アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北陸では1番と言われている金沢大学は全国ではどれ位のレベルですか?
就職を北陸ではない地域でするときは理学部よりも工学部の方がいいですか?

A 回答 (5件)

偏差値的には62~63ぐらいかと。

東京6大学のうち一番偏差値が低い法政大学と比べると、偏差値は金沢大の方が高いですが、倍率や所在地、就職、知名度のことを考慮するとやはり法政の方が上で難関でしょう。他の6大学以外の首都圏有名私立大では、上智、ICU,青学、学習院の方が難関で就職等考えると、金沢大は見劣りします。また理学部と工学部では、工学部のほうが民間受けします。理学部は教師や研究向きでしょう。金沢大学は首都圏や近畿圏等の大都市圏では、就職はかなり難しいでしょう。やはり北陸地方ぐらいですかねえ、それも最近首都圏や近畿圏からの有名大学卒のリターン組にかなり押されているでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
とても参考になりました。
工学部のことについてもう少し調べてみます。

お礼日時:2015/07/26 09:59

中堅国公立大学の中で、レベルが高い方です。



旧帝国大学≒一橋・東工
>筑波・神戸・広島
>千葉・横国・岡山
>埼玉・新潟・静岡・金沢・熊本・鹿児島
>弘前・宇都宮・信州・岐阜・三重・滋賀・愛媛・長崎
>茨城・富山・鳥取・大分などたくさん
>山形・山梨・島根・琉球など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。

お礼日時:2015/07/26 09:56

専攻は?


理学部、工学部、なんて学部単位で考えることではありません。
自分は何をしたいのか、ですから、こういうことがしたい、あるいは、これかこれがしたい、となるはずです。
やりたいことがないなら、文転をお勧めします。

で、その大学の学生のレベルなら、偏差値ランク表で大体事足りるでしょう。
地方である分、ワンランク上に行けそうだけれどお金が無いから、なんて人が増えるんで、東京のどう偏差値の大学より、上位はちょっと良い、という扱いだろうと想像します。
その大学のその専攻の研究のランクなら、ちょっと判りません。
その分野の、科研費を調べてみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
研究費とかも調べてみます。

お礼日時:2015/07/26 09:57

「金岡千広」という人名のようなセットがあります。

金沢、岡山、千葉、広島です。隣県の岡山と広島を並べるのもどうかと思いますが、旧六の流れもあるのでしょう。

この少し上に地の利で横国、筑波、神戸。少し下に熊本、信州、新潟、静岡あたりが来るようです。

このクラスだとやはり工学系のほうが就職はいいでしょうね、専攻に見合ったところを狙う限りは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
工学系の研究室についても調べてみます。

お礼日時:2015/07/26 09:58

どういう分野で就職したいかで、


学部は選んだほうがよいでしょう。

下記のサイトなどでみるとわかります。
http://daigakujyuken2.boy.jp/zenkokukokkouritura …
http://大学偏差値.biz/kanazawa_u.php
https://www.minkou.jp/university/school/20366/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
就職先を調べてみても理学部と工学部は同じ就職先が書いてあるだけでした。

サイト案内ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/26 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!