プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふとしたきっかけで高麗人参の安いサプリを試してみたところその効果に驚いています。自分の場合睡眠の質が悪く、熟睡した感じが全く得られず、あるいは眠りが浅い、夜中に目がさめるといった問題があるのですが高麗人参のサプリを試して2日、2日とも朝の目覚めがよくなり、はっきりと自覚ができています。

一般的には値段と質は比例するでしょうし、安いものでもここまで効くならもう少しいいものを選べばもっと効くのかなどと考え、ここで質問させていただきます。

主に2つの観点で選び方を教えてください。一つ目として、日本で市販されているものと、本場韓国で売っているものとには差はあるのでしょうか。(たとえばレッドブルだと日本で売っているものと本場のものは成分が異なります。)

もう一つとしては、高麗人参の場合錠剤から粉末、その他いろいろな形態で売っていますが、一般的にどういった形態がより望ましいといった法則はあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

日本人ですが、韓国とは、数十年来の取引があります。

日本産の朝鮮人参は、農家が、畑で栽培したものです。
韓国朝鮮にも、畑で栽培したものがほとんどですが、珍重されるものは、天然のものです。
これは、数が非常に少ないので、なかなか手に入らず、価格もべらぼうに高いです。
特に、特定の山で(朝鮮半島では、東北地域の国境の山白頭山:ベクトゥサン)で採れたものが良いとされます。
このものは、1本で家一軒ともいわれます。
農家が栽培したものは、人参(草冠):インサム、天然のものは山参:サンサムと呼び区別しております。
人参も、山参もそうですが、年数が大きいほど、すなわち、大きいものほど高価に取引されます。
飲用して、効果が大きいと言うわけです。
インサム酒、サンサム酒は、容器に本体を仕込みますので、大よその年代は推定がつきます。
大きいものが入っているものほど高価になります。
粉末のものは、形が分かりませんので、説明書を信じるしか有りません。

市場の八百屋やスーパーへ行けば、家庭料理用の人参を売っております。
生の人参や干した人参も売っております。
食べやすい程度のももで、そう、大きくは有りません。大体1年ものです。
普通の料理にも使いますが、最も有名な料理は、参鶏湯:サムゲタンです。
鶏の腹の中にもち米と人参を入れてスープで炊いて食べます。
とてもおいしくて、日本人にも人気の料理です。
1人前で、1000円くらいの料理ですから、そう高いものでは有りません。
使われる人参も、その程度とお考えになってください。
    • 0