アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、400ccスクーターに乗っていて、対自動車との左折巻き込み事故に逢いました。

私は、救急搬送されましたが、幸いにも打撲等の一週間加療の診断書が出た程度のケガでした。
当方の保険会社からは、過去の事例から8:2の比率で、こちらの過失は2と言われ、
それに対しては当時の事故の状況から納得はしています。

ただ、どうも納得できないのが、当方のバイクが新車から経年12年と言うことで、全損なら
現在の査定が60000円だそうです。
おまけに2割の過失と言うことで、実際には48000円の価値となります。

対して、相手方の車は、査定400000円と言うことで、万一、修理に200000円かかれば、
その2割40000円を当方が負担しなければなりません。まして、免責30000円の保険だったので、
合わせて70000円となるのです。

すなわち、バイクに関しては痛い目をして、バイクを全損させて、いくらかこちらがお金を持出になると言う、不条理がでてきます。

片や、こちらのケガは2か所の病院の診断により、1週間の加療養生の診断が出ています。
仕事を休んで、休業補償と言う手がありますが、どうしても仕事を休めなく、翌日から仕事をしています。
自賠責の通院一日当たりのお見舞金は、4200円程度とも言われました。
多分、湿布等で通院しても、いくらなんでも10回ぐらいで完治しそうです。

治療費をかき集めても、全損になったバイクを同程度のバイクを再購入できないなんて、おかしくないですか?

因みに全損でお話していますが、万一、修理するなら150000円以上はかかると思います。
(スクーターの外装は高いですから・・)

全損でいくべきか、2割の負担で修理すべきか迷っています。
800000円の修理代で、2割負担なら購入価格なので、ま、いいかな・・とは思うのですが。

向こうの車の修理代との兼ね合いで、どうなるかはわかりませんが、8割の過失をされながら
一歩間違えば、身体がどうなったのか分からなかった状況を思うと、いまいち納得できません。

どのような判断をすればよいのか、専門家の方、体験者の方々、アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    びっくりです! 保険会社曰く、
    すべて修理してくれると思ったら、査定額以内しか面倒みないそうです。
    全損決定! 買取業者がいくら色をつけてくれるかにかかってきました。

      補足日時:2015/07/02 15:34
  • へこむわー

    勘違いしていました。
    相手方への修理負担金は、私の免責3万円のみですね。

      補足日時:2015/07/07 13:58

A 回答 (10件)

12年前のバイクだと、査定ではそうなります。


保険屋は適当ではなく、一般的な判断です。
もっとも、その一般的な判断が受け入れられないほど、かけ離れた金額になってしまうのです。
また、怪我をしているのは人身での話で、壊れたバイクは物損なので、怪我したことと壊れたことは全く別物で、別々で考えましょう。
怪我をしたけどバイクが無傷だった人、怪我はしてないけど全損の人、色々です。
だから分けて考えます。

そして、バイクと車じゃそもそも金額が違うのは当然なので、バイクのサイドカウルに傷が入るのと、車の側面に傷が入るのとでは、0が一つ違います。
バイク全損より、車のドア直す方が高額です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆さんのご回答は、ほぼ保険屋に言われたことと同じですので、そのあたりで納得せざるを得ませんね。
現在ケガの方は無料で、かかりつけの医者に3日に一度の頻度で、湿布だけをもらいに通院しています。
事故証明は上がるはずなので、せっせと通院して相手方自賠責からの慰謝料と、
自身の傷害保険でなんとか損失補填します。
ただ、保険屋曰く、自賠責は一日当たり4200円ぐらいと言っていたので、10回通院しても42000円ほど
なんて、安いな~と思うのが正直な気持ちです。

お礼日時:2015/07/07 13:55

No.7です。


大っぴらには言えませんが、しっかり治す意味で、しばらく通院されてはいかがでしょう?
3日に一回の湿布じゃ一ヶ月が限度ですが、2日に一回、電気当てたり温パットみたいなのを10分当てて、所謂リハビリで通院数を稼ぎましょう。
これで3ヶ月は通えます。これ以上は不可ですけど。
今は無料で通う権利と、通った分慰謝料が入る特権を手に入れたわけです。考え方によってはラッキーですね。
ちなみに、毎日でも通って毎日リハビリして毎日湿布もらっても、平均的には自賠責の限度額には達しません。治療費を極端に考える人がたまにいますが…
ただし、月に15日、もしくは2日に一回通うのが理想的です。

