アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

階段の手すり側の壁の途中に、LEDのブラケット照明を予定しているのですが、シンプルな出幅の少ない照明を無難につけるより、雰囲気重視でオーデリック社のキャンドル型の(ロウソクが1本灯った形)照明をつけたいと思っています。でも、ロウソクより下のデザインが丸くカーブしているので、壁からの出幅が20センチもあり、階段を降りる時や、荷物搬入の時に何かと支障が出そうで、躊躇しています。
取付場所の天井はかなり高いのですが、すぐ階段を曲がって、降り口付近の天井の高さと、取付予想位置の高さが同じくらいなので、できるだけ明るさが降り口周囲に行き届くよう、なるべく低い位置に取付したいのですが、出幅が20センチもある照明を取付するには、どのくらいの高さが邪魔にならず無難でしょうか?
ややこしくてすみません。どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ベットマットやら運ぶ時はかなりじゃまになりそうですね。

うちは邪魔にならないところにレール式のスポットライトを取り付けています。
スポットライトは交換も簡単にできますし、
壁紙に凹凸の模様があれば横からあてることで模様が浮き上がりいい感じです!
頑張って下さい。^_^
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

階段にレール式スポットライト、それは思いつきませんでした。検討してみます。ありがとうございます。

まずはGoogleで「階段 照明」とかで画像検索してみてはいかがでしょう。

階段上のホールや廊下の降り口付近の照明は別途天井につける照明を考えられるのが無難と思います。

我が家は“階段は明り取りを兼ねた吹き抜け”と考えてスケルトン階段にし、図面上階段と並行する形になる2階廊下(階段との境の手摺りは鉄骨フレーム+ワイヤーロープ)の照明は階段に下げた2連の球形シーリングライト(電球色)で行っています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。