れる道路」つまり「自転車専用道路」をもっと整備するのはよいですね。今度の東京オリンピックまでに期待したい所です。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/04 22:02
  • トンデモ回答満載のスレッドで楽しませて頂きました!
    問題の本質(DQN自転車の排除)を今度の道交法改正を受けた正しい運用で、警察が、実行して行って下さるよう、切望します。

      補足日時:2015/07/04 22:14

A 回答 (8件)

おや?



いつになく語気が荒いですね

お気持ちお察し致します

私は自転車もクルマも乗りますが、自転車だけがマナー違反して罰則の対象にならないのはおかしいと常々思っていました

数年前、我々は自民党に嫌気が差して民主党に追い風が吹きましたね

あの時、ウチの近所の民主党候補者は自転車で選挙活動をするのに堂々と歩道を走っていました

「えっ”アカンやろ…」

そしてこの6月からの改正により、全国初ですが、神戸で信号無視をした自転車の女性が反則金¥5000の切符を切られました

ですからもうしばらくの辛抱だと思います

2人乗りや無灯火、ながらスマホもどんどん取り締まって欲しいです

街灯を明るくする以前の問題で、我が身を守るためにも夜間の灯火は自転車ユーザーの「義務」です

私事でお恥ずかしい話ですが、先日急にソフトクリームが食べたくなり、深夜のコンビニに出掛けました

家に着くまでに溶けてしまうので食べながら、しかもパトカーの前を斜め渡りしました

思わず¥5000が頭をよぎり「やばっ!!」と思いましたが、単なる防犯登録の確認でした

以後、気をつけますm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもお相手して下さり、有難うございます。
今回も、問題にまともに答えずに「逆切れ」気味の回答が多い中で、ユーモアを交えて、真摯にお答えいただき、感謝しています。

6月から罰則が強化され・・・そう!これまでの鬱憤が解消するまで「もう少しの辛抱」なのでしょうね。罰則の運用がしっかりするのを期待しています!

お礼日時:2015/07/04 22:07

まだ、自転車も何もしていないよ。

君の論でいくと、君側もすでに犯罪者になっているヒトはいるから、同等だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

goodを間違えてクリックしてしまいました。
まだこちらは何もやっていないのに、とんだ言いがかりです!
逮捕します!

お礼日時:2015/07/04 22:10

もともと、道路交通法で取り締まれるのですが、即罰金なので警察が二の足を踏んでいただけです。


たしかに、自転車も危険ですが、常時違反の赤信号無視、速度違反の自動車のほうが危険です。
マスゴミが報道するのはスポンサーの意向としかいいようがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の方では、いいな?と思ったのに、結局、矮小化の気配が感じられますね。補足の4番目と5番目も参考にしてください。

お礼日時:2015/07/04 22:09

自動車の暴走に比べればかわいいものですね。


できるだけ凶暴なDQNに注意をしてください。
逆ギレされてボコボコにされれば腹も立たなくなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆切れする人間に対しては、おっしゃる通り、私人ではなく、おまわりさんのような「公器」が、しっかり有無を言わせず、処断するのが肝要と考えます。

お礼日時:2015/07/04 21:59

自転車が自由に走れない方が問題が大きいとは思わないのでしょうか?


あなたは自動車を運転しているから自動車目線になっているのでは?(私自身、自動車は毎日運転してますので気持ちはわかりますが)
それとも、ルールが絶対で、ルールを守らない人間が許せないのでしょうか?
見方を変えたり、相手を理解しようとしないのはなぜですか?
自分が正しいと思ったことは絶対的に正しいと思うからですか?

たとえば、逆走してもいいように、自動車を締め出すとか、
無灯でもOKなように夜でも道路を明るくするなど、解決方法はあると思います。
自転車のための環境整備をせず、安易にルールを作って解決しようとしている国に怒りを覚えないのですか?

もう少し、多様な見方を身に着け、自己中ではなく、相手の気持ちを理解しようと努力することが必要だと思います。
難しいことですけどね。私自身の自戒も込めて・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますが、お申し出を却下いたします!