って書き込むと、あーでもこーでも反論する人が現れるので、念のために言っておきますが、慰謝料を稼ぐ為の通院じゃなくて、ご自身がしっかり治す為の通院ですよ。
痛いのは本人しか分からないので、痛いと言っていれば痛いのです。
痛くなくても違和感とかも、完治してませんよね?違和感あるんだもん。
この手の書き込みすると反論する人が出てくるので、退散します。
この手の話はネットでいくらでも出てきますけど…
お怪我が完治することを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
前回、書かせていただいた通り、せっせと通院しています。
と、言っても仕事があるので週2回が限度です((笑))

先方、当方それぞれの保険屋から書面を送ってきましたが、バイク、ウェア等損害を被った額を具体的に
品物、金額を出して要求したところ、30万円ほどになりました。
書面の約款を読むと「30万円以内」と言う文言があるので、これがキーワードかなと思っています。

自賠責の慰謝料が1日4200円、治療日数の倍が支払われるようですので、できるだけ月・木・土と通えるよう頑張ってみます。
自身の傷害保険は実通院日数で数えるため、請求金額は10万円以下になるのは確実なので、自己申告書を提出するだけですので、ビール5ケースは買えそうです。

あ・・

ケガをして10日余り・・マジでまだ痛いです。さすがにじっとしていれば痛みはありませんが、朝、起きるときがキリキリと痛みます。
セキも寝返りも苦痛をガマンしながらで、1か月で治すつもりでしたが、おかげで趣味の水泳もしばらくお預けです。

お礼日時:2015/07/10 21:04

お書きに成っている点とは直接関係ないですが、その昔バイク 対 車で事故に遭遇。

相手は右折禁止を無視して右折、直進していたわたしのバイクにコツンとぶつけ当方右足骨折(正確に言えば亀裂骨折)。バイクごとは倒れて修理要に。

事情聴取で警察へ。お廻り曰く:「貴方にも前方不注意があるので10対0にはなりません」。

へ~、曲がってはいけないところを曲がって来たのにこちらにも過失有りか。じゃ、横っ面をいきなり張り倒しても前方不注意か? と思った記憶有り。

そんなもんです。
    • good
    • 2

№4です。


いやー皆さん物分りが良いのですね。
あと、人身事故の金額にしても慰謝料にしても自賠責基準と言う物が有って自賠責基準だと書かれている通りだと思います。

さてここで、自賠責基準と言うのはあくまで「自賠責保険」の基準で有る為、判例とは関係有りません。
保険屋は当然自賠責保険だけで済めば保険金を支払わなくて済むので、その様に進めるでしょう。
しかし、その状態で全員が納得するなら「任意保険」って何の為に入っているのでしょうか?
この質問サイトも自賠責基準と判例による基準のかけ離れていると意見する人も多数居るようです。
基本的には過失割合、保障金額は裁判で決めるのですが、加害者と被害者が納得すれば(サインすれば)何でも良いのです。
今回の査定が6万と言う事ですが、質問者様が納得すれば、4万でも千円でも良いのです。
保障の判例での査定額の基本は「市場価格」です。しかし、保険屋は金を払いたくないので、「償却した価格」を提示するでしょう。
例えば、トヨタ2000GTと言う車が有りますが、保障価格は新車価格が260万で40年以上前の車なので、査定なし
詰まり保障されても数万と言う事が有りえると思うのでしょうか?
このような特殊例も時価で判断され販売価格や自動車オークションの価格で査定されるので(尤もこの金額だと弁護士を立てると思いますが)
最低3000万~で弁護士の腕に寄っては5000万も有りえるかもしれません。
質問者様の保険屋がマトモだったら同等中古車購入金額の査定に交渉してくれると思いますよ。

まぁ保険屋の立場だったらこの様な書き込みをされると困るとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。再度のご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、保険屋は時価を出してくるだけですから、私が納得できるかは別の話です。
私も2000GTや箱スカなんかの話をしました。
前回のお礼にも書いたように、中古市場を元に交渉すると言ってくれていますので、実際はそのちょっと下ぐらいで折れようかな、と思っています。

