プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫に左手中指を噛まれ、翌日、近所のクリニックで切開し、膿をだしてもらい、10日間通って抗生剤を点滴。傷は治ったが腫れも痛みも続き、大きな病院を紹介され、すぐにまた手術し、関節を洗浄してもらいました。毒を出すための6ミリの管も挿入。それは2日後に取り除き、錠剤のファロムを1日3粒、ミノマイシンを1日1粒、服用しながら、指示通りに関節が固まらないように指を動し、丸1週間経ちます。少しは指を曲げられるものの、全体に腫れがひかず力を入れると痛いです。2日後に抜糸予定。元通りになるでしょうか?まだわからない段階でしょうか?とても不安です。

A 回答 (2件)

怖いですね 時々あるらしい

    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当に指の手術は怖かったですよ。私は飼い猫(長毛種)の固まった毛をハサミでカットしていて、そろそろいやがっていたのに、ここだけ、と押さえつけて切った瞬間、ガブリ!5匹飼っているメインクーンのうち、一番小さい、普段は遠慮がちの子で、まさか一線を超えるとは思ってもいませんでした。猫好きの皆さん、くれぐれも無理強いは気を付けて。猫の嫌がる手入れはエリザベスを付けてやろうと思いました。

お礼日時:2015/06/30 14:41

こんにちは。



私も右手の甲を猫のケンカの仲裁に入った際に
興奮していた飼い猫にがぶーっと噛まれたことがあります。

歯形が5つ。皮膚陥没の様な感じで。

結局、2週間毎日病院に通い、
同じく膿み出しと抗生物質の点滴をしてもらうハメになりました…。

極力、傷が残らないように…という先生の配慮で、
手術はせず、糸も使わず、ひたすら傷が塞がるのを待つという方法でした。


私の場合は、たまたま飼い猫だったことと、
牙が小さく、思ったよりも傷が深くなかったので
手首までしか腫れなかったのですが、
傷が深い人は、リンパにバイキンが入り、
ワキの下までパンパンに腫れることも多いそうです…。

不幸中の幸いだったと思います。

結局、完全に動かせるようになるくらい痛みが引くまで
丸々1ヶ月近くかかりました…。
傷口がエグいので、しばらくはガーゼも貼ってました。。。

傷は、数年経った今も、小さく残ってます…^^;
(もはやネタにしていますが…。)


質問者さんの場合は、指、関節、糸ということで
違いはありますし、傷がどのくらい深かったのかなど
詳細はわかりかねますが、
指は敏感で繊細ですし、抜糸前との事ですので
焦らず、もうしばらく様子をみていただいてもいいのかもしれません…。
若干のリハビリも必要かと思います。

次、病院に行かれる際に、
先生に、ココに書かれた不安を直接聞いた方が良いと思います。

また抜糸した後、1週間経っても痺れや動かしにくさがあるようでしたら、
先生にご相談されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。よくなるのに長くかかるのですね。抜糸までの2日間、少しは落ち着いて過ごせそうです。先生によく聞いてきます。

お礼日時:2015/06/30 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!