プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築でLDK20畳の照明に迷っています。
キッチンは吊戸棚なしなのでダウンライト、ダイニングはつりさげ式の照明を予定しているのですが、リビングを、シーリングにするか、ダウンライトにするか迷っています。
子供がまだ小さいのでリビングで勉強したい時と、電球色でくつろぎたい時があります。
ダウンライトで勉強できる環境はむづかしいですか?
機能面や価格はシーリングの方がいいと思うのですが、せっかくの新築だし、ダウンライトでおしゃれにしたい気持ちも捨てきれず、悩んでいます。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

ダイニングはつりさげ式の照明なら


基本 ダウンライト  がいいでしょう新築で選ぶと安価でつけられます。 
ダウン・スポットなど調光LEDもあるので電気代金かからない

ソファーを置いてテーブルを置いたりする空間があるなら 
そこに シャンデリアLED電球とかでもなにしろ今は安い! 

新築の場合 吊り下げ照明をつける場所は天井を補強します。
後からつけるより初めからのが安全で安い。


最近、照明が昔の半値以下で電気代もかからないし壁をアクセントに加工し間接照明したり
掛け照明をつけたりするの多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/29 01:47

他の部屋はお洒落を追求するにしても、


リビングは実用的な照明器具を取り付けるのが何かと良いと思いますよ。

我が家は、LEDシーリングライトで、色と照度を変えられるものにしました。
昼光色と電球色を切り替えられ、それぞれの明るさも変化させられます。

「普段のあかり」「勉強のあかり」「シアター」など、
ワンタッチで切り替えるボタンも付いているので、便利です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。我が家もリビングはシーリングにすることにします。ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/29 01:47

最近の流行はダウンライトのみなのかなぁ?



シーリングの明るさ、灯数を減らしてダウンライトも併用するといいと思います。
最近はダウンライトは本体一体型が多いので最初に明るさ、色温度などを決めなくてはなりません。
シーリング&ダウンライトならシーリングを昼白色や昼白色と電球色の中間の色あいにして、ダウンライトを電球色にするとか、明るさ重視なら昼白色と中間色にするとか。

うちはシーリング&TVのある壁向きにダウンライトです。
まだ器具を悩んでますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどそうですか。ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/29 01:48

私も新築時に悩みました。


明るさは、感じ方に個人差があるので、他の方のアドバイスを
鵜呑みに出来ないと感じました。
出来ればショールーム的なところに行かれると良いと思います。
それと、生活している間に、いろいろと変わるので、可変性を
考慮すると良いと思います。
私は、悩んだ末に、ライティングレールを梁に十字と壁面一部
に、取り付けてもらいました。
自分で照明器具類を購入し、調整しながら数や位置、角度など
決めて使っています。メンテナンスも楽で良かったです。
ぶら下げる照明器具は、電球の交換や地震時等の損傷などが心
配でやめました。(天井高が高くメンテも難しく、梁の影も出
るため)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、地震の時のことを考えないといけないですね。はっとしました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/29 01:49

両方つければいいじゃない。


うちは両方つけたよ。
その日の気分や状況によって使い分けてる。
子供らが勉強する時はシーリングだし、テレビ観ながら寛いでる時なんかはダウンライト。
ちなみにシーリングライトは薄くてけっこう目立たないのもあるよ。
選ぶの苦労したけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/29 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!