プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつの間にか、windos10を無料で配布するとのアイコンが下のバーについています。
テレビ報道のよると配布を始めたとのこと。
私のパソコンは「7」を使っています。機種はSONYバイオVPCL128FJ/Sです。
スマフォは使いません。
質問です。
1.「10」をインストールしても「7」は、使っているパソコンに残るでしょうか。
   それとも完全に置き換わることになるでしょうか?
2.「10」を入れるとDVD再生ができなくなるとの情報を聞きましたが、そうなるでしょうか。
  現在は、購入したときから入っているCorelWinDVDを使っていますが、「10」を入れても  これは引き続き使えるでしょうか。
3.私はスマートフォンはもちろん携帯電話も使いません。パソコンだけです。このような場合、「1  0」を入れる方がよいでしょうか。

まったくのPCに無知です。初歩的に過ぎる質問と思いますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

あわてて10にしないのが正解です。

手持ちソフトの対応状況が明らかでない場合は、なおさらです。

1. OSをアップグレードすると、古いOSは上書きされて消えることになります。消えて困るものはユーザーの責任でバックアップしなければなりません。

2. WinDVD自体のWindows10対応状況が明らかになっていないため、何とも言えません。メーカー(コーレル)のサイトにも情報がないんですよね。ただWindows8対応も遅かったので、10ですんなりいくとは思えないというのが私の個人的予測です。

3. OSが新しくなったことでメリットが享受できる人ばかりではなく、入れない方が良い人もいます。特にOSの新機能なんて興味はない、手持ちのソフトが使えさえすればそれでいいなんて人は、へたにアップグレードしたら使えないソフトが出てくる危険性があり、デメリットばかりが目立つこととなります。
    • good
    • 3

まだ、導入が出来ていませんので、はっきりとした回答では無いですが。


今迄のアップグレードでは、旧のOSはWindows.bakで残っています。
Program FilesやWindowsのファイルの中身が上書きされていますので戻すことはできません。
DVD再生はドライバやコーデックを手に入れるしか方法はありません。
事前にバックアップを取っていたら戻せるのですが。
スマフォや携帯は何の関係も有りません。
事後の話です。

念の為のDVD再生コーデックのURLです。
http://www.gomplayer.jp/player/
Microsoftでも言っている様に自己責任です。
SONYバイオもサポートはしないと思います。
    • good
    • 1

メーカーからWindows10に対応していると言うアナウンスはなかったと思う。

(調べても見つからなかった。)
アップグレードせずそのままWindows7で使うことを薦める。

Windows7がマイクロソフト社からのサポートを受けられなくなったら新しいパソコンに買い換えるように覚悟だけはしておこう。

Windows 10 FAQ - マイクロソフト:から抜粋。
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-1 …
Q:Windows 10 が気に入らなかった場合、前のバージョンの Windows に戻すことはできますか。
A:はい。Windows 10 の新しい機能のすべてを楽しんでいただけると考えていますが、アップグレードの完了後 1 か月以内であれば、お使いのデバイスの Windows を前のバージョンに戻すことができます。

無知云々の前に自身で調べる努力をしよう。
(PCに無知とか初心者などという言葉は免罪符にはなりません。)
ちなみに上記のQ&Aサイトはアップグレード予約通知のリンクから開くことができる。
Corel WinDVDについてもCorelのサイトで確認ができるはず。
自身でもできることをやらずに他人を頼るのはよくない。
    • good
    • 2

1年以内に考えればいいんじゃないですか。


(1年間の無償アップグレード期間)

7はあと5年位でサポート切れるのでそれ以上使うなら10にした方がいいです。(たしか2020年?)

ぱっと見スペック的にはメモリを積めば長く使えそうなので
(ソニータイマーがが発動しなければですが)
しばらくして10にするのもいいと思います。
ちなみに僕は昔ですがソニー製品で壊れなかったものはありません。
(ほぼ3年以内で、絶好調のまま突然死。)
まあこれは余談ですが笑

現時点では初心者のかたはすぐにアップグレードしなくていいいです。

ちなみに7は戻せるという意味では残りますが、
同時に2個使えるわけではないです。

10はDVDの再生ソフトがつかないそうなので
別途フリーソフトなどを使うことになります。
CorelWinDVD これが使えるかも?DVD見ないのでよくわからない。

僕もスマホはつかいませんが、10年使えそうなスペックのPCは10にすると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!