アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、ソウルから帰国しました。
現地でとても不思議な経験をしたので、韓国の風習に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

ごく普通のショッピングモールのフードコートで食事をしていたところ、80才くらいの上品なおばあさんとお孫さんらしき20歳くらいの女性が私たちの方をちらちら見て何かを話していました。
しばらくして、お手洗いでそのおばあさんと一緒になったのですが、「あなたの顔は福がある。韓国では服のある人を見ると家に招待し接待するのがいい風習と言われているが、私の家は遠いしあなたも観光でしょう。無理だけれどなにか困ったことがあったら電話してくださいね。」とメモを渡されました。
特に怪しいとも思わなかったのですが、その翌日、今度はやっぱり80歳台のおじいさんにまったく同じことを言われました。

私は決して美人ではありませんし、どっちかというと化粧っ気もなくて普通です。
にこにこしているのと、耳たぶが大きいので「福耳」だとはよく言われますが、あまりに偶然だったのでとても不思議でした。

本当にこのような風習が韓国にはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

韓国在住の日本人です。

韓国人は、見知らぬ人でも、いきなり話し掛けたりすることもあります。(人相の悪そうな人には話し掛けませんが)

反日感情が強いと言われていますが、案外、日本人には親切です。
韓国の若い女性は化粧が濃いので、rababubuさんが化粧っ気なくにこにこしていたのなら、それだけで日本人かも、と思われたかもしれません。

おそらく、とてもいい印象を持ったので、話し掛けたのだと思います。
韓国では、福のあるないにかかわらず、人を家に招待することを好みますし、特に、福のある場所に行ったり、福があることに縁を持つことを好みます。

耳たぶが大きいのは、韓国でも福があると言って、とても好かれたり、羨ましがられたりします。
すごく耳たぶの大きい人は、よく道端で、見知らぬ人から「いい耳だ」などと話し掛けられているようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに日本でも見ず知らずのお年寄りに「福耳ねぇ。ちょっと触らせて」といわれるくらいの耳ではあるんですが、2日も続くとちょっとびっくりでした。

とってもすっきりしました。
ありがとうございました。

韓国人と結婚した、韓国在住の女友達に聞いたところ、下記メールが来ました。

あまり参考にならないかも知れませんが。。。

韓国に住む日本人妻の会(あやしくないよ。たんぽぽ会といいます・・・)
の掲示板で聞いたところ、
確かに、占いや人相とか日本より信じるんだけど
あの話は、ちょっとうさんくさい・・らしい。

因みに、韓国のオバちゃんたちは、占い好きだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

うさんくさいですか。。
実話なんですけどね。。

でも、悪いことはなにもなかったので、次回の旅行でまた同じようなことがあったら楽しみにします!