アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一度シャントを手首に作ったのですが、うまく血管が育たず脱血ができなくて再び作りなおしました(5センチほど離したところに)そこで前のシャントは元に戻さないのですか?と担当医に聞くと、「元に戻す理由がわからない」と返答され、あっけにとられてしまいました。確かに、手や腕が腫れているとか、指先が壊死しているとかはなく(冷たくもない)見た目は普通。ただ、二つも閉塞の危険を残すくらいなら一つにしたほうがと思ったのですが。発達しなかっただけで特にトラブルのないシャントはおきざりなのでしょうか。作り直しされた方、お詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

シャントは云わば「バイパス」です。

作り直しは初めて聞きました。

元のシャントから5cmなら 元に戻すのは難しいのではないかな?

要は 血管の縫合ですので 元のシャントを無くすには
数センチ余計に切除しなければ 血管が傷んでいます。
5cmほどなら 際どい距離でしょうね。

別の透析の病院で一度診察してもらうことをお勧めいたします。

おそらく 質問者様は身体障害者手帳をお持ちだと思いますので

病院代もそんなにかかりませんから 他の病院で相談してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なにぶん初めてなもので一つ一つにおろおろしています。smi0227さんのおっしゃる通り、血管が傷んだり、感染症のリスクを考えての担当医の言葉だと思います。別の病院で質問する機会があればうかがってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/02 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!