プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子が交通事故により、眼窩底骨折と頬骨骨折が重度との事で、複視はないものの、眼球の落ち窪みはあり 手術が必要と言われ手術を受けました。
術後、数日経ち 腫れのひきと共に 目も開き始め 両面で見た時に 複視となってしまいました。
担当医は(まだ、腫れているから)と言いますが、複視が治るのか不安になっています。
事故後の手術前はなかったのに…と思ってしまい、同じような方が、いらっしゃいましたら その後の経過を伺いたく 質問させていただきました。
また、専門家の方の御意見もお聞かせ頂ければ嬉しいです。宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• その後、CT検査あり。結果は 再度手術をすすめられました。頬骨やいくつかのヶ所を、かっちり固定した際に 鼻根のひびの入っていた所が 離れてしまい 目頭側に骨のずれた突出が出来てしまいました。
    事故後の手術前は 事故での腫れは大分治ってたのですが、今現在 その時と比較すると、 目が離れているなとは思ってましたが 腫れ方のせいだと考えておりました。
    セカンドオピニオンも希望し、その旨話しましたが、東京にて、顔面骨折などで名医とされる形成外科の病院が、調べても中々わからず、どこかご存知な方 いらっしゃいましたら 教えて頂きたいのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

複視の原因は眼窩底骨折による動眼神経麻痺によるものです。

それではOPE前に無かったのになぜかと言うと骨折の修復により動眼神経が浮腫(ハレ)の状態となっています。今しばらくこのハレが戻るまで待ちましょうと言う状況です・・・大抵は戻りますから・・
    • 11
この回答へのお礼

早々のお返事 ありがとうございます。詳しい説明に 少し安心いたしました。あまり焦らずに経過をみていこうと思います。

術前、もちろんCTはとりましたよね?その際、眼窩底骨折で、目の筋肉は挟まれていませんでしたか?

術後と術前で確認のために2度CTをとるはずなのですが、撮ってないですか。
筋肉は挟まれたままなら、壊死して動かなくなりますので、一生目は動かなくなります(普通)、ですから、腫れているだけ、と言われている根拠(検査データ)が必要と思われます。
おそいと(筋肉が壊死したら)終わりです、脅すようで悪いのですが事実です。
目で何かを追いかけてみれば、両目が動いているかどうかはすぐ見てわかりますよね?片目動いてないですか。骨を戻した際にはさんだとしたら医療事故です。
手術は形成外科ですよね?
よくわからないので、断定はできませんが、用心にこしたことはないです。医師に目の異常について再度確認してください。

目の動きが制限されているなら吐き気もあるはずですが、どうでしょう。
腫れているだけで二重に見えているのなら、元気でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手術後は、多量の吐血が2回ありましたが、微熱は続くものの、今は吐き気はないようです。
また、本日 ガーゼを取った際に、まだ僅かしか目は開けれませんが、追視は行えました。
明日、検査予定となりましたので、詳しく再確認したいと思います。
非常に参考になりました。ありがとうございます。