お礼日時:2015/07/08 08:11

そうですね・・・


当方免許歴30年余、一時停止無視の相手に3台全損(評価価格を修理代が上回ると全損扱いにされます)にされてます

自動車メーカーはセンターラインオーバー防止機能は付けても、停止線で一時停止してくれる機能はつけてくれないんですよね

一昔前は交通弱者という免責が大きかったのですが、今は交通ルール優先の時代ですので今後はご注意願います

相手の方が対物に「対物全損時修理差額費用特約」を付保してくれてれば修理した場合の実費に限り支払ってくれますが、その場合でも総額の2割負担は変わりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

恐らく相手方の対物には、特約は付いていないと思われます。
こちらの保険屋に「差額を相手に負担させることはできないか」と聞くと「ムリですね」の答えでした。

皆さんからのご回答を整理すると、現状の価格はほぼ見えてきましたね。
治療費は全額負担してもらっているので、あとは慰謝料の話になってきますが今から考えると、
ムリして仕事に行かず、最低3日ほど会社を休んだらよかったな~と思っています。
日給換算で行くと、バイクの評価価格ぐらいになりますから・・

若いころ、ゴルフでフルスイングして、肋骨に痛みが走り病院へ行きました。
医者に「レントゲンには映らないヒビが入っているのだろう」との診断で、
完治するのに1か月ほどかかりました。

現在、あの時と同じような痛みで、咳をするとズキンと痛みが走ります。
過去の話をすると、加齢から今度はその倍はかかるよ・・と言われました。
1週間の診断書が出ていますが、そんな時間で完治するわけがありません。

とりあえず、完治に向けてせっせと通院します。
わずかですが、自身の傷害保険からもいくらか支払われますから・・

お礼日時:2015/07/07 13:36

>現在の査定が60000円だそうです。


おまけに2割の過失と言うことで、実際には48000円の価値となります。

手元に入ってくるお金は、車両保険があれば満額6万
(過失分1.2万が車両)です。
バイクは車両保険を扱う会社が少ないので、多いのは
過失分が相殺され4.8万ということ。
車両保険があれば、全損の場合免責額は除外されるんですが・・・。
http://faq.sonysonpo.co.jp/faq_detail.html?id=172

>全損でいくべきか、2割の負担で修理すべきか迷っています。

保険で修理の場合、この選択肢は残念ですがありません。
ですが、方法はいくつかあります。
1.慰謝料で賄う
2.事故車をバイク屋に買い取ってもらい修理する
3.軽度な損傷なら中古部品で、ある程度自分で直す
(素人で難しいところはバイク屋にお願いする)

ここまでする人は少ないし、それなりの手間と苦労は
ありますが、できなくもないです。
いくつかの条件で違いますが興味があればいくつか
実行してみたら?ポイントは、過失割合が低い=被害者には
比較的やさしいということ。



>対して、相手方の車は、査定400000円と言うことで、万一、修理に200000円かかれば、
その2割40000円を当方が負担しなければなりません。まして、免責30000円の保険だったので、
合わせて70000円となるのです。

これは少し誤解や勘違いがあるようです。
過失2割4万のうち3万があなたの免責=自己負担で
あとの1万は保険会社が負担し、相手に支払われます。

>治療費をかき集めても、全損になったバイクを同程度のバイクを再購入できないなんて、おかしくないですか?

損害保険というのは、そういうものです。
事故や災害による損失は原状回復=修理、治療が基本で、上限は
査定額までですから、損害額が査定額を超えれば全損で
どう頑張っても査定額以上の修理はできませんし
ある意味合理的なのです。
なので、古いバイクや車はちょっと擦った、ぶつかって
コケただけですぐに全損扱いになります。
(それを防ぐ特約もありますがバイクは一般的でないか無いかも)
損保で、一部例外があるのは慰謝料と火災、地震保険くらいでしょうか。

同じ78歳の男性が事故で亡くなっても、年金生活者と
東証1部上場会社の社長では、亡くなったことによる
損失の金額が違い、保険会社から支払われる金額も
大きく異なります。
航空機等の事故とかは、一律が多い。

