プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
4日前から39度前後の熱が続いています。
一昨日、内科にて血液検査、尿検査、胸のレントゲンをとったのですが、白血球5600、CRPも1.1で、問題になるような結果ではありませんでした。
ただ、現在授乳中の為か、脱水を起こしてるということで、点滴と『風邪が治るまでは経口補水液を飲みなさい』と支持され、薬は麻黄湯を処方されました。

しかし、症状は良くなるどころか悪化する一方で、熱が下がらない上に、昨日からは醜い頭痛と首の痛みも出始めました。

インターネットで調べると、麻黄湯は体力のある人の風邪の初期に使う物とされており、逆に体力のない人に用いると悪化する恐れがある、と書かれてありました。
病院に、症状が悪化していることや、上記について聞いてみましたが『麻黄湯は発汗させて熱を下げるから、しばらくは熱はでます。大丈夫大丈夫(体力のある人への投与では?私は体力がない方ですが…の質問に対して)』と言われました。

そこで質問です。

麻黄湯をこのまま飲み続けてたほうが良いのか…
授乳中の為、麻黄湯に含まれるエフェドリンという成分も気になっています。

また、現在の症状は、39度前後の熱、醜い頭痛、首痛、咳、色のついた痰で、私自身は、痩せ型で体調を崩しやすく、体力は中等度以下なのですが、これらの条件にみあった漢方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのです。

髄膜炎も疑いましたが、膝関節に異常はありませんし、じっとしていて割れるような痛みとまではなく、安静にしてると少し楽になる時もあるので違うと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

病院を変えてみたら?

• 0

病院で再検査を。

授乳中→しばらくミルクに切り替えるのなら、強い薬も使えるし、治療法も変わってくるでしょう。
赤ちゃんに風邪をうつさないように。。
    • 0

原則的に症状を抑える薬と考えるべきです。

のんだからといって早く治ることは期待できません。
まあ、のまないよりはのんだほうがすこし楽になる程度じゃないかと思います。
もともと、漢方に劇的な効果を期待するのは、難しいと思います。
風邪には、葛根湯とか小青龍湯とか使いますけど、どちらにもマオウ入っています。
授乳中は有益性投与(多分問題ないから必要なら使ってもいいんじゃないレベル)となっています。
普通に、アセトアミノフェンなどの解熱剤使ったほうが楽になるような気もするけど、、、
薬を処方できるのは、あなたを診察した医者だけ。
    • 0