先ずは、補足の4番目と5番目をご覧下さい。

4番目の補足の1~2で書いた通り、先ず、本論の中で
「一番悪い人」は誰か?
を考えるのが先決だと思います。
疑いもなく、それは、「DQN自転車」であり、他の問題のせいにするのは、「逆切れ」であり、「責任転嫁」であると考えます。

どんな理由・事情があるにせよ、
自分の犯した罪やマナー違反を認めず、言い訳したり、他人や環境のせいにするのは、人間として如何なものでは?と思います。
この補足の3で書いた通り、「犯罪やマナー違反に至った事情を斟酌してあげるとしても、それを言い訳にはさせない。責任転嫁をさせない。」ということが重要だと考えます。それでないと社会の秩序は成り立ちません。

その上で、その次の4と次の5番目の補足に書いた通り、環境の整備を図る必要があるのは認めます。
しかし、どんなに多様な見方をしたとしても、
・道路に自動車や歩行者などもいる以上、自転車だけを自由に走らせるのは許せませんし、
・夜でも道路を明るくするのにも限度はありますし、
・ルールを絶対にしないと、交通はめちゃくちゃになります。
やはり、逆走・無灯・携帯の自転車を排除し、重罰に処するのが一番です。
ジコチュウなのは誰か、よく胸に手を当てて考えてみて下さい。

お礼日時:2015/07/04 21:56

法律は、その行為が他人の迷惑となり、或いは自身を含めて人命に危険を及ぼす場合、それが常態化した時に制定されます。


「その行為環境にない人」「被害環境がありえない人」には、無関係な法律です。
そんな法律まで見張ったり腹を立てたり、こんな必要は(個人には)無いとおもいます。

他人の行為が法律に反するか、では無く、
先ずは、自身に棄権が及ぶ場合は当然注意は必要(通報)、自己防衛です。
次に、他人に危険が及ぶ行為、これも注意(通報)は必要、いわゆる親切心。
当人の行為が当人に危険が及ぶ場合(他人に迷惑は無い)、こんなのは放って無視しても良いのでは?

法律は全ての国民が守るべき絶対的な規則ですが、規則文面はやはり不完全です。
些細な部分は、社会や人間性により判断すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1さんと同様、私の態度をたしなめるご回答、一々ごもっともです。
私が彼らを懲らしめる立場にないことは百も承知です。
その上で、そうしたよからぬ状況にならないようにするには、どういうふうに、自分の心をなだめるかについて伺っているのです。
優等生的回答ではなく、私の「質問」に答えて頂く回答をお待ちしています。

あとひとつ、冒頭の「他人の迷惑」の定義ですが、私の考えとしては、自分に直接の実害が及ばなくても、不快感をもよおすような行為も該当すると考えています。例えば、電車の中の化粧など・・・しかし、これは単なる「マナー違反」であり、「犯罪」として罰するのは難しいでしょうね。

お礼日時:2015/06/30 21:37

自転車が車両ということを自覚していないから、こうなってしまうと思うのだが


運転免許保持者(どれでもいい)は携帯して違反すれば取り締まればいいとおもうし
15歳以下は、許可証(もちろん試験を受けて合格が条件)でも発行する
もちろんこれ以外は無免許なので取り締まればいいとおもうのだが・・・なんでしないんだろう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それで、今回罰則が強化されたんですよね。あとは実効性ですね。

お礼日時:2015/06/30 21:21

自分の暴走を、ちょうどいい対象にかこつけて、正当なように言っているつもりだろうが。

君の言うことは、自転車の違反より危険で、近所から排除したい、異常な感情だ。傷害事件を起こして、正常な状態でなかったから無罪では、自転車側が可哀想過ぎる。
君は司法ではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
私の1番目の補足をご覧下さい。
まだ傷害事件を起こしていない現時点で、誰が悪いのでしょうか?
明らかにDQN自転車ではないでしょうか?
悪い側が「可哀想」と言う発想は、丁度、犯罪加害者の権利を過度に主張し、被害者の保護がなされないのに似ており、大変奇異に感じますけれど・・・。
勿論、司法に代わって、私が本当に喧嘩をするとすれば、それはもう申し分のない大バカ野郎であり、そうならないための心の持ち方を伺っています。

お礼日時:2015/06/30 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!