プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6ヶ月前に知り合った人と付き合うことになったのですが、ほぼ毎週と言っていいほど喧嘩が絶えません。

昨日も喧嘩してしまい、きっかけは私の彼への態度が冷たいと言うことでした。
ですがそこから話が広がって、彼と私の話がよく食い違うことで喧嘩になりました。(例えば、「夢がない」と言うと、私は現実的なことしか言わないと言う意味で使いましたが、彼は将来の夢がない、という意味で捉えるなど)

なので、私なりに頑張って伝えているつもりなのですが、何故かいつも食い違ってしまい、彼は誤った解釈をしたまま勝手に結論付け、喧嘩になると私がそー言ったからと言ってその間違った解釈を私のせいだと言ってきます。

私が口下手なのも悪いのですが、その割に、私が怒るとどーすればいいかわからないなどと言って私にばかり答えを求めてきます。
正直、私も初めての恋愛なのでどーすればいいかなどは全然検討もつきません。
ですがそんな私なりに頑張って答えを出して、でもそれを間違って解釈して、喧嘩になって、私がそー言ったから、と私のせいにされても困ります。

上記のことを彼に伝えたのですが、何故か彼に、口下手とか経験の無さ理由にして逃げてんなと言われました。
また、答えが早く貰えないから俺のせいにして答えだしている。主張が矛盾している。とも言われました。

これは逃げてるのでしょうか?私は間違っていますか?
間違っているとしたら、どこが間違っているのでしょうか?

A 回答 (3件)

まずご質問したいのは、こんな状態で貴方はどうしたいのでしょうか?

今の関係は良くないですよね?

恋愛で理解しておいた方が良い事は、これが正しい、正義だ、間違い
だという事はありません。討論しても無駄です。

勿論、一般的な他人には主張して良いのですが、恋愛ではご法度です。

要は、勝ち負けではなく、どちらの愛情が強く惚れているかによって
権力の上下が決まります。なので、間違っていても喧嘩が出来ない事
を理解して下さい。

理由は、この恋愛が壊れた時にどちらが泣くのか?です。
泣きたくない、別れたくない、捨てられたくないと思う方が負けです。
これは理屈ではありません。そんな物です。

従って、貴方が別れたくないとすれば、会話には注意する必要があり
ます。

もしも、改善するとすれば、必ず相手の意見を肯定して下さい。

そこで、落ち着いてから、こんな時はどう思う?と疑問形で聞いて
下さい。否定はダメですが、答えを誘導して相手に考えさせて下さい。

彼氏が、納得しない限り貴方の意見は通らないと思って下さいね。

恋愛って難しいですよね。でもね、これって案外役に立つんですよ。

貴方が、将来難しいお客様に苦情を言われた時に応用できます。
それで、立派な社会人として生きていく術と成ります。
恋愛はお勉強が沢山あると思います。

なので、失恋が多い人ほど、他人に優しくなれます。
我儘はダメですよ。

お大事に・・・
    • 2

>間違っているとしたら、どこが間違っているのでしょうか?

避難しあうことが間違っている。
恋愛するのは誰かと一緒に幸せになるためですから、一緒に幸せになれる相手と一緒にいるべき。
避難しあうためじゃない。
一緒にいるならお互いのいい面を認め、相手をほめて伸ばすことをするべき。
付き合うならお互いに幸せにしてやりたいと思う相手と付き合うべき。
なぜなら、そこが合わないと価値観が決定的に対立するからです。
だいたいの人は自分自身のことを幸せにしたいと思っている。
だからもし付き合う相手がこちらのことを幸せにしたいと思ってなかったら、それは決定的な価値観の対立になる。
なので相手とうまくやっていきたいなら自分が幸せにしたいと思える相手と付き合うべきなのです。
お互いに。

恋愛初心者のせいか知りませんが、付き合う相手を間違っているし、コミュニケーションに対する態度が間違っている。
    • 2

こんばんは。

思うに、自分と彼は基本的に同じことを考えている、と
考えてしまっている部分があるのではないでしょうか。
彼氏彼女だろうと他人なので考えは違って当然なのです
が、その違いを考えずに、説明を端折っちゃっているの
では、と思います。

大原則、勘違いを招きそうな言葉、もしくは場面が全く
かわる場合は別の言葉でフォローするとかの方がいいと
思います。

そして男女の考え方の違いですが、脳の都合で、女性は
会話に「話す経過を求める」のに対し、男性は「結論を
求める」傾向が強いようです。結論が出てこない話でも
女性はOKな事が多いですが(話すこと自体が大切なので)、
男性は結論が出てこない為ストレスになるのです。

女性特有の井戸端会議を続けると、男性は「結論は何だ!?」
と言ってくる可能性が高く、結論の事なんか考えていな
かった女性は返答できない(むしろ会話を切ろうとする
その態度にストレスを感じる)というケースがあります。

男女の考え方の違いは理解しておけば喧嘩を避ける事が
あると思いますよ、男女の脳の違いの話題をだしてみて
はいかがでしょうか。
    • 2