アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての投稿です。
現在2社に借金をしています。

A社ショッピング約50万:キャッシング約10万
B社ショッピング約50万:キャッシング約30万

月の返済があわせて約9万前後
収入のほとんど(10万前後)がそこに行ってしまいます。
月をフルで働けば倍の収入にはなるのですが、
将来の活動のため時間が割けず現状維持です・・・。

ショッピングはリボ払いでどんどん溜まっていったもので、現在元金より手数料が高い状態
キャッシングは返しても返済→生活費がたらなくなり借りる
になってしまいずっと額が変わりません。

某銀行の金融で一時大きく借りて見直そうと試みましたが、
(恐らく)過去の滞納もある、年収の問題でダメでした。

実家暮らしなのですが
家にお金を入れられない現状は勿論、先に書いた活動のため親にお金を借りている状態です。

経済的知識も乏しいため、本当にどうしたらよいか分かりません。

どなたかアドバイス等ありましたらお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 返済額についてですが
    過去お金に困った時友人により携帯のMNPを教えてもらい
    手をつけました。それをずっとリボにしていたせいもあります。
    なのでリボ分がMAXで今かかっている月のお金を1回払いにしている状態です。

    それらを全て解約すれば月の1回払い分が少し浮き、リボやキャッシングにあてれるのですが
    解約金を+した時の支出が微量ではありますが苦しいのです。

      補足日時:2015/07/02 12:03

A 回答 (9件)

こんにちは。


少々厳しいお話をさせていただきます。

返済をしても、生活費が足りずまた借りている時点でもう生計は破綻しています。
一度リセットしないと自力で再生出来る範囲を越えています。

リセットの方法はいくつかあります。
親御さんや近親者(金利がかからずにお金を借りれる人)に借りて、借金を精算し、毎月の収入からきちんと返済をする。
債務整理をして、借金を精算する。
自己破産が認められれば借金は無くなりますし、任意整理といって利息をカットしてもらい3年から5年で返済する方法もあります。

債務整理については下記のサイトを見て下さい。
http://xn--u9j923guha793dz6epozcn0bcuza.com/

将来のための活動も大切でしょう。
そのためにお金が必要なのも解ります。
しかし将来は今日の延長線上にあります。

あなたと同じ夢を抱いている人が全て借金まみれという訳でないでしょう。
活動をお休みしてでも、生活を立て直しましょう。将来そのものが無くなりますよ。

人間は誰でも未来の自分は今の自分より優秀と考えて問題解決を先送りにする性質があるそうです。
でもそれは幻想です。借金を一括出来る大金が入って来る事も、督促がなくなることもありません。

今の生活に眼を向けましょう。
ここに書き込んだのも何かの縁です!
人間、変わろうと思った時がチャンスです!やりなおすのに遅いなんて事はありません!
    • good
    • 0

おまとめローンでまとめて他から借りないようにしたら。

一応、おまとめローンは
収入に関係なくまとめるだけのものらしいから。ショッピング枠には使えないみたいだけど
一番酷いパターンだわ。聞いた中では。月10万でこれは厳しいでしょ。
将来的なローンとクレジットカードを作る権利を五年放棄して任意債務整理したほうがいいよ。
会社にばれることはないから。
    • good
    • 0

友人の話ですが、自動的にリボ払いになるように設定していて、支払いが出来なくなりカード会社に連絡をして残金の組み直しをしたそうです。



年収に合わせた無理のない額で払うようにしたようです。
ですが、もちろんカードは停止されますしブラックリストに載りますので、返済完了後5年間はカードなどは作るのが難しくなります。(もちろんローンも)

でも、返さないといけないのだから、一つの方法として聞いて伝えたいと思います。
    • good
    • 0

収支を考えれば明らかじゃないですか。

収入を増やすしか支払(借金返済)は出来ないでしょ。リボ・キャッシングという姑息な手段で僅かな楽をするより、王道を歩むべきです。「将来の活動のため時間が割けず現状維持です…」なんて言っておれる場合じゃありません。「月をフルで働けば倍の収入にはなる」道をとる、それが先決問題です。
    • good
    • 0

活動を辞めればいいだけ


借金が返済できたら活動しましょう
    • good
    • 0

キャッシング部分は、過払い金請求の対象になる可能性はありますが・・。


一か八か、相談無料の法律事務所で、相談してみますか?

ただ、金銭借入のみの消費者金融と違い、クレジットカードで過払い金請求などすれば、たとえキャッシングはチャラになっても、ショッピング部分での一括返済を求められる可能性がありそうで、質問者さんの状況では、それには耐えられないでしょうね。

後は・・・「自己破産」くらいしか、思い付きません。
しかし、100万円チョイくらいの借金で、自己破産する様な人に、そもそも「将来」を思い描く資質もありませんが。

従い、どう考えても、No.2さんに一票で。
すなわち、今は「将来の活動」など考える時期ではなく、「月をフルで働けば倍の収入」と言う方向性で、「今の活動」を必死にするしか無いと思いますよ。
    • good
    • 0

> 収入のほとんど(10万前後


年収百数十万円。
借財も百数十万円ですね。

> キャッシングは返しても返済→生活費がたらなくなり借りる
月の返済が9万円で収入が10万円では、生活費が足りないというのは自明。

> アドバイス等ありましたらお願いします。
債務整理をするか、収入を増やすか、親等に事情を話して立替を依頼するかのどれかですね。
宝くじなど一発逆転を狙うようなものは現実的ではないので、上記三つから、自分が一番良いと思うものを選択するしかないでしょう。
    • good
    • 0

将来のための活動?


今が破綻寸前なんだから、将来もクソもないじゃないですか。
一度将来のための活動とやらを中断して、借金を返さないと将来なんてやってきませんよ。
リボ払いなんて知識のない人が一番やっちゃいけない支払い方法なんだから。
とっとのその借金を清算するのが一番大事なことですよ。
    • good
    • 4

将来のための活動が何かわかりませんが、一時それを中断してでも、収入を得て返済することに専念すべきではありませんか?


返すためにまた借りるなど愚の骨頂。
近々完全に道をたたれます。
借りたものは返すのは人として当たり前のことです。
まずは返済を第一に考えてください。
厳しい言い方ですが、実家暮らしにもかかわらず借金まみれでは、将来のための活動なんて言ってる場合じゃないと思います。
もしその活動が誰もが認めるような価値のあるものなら、借金もすべて親に面倒見てもらえるよう交渉すればいいですが、そうでないなら、まずは働いて返済。
すべて返済してしまえば、自由に使えるお金も増え、将来のための活動にももっと力を入れられますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!