>向こうの車の修理代との兼ね合いで、どうなるかはわかりませんが、8割の過失をされながら
一歩間違えば、身体がどうなったのか分からなかった状況を思うと、いまいち納得できません。

事故で儲かるのは、病院と車屋、バイク屋だけです。
特にバイクは転倒等で多少なりとも痛い思いをするし
直しても事故車になり査定下がる、来年保険料も上がる。
場合によっては全損ですずめの涙程度の金額にしかならないので
するだけ損、できれば避けたいが乗る以上は付き物なので
多額の人身や物損のために備える、保険掛ける
バイクの修理は自腹が伴うと思って、ある程度
割り切らないとやってられませんよね。

バイクの事故で多い順に
1.直進バイクと右折対向車
2.左折車の巻き込み
3.出会い頭や自損
http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/world/guide …
http://www.itarda.or.jp/itardainfomation/info07/ …

なので、四輪の免許を取得していて運転もするなら
心理を理解でき、ある程度次の行動が予測できます。
相手(四輪)から見えていない~って前提で疑って掛かれば
かなりの確率で防ぐことは可能です。
体も経済的にも痛いので・・・ご自愛下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくご回答いただきありがとうございます。
バイクには車両保険など付けていないので、査定48000円は受け入れなければいけない状況ですね。
ただ、当方の保険屋が同等の中古車価格を提示して交渉する(期待していませんが・・)と言ってくれているので、
こちらからもgooバイクなどネットで販売されている、同等のバイクを提示しています。

相手方の修理に関しては私の勘違いですね。たしかに免責額の3万円のみでした。

40年間、車とバイク両方乗って来て、それなりに先を読む防衛運転に徹してきましたが、
今回ばかりはいろんな要因が重なり、お互い死角となって気が付かなかったのが現状です。

またバイクに乗るかは今は白紙状態ですが、とりあえずケガを先に治したいですね。
ちなみにケガは1週間の診断書ですが、とてもそんな時間で全治するケガじゃないです。
多分、痛みがなくなるには最低、1か月(医者にはそれ以上と言われた)はかかると思います。

お礼日時:2015/07/07 13:15

>現在の査定が60000円だそうです。


裁判になった場合、同程度の中古車購入費用と成ります。
従って、6万なんて事は全く有りません。
保険屋は適当な事を言うので騙されない様にしましょう。
今迄保険屋の査定を何回も覆してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
裁判と言うことは一切考えていませんが、当方の保険屋は、同等の中古車価格を提示して
交渉すると言っています。
gooバイクなどを検索すると、18~30万円ぐらいの間みたいです。

お礼日時:2015/07/07 12:42

バイクはそんなものです。

ということを理解して乗らねばね。
自転車で、フェラーリに接触したとする。
そして、99:1というのはあり得ないけど、全塗装されたら・・・。

今回みたいな時、保険屋はどうにもできません。

>治療費をかき集めても、全損になったバイクを同程度のバイクを再購入できないなんて、おかしくないですか?
治療費じゃなく、人身事故に対する慰謝料を膨らませなければ仕方ないでしょうね。
保険屋が言っていました。物損はどうしようもない。人身の慰謝料は、病院にきちんと通っていただければ何とかなるみたいです。
自賠責の範囲なら特にね。常識を越えると問題ですが、半年ぐらい医者に通えば、100万円ぐらいもらえるかな。
それで物損の分をカバーすればいいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今のシステムを考えれば仕方がないのかも・・
とりあえず、せっせと通院しようかな((笑))

お礼日時:2015/07/02 19:28

私も被害者なのに大損させれてばかりです


納得ゆかなければ 訴訟しか無いのかも・・
損保の悪口とね・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
疑問の発端は、2の過失の方がバイクを失った上に、追い金を入れる事態ということでした。
裁判をしてもそれに見合った額を期待することができないので、自分自身の傷害保険を利用して損失補填します。

お礼日時:2015/07/02 19:33

そのあたりを慰謝料で調整します。


怪我の具合は、判断を慎重に。交通事故の場合、痛みなどが長引くケースが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2015/07/02 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!