アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者でも、わかりやすい、心理学の本を探しています。特に性格分析が詳しく書いてあるものあったら教えて下さい。

A 回答 (1件)

詳しさのレベルがどの程度を求めてあるのか


分からないので何とも言えない所です。

分かりやすさは、簡単でザックリだから分かりやすく
詳しいほど内容が深くなるので、分かりやすいから遠くなります。

質問者様の今までの読書量と、その内容で
その本がその人にとって簡単かどうかが決まります。

ですから、自分で本を手にとって決めるのが
一番適しているものを探せます。


新しく何かを学ぶとき、一般的には薄い本から
中ぐらいの薄さのもの、厚いものへと
3段階ぐらいにステップアップした方が理解し易いです。

分析関係の中から一つ一つ選んで、まずはどの分析から
理解していくかを決めてやっていくのがいいかなと思います。

一冊の本で分析全てが理解できる本はありません。

ですから、最初は分析をザックリ紹介だけしているような本か
大学の教科書など、さわりを書いてあるものから読んで
一つ一つを掘り下げて理解された方がいいかなと思います。


心理学は、本だけで学べない所が多いですし
分析に興味が強ければ、自分の中に固定観念を
強く持つようになりやすいです。

ですから、心理学は全部を学ぶのがよいと思われます。

人を分析をかけて、自分の中でああだこうだ批判していると
固定観念が強くなり、その固定観念でご自身が
苦しむ事におちいるからです。

心理学の分析は、あくまでも相手を理解しよう
少しでも相手のことを分かってあげたいと思う気持ちが無ければ
とんでもない方向へ自分が向かって行きます。

それを理解した上で学ぶことこが大切かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!