アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シートポストにつける”サドルバック”について質問させて頂きますので宜しくお願い致しますーー。

回答者様にいくつか質問形式で記述していきますので、ご自身に差し支えなく回答出来る方のみ回答の程宜しくお願いしマス!

1.回答者様が今現在使われているサドルバックはどのメーカーの物で、どういった物でしょうか?
2.そのサドルバックを実際に(長年?)使われてみての感想をヨロシクです^^(長所、短所など)
3.サドルバックにいつも常備されていれている物、その都度入れている物等(差し支えなければ教えて下さい)
*特に、これは常備しておいたほうが良い!お薦めのパーツ等

4.サドルバックのサイズは回答者様から見て、どのサイズが適正だと思いますか?(S、M、L)
5.回答者様がもし今、サドルバックをご自身で購入するとすれば・・オススメのメーカー、型番等教えて頂ければ幸いです^^

長くなりましたが、回答可能な方のみヨロシクお願い致します^^

「サドルバックについて」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

”チューブ・バック”というトップチューブに装着するタイプもありますが・・どうなのでしょう?

「サドルバックについて」の補足画像1

A 回答 (1件)

1.TOPEAK(トピーク) エアロ ウェッジ パック(ストラップ マウント) L サイズ を2個持ってます。

容量が中間ファスナーで少し多くできますし Lサイズ容量が万能に使えるサイズ 外観の見た目は、大きくカッコ悪いかも!
履くホイールのハイトによって スペアーチューブの大きさが違うので
a)カンパZONDA、フルクラムRacingZEROは、48mmのチューブ、ワイヤー錠
b)カンパバレット用60mmチューブを入れたバッグと 2種用意して
ホイールによって付け替えてます。(中身入れ替え忘れ防止として)

c)あとevoc☆ 水色・紺・ファスナー部赤 お洒落なカラーなので購入してみましたが小さいです。Sサイズ相当かな
チューブ+CO2ボンベ2本+6角レンチ+ワイヤー錠程度

※Lサイズサドルバックを装備すると テールライトをシートピラーに付けられない為 三角のトライスターを サドルバック背面蓋に装備してます。

2.丸2年使用してますが 今のところ雨天未使用で 劣化もなく ファスナーも調子よく問題ありません 飽きも来てない

3.スペアーチューブ CO2ボンベ2本 6角レンチトルクスT25、+ドライバー ホテルの薄っぺらいタオル コンデジカメラ 薄いゴム手袋

4.チューブ、6角レンチ程度ならSでも行けるかな
  タオル・コンデジカメラ・ウンドブレーカー(レイン)など入れるならLサイズ

5.あれこ使い込んでいないので 何とも言えません
  3千円以下で買えるものなら 自身で選んで使ってみるしかないのでは、 トピークは、ファッション性ないですが 実用性は、高いと言えます。オーストリッチ製サドルバックも気になります。

※サイズと素材、カラーで選べば良いのでは?

国道1号を疾走してる兄ちゃんは、サドルバック無
ウエアー背面ポケットに ポンプとスペアーチューブラタイヤ入れて走ってるの良く見ます。

6.トップチューブバックもつけてます。
色々捜しZefal製です。
1.8m×3mmワイヤー 2本と ワイヤー錠 盗難警報機のリモコンなどをいててます。
コンビニや公園WC、食事の際 施錠に使う為積載してます。

後輩フロント施錠して コンビニWC 戻ったら フロントホイールのみ残り 車体盗難
先輩 公園WC無施錠で用足し 戻ったら 自転車盗難 という話を着てるので。

これらもサドルバックに収まれば トップチューブバックも必要ないです。
    • 1
この回答へのお礼

BOMA-DEさん、いつも回答を頂きまして誠にありがとうございます!
トピーク、エアロウェッジバックいいですねーー。丈夫そうですし、デザインも良し・中間ファスナー開いて広くなるのもいいですよね!
私には、Mサイズで十分のようです。(タイヤレバー、レンチ、Co2インフレーター、チューブ、チェーンロック等でよろしいでしょうか?)
多分、このサイズで収まるかも??

オーストリッチの革製のバックもいいですよねーー。渋いw
そうですか?BOMA-DEさん、盗難警報器つけてるんですか?すごいですねーー。
チューブバックは様子みて、買い足しの必要あれば。。。と思っています。

トピークは実用性十分ですよね!
今回も貴重な情報を入れて頂きありがとうございました^^
またこれからもヨロシクお願いしまーーす!(BAです)