dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前は好意を示してくれていた男性を
誤解などもあり可なり怒らせてしまいました。

結局その人には振られてしまい
今は距離を置いて3ヶ月です。

ここから質問です。
1年位前にその人にライターをプレゼントしました。
大した物では無く数百円のキャラクター物です。
その時から愛用してくれていましたが
今も使っている事を知ってちょっと嫌だなと思いました。

あんなに怒っていたのに…

たまにフッと私を思い出してイラッとしたりしないのでしょうか?
どうでもいい存在だから気軽に使える?
私の存在は完全消去?
ただ気に入っているから?
何も考えていない?

今さらイラッとされるのも嫌だし
何か不快で捨てられた方がマシな気がしました。

皆さんは頂いたプレゼントをどうしていますか?
プレゼントを見た時、くれた人を思い出したりしますか?

高価な物、安価な物にもよるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 2件回答して頂いてふと思ったのですが
    相手の事が嫌いになっている場合でも気にしないで使い続けますか?

      補足日時:2015/07/13 01:15

A 回答 (8件)

感じ方は男でも人によるかと思います。



基本的にプレゼントは嬉しいですよね。

私は物にそのときの思い出は入るので勿論思い出したりします。
でも本気でキッパリ忘れたいときは悲しいですけど思い切って捨てますね。

ただ、付き合っていないのであればそこまでの感情はなく、ただのアイテムとして使っている可能性はありそうです。
※相手が嫌いであれば捨てます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

物は物!勿体ないから!と言われれば確かにそうだと思います。
でも人間なので簡単に割り切れない所もあります。
私も見ると思い出したりするので出来れば見たくないなと思います。

こっぴどく振られたので余計嫌な気持ちがしました。
相手にとっては多分ただのアイテムに過ぎないのでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/13 22:56

私は相手と憎みあって別れたり、裏切られたりして別れた相手でも


プレゼントをもらった時は好きだったのだから嫌な思いは残りません。
使いやすければ相手が嫌いだろうがなんだろうが使います。
捨てたりする意味こそ解りません。使えるものを捨てるなんてもったいない。
物は物でしかないです。女性と比べ男性はそういう物は物として扱う人が
多いように感じますが人それぞれでしょうね。
ただ贈り主に未練があって使うという事はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に男性は物は物と割り切っている方が多いのですね。
その点では女性の方が物と思い出を結び付けたりする事が多い分
こだわったりするのかなと思いす。
女性でも頂いた物をサッサと売ってサバサバしてる方もいますが…
男性は物と人とを結びつけて考えないんですね。

物は物か…そりゃそうですね。
多くの方に回答して頂いて何だかどうでもよくなってきました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/13 23:33

もしあなただったとして、


同じ職場で休憩室などに置きっぱなしにするような光景が
目の前にあったら、休憩室のゴミ箱にとっさに捨てるでしょうね。
そんな機会ないのだったら、まだ使い続けているという情報を
くれた友人などに、彼の見ていない時に、代わりに捨ててとお願いするかもしれません。

ただ、数百円のライターって所詮消耗品です。
喫煙者ではないのでライターの消耗品度はわかりませんが、
一年前から使用しているなら、もう捨てられる時期ではないでしょうか?
そういう意味では処分の日は近いし、割り切れるのでは?
ジッポライターみたいなのだったら、無理でしょうが。

私はもらったプレゼントで、嫌いな奴からもらったものは
処分します。触るのが嫌だからです。
ただ、物には罪はないと考える性格ですので、
可能な限り、資源活用します。

捨てにくいが他者の役に立つものであれば、
職場の休憩室や空きロッカーなどに置いていきます。
他人の得体の知れないものを使う人は必ずいますから。

あなたの言う男性は、物は物と扱う性格なのでは?
ある意味羨ましいかもです。

こなくそ!とばかりに踏みつけられて捨てられるより
物の天寿を全うしてくれる使い方をしてくれれば
あげた自分がどうではなく、物の為になるのかなぁと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良いか悪いかシリーズで3個あげてしまったので恐らく確実にもう1個あると思います。
その人は3個目も使い切るだろうと思いますが
その頃は気にもならない気持ちになっていると思うので黙認します。

私も大嫌いな人に貰った物は人にあげたりしてしまいます。
見たくもないからです。
確かに踏みつけられて捨てられるよりは物は物として使って貰った方が良いですね。

使っているという事は
触りたくもない程嫌われた訳ではないとポジティブに受け止めて
気にしない様にします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/13 23:16

男性の代表ではありませんのでこれはどうかと聞かれても困ります。


私の場合は、単なる物ですから使っても気にもなりません。
また、彼女を思いだす事もあるかもしれませんが別れた人ですから
気にもしません。過去は過去と割り切って考えられます。

逆に言うと、別れた男の態度を観察しているのが解りません。
未練がありますか?赤の他人ですよ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

男性は物は物と割り切って考えられる方が多いのですね。
単なる物と言われれば確かにそうです。

観察という訳ではないのですが
小耳に挟んだので少し嫌だなと思ってしまいました。
気にしない様にします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/13 23:02

>どうでもいい存在だから気軽に使える?



そーです

>私の存在は完全消去?

そーです

男にとって、道具に思いいれは込めません、使いやすければ使う、それだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/13 22:36

私は捨てずに使います。



相手の側の経験がありますが、物に罪はないって事で相手に苛立ちはあっても使ってます。

たまにあの人に貰ったなって思い出してしまうけど、物が悪いんじゃないし使えるから捨てるなんてもったいないって考えます。

周りには捨てる派も多くいますが、物は物、人は人。私と同様でそんなのを気にせず使えるタイプなのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性より男性の方が物に対して思い入れを持たないものなんだなと思いました。
確かに勿体ないとは思います。物と人とを一緒には考えない、物は物なんですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/13 22:35

こんばんは、18歳社会人♂です。



去年付き合っていた彼女とペアウォッチを買いました。プレゼントという訳では無いですが、別れてからも使っています。
前々の彼女から貰った服も、気にせず今でも着ています。

自分と同じように、
プレゼントされた物とあまり意識せず使っているのでは無いのでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ただ単に使っているというだけの事なんですね。
そうかも知れませんね。

私はまだ多少未練があるので少し気になってしまいました。
気にしない様にします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/13 01:10

役に立つなら使う。


役に立たないなら捨てる。
女と一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割り切っているのですね。
断捨離と似てますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/13 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています