アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ左翼は教条主義なんですか?

A 回答 (7件)

マルクスレーニン主義が好きな人や好きだった人は頭が単純ですね。

だから「教条主義から脱しよう」と言って、ますます教条主義にはまってゆきます。
でも本当は利己主義者なのです。だから自分の利益にかなうときはものすごく柔軟です。
教条などは眼中になく、ただただ己の欲望の奴隷です。
自分の利益に反するときはその「教条」を指し示し「それは間違っている」と主張します。

まぁ、そんなもんですよ。
    • 0

バカだから、です。

単純明快。
    • 1

教条主義 - ドグマティズムともいう 。

状況や現実を無視して、特定の原理原則に固執する考え方 や態度。 特にマルクス主義において、現実を無視してイデオロギーに固執する人を指す 。 転じて融通の利かない人を揶揄する言葉。......

TVニュースで、調布の住宅地に6人乗り小型飛行機が墜落し死傷者云々が報道されていたりする。
アメリカ製の小型飛行機を所有し操縦することも大空への夢ではあるのでしょうが、その習得し実践しなければならない項目も欠かすことなくキッチリ有るものと見える。でなければ、墜落する。

航空機に限らず、世界の人々の最関心事は お天気 ではないでしょうか。
夏草や、つわものどもが夢の跡 .....
夏草のシーズンですが、程度な降水と日照が無ければ、夏草すら生長しない。
春夏秋冬、 左翼主義 の地域には 4シーズン 無かったりするのでは?
    • 0

住む者を追い出す仕組みが、占領には重要ですが、それでは、誰も住め無くなるのです。

住んだ者は、追い出されますからね。この際移住しやすいが、定住出来無いのです。それには、他国の大量勢力を使い追い出しを謀るのです。
    • 0

文革派ですから、先導主義でしょうか感情論や武力で国民先導して破壊が目的ですね。

占領の実態です。
    • 0

教条主義って法律を守る、憲法を守ると言うことでしょうか?

教条主義じゃなくて全ての国民が同じ事を考えていると思います。特に公務員は法の精神に則って行動することが義務づけられています。
 右翼は教条主義じゃないから法律なんか無視しても良いと思っているのでしょうか?
    • 0

革新というのは理性を重視します。

人間には理性があるのだから、理性に基づいた
政治をやろう、理性で何でも解決できる
はずだ、ということが前提になっています。

これに対して、保守は理性を信じません。
試行錯誤の結果である伝統、習慣、常識
などを信用します。

革新の代表みたいな社会主義が崩壊して
ほらみろ、理性など信用出来ないだろう
ということです。

これは、ドイツ観念論時代から招来するもので
啓蒙主義、ロマン主義に対応するものです。

それはともかく、革新は理性を重視し信用します
からどうしても理論的に物事を考えてしまいます。
理論が正しい。
理論通りにやったのに、良い結果が出ないのは
人間が原因だ、人間が悪いのだ、ということに
なります。

何事も理論になりますので、教条主義と親和性を
持つのです。
    • 1