プロが教えるわが家の防犯対策術!

1インチ25Aのガス管にガスネジを切りたくて手動ネジ切り機を入手して1Gの刻印のあるチェザーでネジを切ろうとしましたがどうしてもうまく切り込むことができません、既にねじ切りがしてあるガス管にはぴったりと入ってゆくのでサイズはあっていると思います、これでネジがきれないはずはないと思うのですが何かコツでもあるのでしょうか、面取りはできますがその先食込んでゆきませんちなみにチェザーは新品です

A 回答 (5件)

No.1回答者:みっさん


お礼を見ました。
ガス管ではなく安心しました。
ガンバッテください。
    • good
    • 4

手動ねじ切り器というと、リード型ねじ切り器でしょうか



最初は片手でねじ切り器本体を管端部に強く押しつけて
もう一方の手でラチェットハンドルを回してチェーザを管に喰い付かせます
管に3山程度喰い付いて本体が安定したら、ハンドルを回してねじ切りを続けます

REX レッキス工業株式会社/2Rリード型パイプねじ切器使用説明
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます、この動画は私もチェックしましたが、どうにも食いついてくれません、何が違うのかわかりません

お礼日時:2015/07/16 23:00

最初は緩くして浅く切ります。


特にパイプに食いつくまではうんと浅くします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、そのようにやってもみましたがどうしても食いついてくれませんので投稿致しましたが、再度挑戦してみます

お礼日時:2015/07/13 20:18

まさか、ドリルのように連続して回転させていませんよねぇ?



1/4角度、回しては逆転させて切子を取り除き、そこから1/4回転させての繰り返しですよ

タップやダイスをこれまで使った事はありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小さいタップやダイスのねじ切りは仕事上経験はありますが、このような大きいネジは経験がありません、ねじ切りの要領は心得ているつもりですがとにかく食いつかないので、チェザーが違っているのかとも思いましたが実際の完成品にはスムースに入ってゆきますので何かヒントでも頂けないかと投稿致しました、御回答ありがとうございました

お礼日時:2015/07/13 20:58

少なくとも、バイスで挟まないと支持ができません。


又。ねじ込む時は、半液体のシールペーストが必要です。
素人で本当にガスを流すのなら、ガス会社は許可をしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答有難うございます
ちなみにこのパイプは手押し井戸ポンプに使用するものです、井戸水汲み上げに使用します
切るときにはパイプバイスで固定しています
パイプもねじ切り器・チェザーも規格に合ったものを使っているはずですが食いついてくれません、パイプの角は面取り状に削れ食いつくかなと期待してもそこから先はすすみません10mmまでぐらいならばタップダイス加工は仕事柄経験があり要領はわかりますが、1インチとなるとなにか違うようです、もう少し挑戦してみます

お礼日時:2015/07/13 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!