dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

至急お願いします。

店の看板を泥酔した者が倒れて壊されてしまいました。
営業時間中でしたが警察を呼び引き渡しました。その間ぐでんぐでんで少し絡まれ…

警察の方に引き渡した時に泥酔しているので故意に壊した訳ではないので警察は介入できないので、もし、弁償とかとなると、当人同士で今!話しをしてください。との事でした。
お客様が待っている事と、あまりの泥酔ぶりに、警察官に今話してもらちあかんでしょ?と伝えた所。
そうですね。でも引き留めておく事はできないので…
と言われ、お客様がずっと待っていたので、もういいです。と言ってしまいました。(相手の連絡先も聞かず、急いでいたので戻ってしまいました。店の前なので事を荒げる事もしたくなかったので…これが失敗でした。)

仕事が終わりやはり看板の大破に気がつき。後から込み上げてくるものがあり、話しをしておけば良かったと思い。
警察署に電話して、後からだけど、被害届は出せないか?と聞いた所、
1.相手の連絡先は個人情報なので話せないと、
2.泥酔者なのと、警察官がいたその時点でこちら側が弁償もいらないと言ってしまったので、被害届も出せないと。

言われました。
個人的に連絡を取り合うこと、個人情報のことな難しい事は理解しています。

やはり後から被害届を出す事は無理なのでしょうか?
お客様にも多大なご迷惑をおかけしてしまいました。
長時間放置してしまい申し訳ない。
酔っ払っていたこともありなかり高圧的に言われた事にも憤りを感じています。

何かできる事はないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>故意に壊した訳ではないので警察は介入できないので、もし、弁償とかとなると、当人同士で今!話しをしてください。

との事でした。

これはその通り。器物損壊罪は、壊す意思をもって実行した場合のみ成立する。酔っ払いが酔っぱらって看板壊しても、(壊す意思はなかったと思われることから)器物損壊罪は成立しない。


>警察署に電話して、後からだけど、被害届は出せないか?と聞いた所、
1.相手の連絡先は個人情報なので話せないと、
2.泥酔者なのと、警察官がいたその時点でこちら側が弁償もいらないと言ってしまったので、被害届も出せないと。

これはその通り。

>何かできる事はないのでしょうか?

警察から相手に電話してもらい、質問者さんが謝罪を求めている、と伝えてもらってはいかがですか?
まともな相手なら、「ごめんなさい」と言いにくるでしょう。その時に損害賠償の話を持ち出されてはいかがですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

泥酔者なら何をしても良いのか?と疑問を持ってしまう出来事でした。
一度その旨を警察に伝えてみる事にします。
今回の事で酔っ払いがとても嫌いに、なりました。

お礼日時:2015/07/09 23:22

店舗総合保険で直し、保険屋さんから犯人に請求。



「もういいです」はあいまいな言葉なので、被害届けは可能なはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険会社へ連絡をしてみました。

思い返すととても、悔しい思いです。

お礼日時:2015/07/09 23:20

弁護士に依頼してください。



泥酔してようが器物損壊には変わりないので、もっかい被害届しましょう。
その上で、弁護士に民事で損害賠償請求を起します。

弁護士には開示請求の権限があるので、相手の情報も分かります。
後は弁護士にお願いしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます。
弁護士への相談も考えてみる事にします。

お礼日時:2015/07/09 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています