アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

着物初心者です。

リサイクルショップで、綺麗な帯を衝動買いしました。

私は夏帯だと思って買ったのですが、柄があやめ?菖蒲?です。
もしかして6月しか締められないものなのかなぁと急に不安になりました。

7月8月に着る夏着物に合わせたかったのですが、やめたほうがいいですか?

「この帯の季節を教えてください」の質問画像

A 回答 (2件)

専門家のご意見を見つけましたので貼り付けておきます。


http://nanaoh.president.co.jp/onayami/546/

こちらにも書かれているように。
柄は先取りがいいなんてことがうるさく言われだしたのは着物離れの進んだ現代になってからの話。
日常的に着物を着ていた時代には細かに花の季節を言及したりはせずに、夏なら涼しげなデザインであれば着ていたのです。
それにこの画像ではあやめ?菖蒲?とご自分で?をつけてらっしゃるようにハッキリとした写実的な表現にはなってませんね。
一つのデザインとして捉えた菖蒲なのではないでしょうか。
絽である以上は夏帯なのには変わりません。

しかし秋の気配を感じる時期にはやはり不似合いと思います。
8月の中旬ぐらいまでにしておくのが良いのかなと私の感覚では思います。
6月も上旬ではまだ絽は早いといった感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
絽ということばさえすぐに出てこないほどの着物初心者なもので
ほんとうにありがたいです。

迷ったら柄よりも生地を重視する。勉強になりました。

お礼日時:2015/07/18 07:27

前の質問なんですが


参考までにどうぞ
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8615076.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、実はこの質問は見ていたんです。
あやめだけれども、生地が透け感があったので悩みまして
ここに質問したしだいです・・・・

お礼日時:2015/07/17 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!