アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山谷拉致問題相が「必ず結果出す」と発言。中々進展しない拉致問題ですが、政府の対応に思うことは?

参考URL:必ず結果を出す…拉致問題担当相
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/politics/ …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (6件)

日朝双方が、情報を共有する。


グーグルアースとかの衛星写真が地図となり全国の一軒一軒の屋根の色形状が明らさまな時代ですが、被害者様は一軒一軒全戸訪問してでも家族の消息を取って歩きたいのかもしれない。
情報を共有するのであれば、国勢調査のようなものがテーブルに並び、判明するなりその後なりの対応も発生するのではないでしょうか。
情報公開の動向..。
    • good
    • 0

拉致問題は、占領の結果です。

忍び難きを忍び耐え難きを耐えと言っていた現実です。そんなことを許さず負えない現実を生きているのです。お気の毒です。自ら気おつけましょう。
    • good
    • 0

「拉致問題相」などと、いかにも拉致問題に特化してますよ、というのが日本国内向けのポーズです。


誰がやっても同じです。

北朝鮮としては、見返りを要求してるだけなんですから。

「見返りが何か」によっては、調査結果は出てくるんでしょう。
で、「調査不十分」として「再調査」を求め、「見返り」だけ取られてまたまた時間稼ぎをされる。

「見返り」の部分は公表されませんから、「外交努力の結果によって調査結果を引き出せた」とか何とか発表するんでしょう。

こういったことが、延々と繰り返されて、被害者家族の方々がどんどんお亡くなりになり、「北朝鮮が日本人を拉致した」という事実だけが歴史に残るだけです。

誰が拉致されたのか、どのような奪還運動があったのかは問題にされず、ただ「何名が拉致された」で終わりです。

「必ず結果出す」というのは、「見返り部分」を政府に働きかけて、それなりのOKを貰い、北朝鮮と交渉して、たとえ嘘でも何らかの発表をさせる、という国内向けのポーズに過ぎません。

これなら、北朝鮮は見返りを得られるし、拉致問題相の顔も立つ、ってことですね。
そもそも拉致の真相解明なんて考えてないでしょう。
イニシャチブは北朝鮮が握ってるんです。
    • good
    • 0

「必ず結果出す」って聞き飽きたリップサービスですね。


北朝鮮側としてはまともな調査など行う気は無いでしょうし、如何に尤もらしい事を言って日本を納得させるかだけでしょう
考えて居るのは。
政府の対応と言っても北朝鮮がどの様な回答をしてくるかについても幾つかシミュレーションしているでしょうから、その
シナリオのどれを使うかと言うところだけでしょう。
拉致被害者家族や多くの日本国民が望んでいる結果には為らないと思った方が実状に近いでしょうね。
日本政府も本気で取り組み気など無いでしょうし、あわ良くばラッキー!と言うレベルでしょうね。
    • good
    • 0

単に北朝鮮に いいように(政治的に)利用されているだけだと思います。

北朝鮮では もう調査結果は出ていると思います。残念ながら期待できる結果ではないでしょう。
あとは、いかにして日本から金をより多くセビリ取れる時機を見はからっているだけです。
日本国も そんなことは百も承知ですが そんなことは言えず 必ず結果を出すといい続けるしかないと思います。
    • good
    • 1

拉致した人は日本村に閉じ込めていた筈。

国内を自由に生活していた訳では無い。
何年経ってもまともな調査の回答は無い。

 一年経った途中の今、経過で良いから貰うべきだった。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!