アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12年式日産ウィングロード,73000kmです。特に故障ありませんがエンジンのかかりが悪いときがあります。バッテリーの問題ではないと思います(バッテリーを新調しても解決せず)。そのタイミングは買い物時などエンジンを停止してから間もない再始動のときです。夜、車庫にとめて朝にエンジンをかけるなど、あいだに時間のあるときはまったく問題ありません。ディーラーに聞いても分からないそうです。

A 回答 (5件)

13年式のTinoに乗っている者ですが、

全く同じ現象を先月経験しました・・。
っていうか、納車時からおかしいかったん
ですが・・・。
暖まると掛からなくなり、高速のPAで青くなった
りの経験しました。
次の日乗ると普通に掛かるんですよね?

セルモーターをクレーム扱いで交換しました。
(75,000Kまたは5年無料交換)
セルを交換してもらったら、納車以来悩まされ
てきた不具合がばっちり解消されました。
多分車の仕組みはウィングロードと同じハズな
んで、ディーラーに確認してみてください。

いい加減な事言うディーラーですね。
私は、現象が再現するまでディーラーに預けて
ました。

ディーラーがいやがるようなら、私が交換した
店に電話させましょう!そうすればわかるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
交換して様子を見ることにします。

日産もそんなもんです

きちっとみてほしいものです

あきらかに壊れてるのに

修理できなかったりする

前に困った 金っばかりとって修理できず
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそれでは困りますね。

こんにちは

日産のエンジンはRB以外あまり触る事がないので分からないのですがセルモーターはコンピューター制御になっているのですか?
参考程度にしかならないと思いますがトヨタの3Sで同じような症状が出たときのことで答えます。
距離89500キロで、エンジンが温まると始動不良になり、冷感時はセル一発で始動。
最初は、水温センサーやO2センサーなどのセンサーの異常を疑いましたがほとんどのセンサーがメーカー規定値にあり、エンジン本体に疑いがかかりました。各気筒の圧縮を測った結果、規定値内に入っているのは2番シリンダーだけで、その時点でオーバーホールをすることになりました。
ピストンリング・各種メタル類を新品に交換したら症状は回復しました。
クランクシャフトのメタルも当然交換しますので、セルのギアとフライホイールのギアの当たりも改善されて気持ちよく回っていました。
    • 0
この回答へのお礼

セルモーターはコンピューター制御となっております。
自己診断かけたといっていたので。

一般的にエンジンの暖かい時のかかりは悪い事が多いのですが、新車の時も悪かったのでしょうか?

新しい時からでしたら次の事をためしてみては
 私も日産のインジェクション(電子燃料噴射)型に乗っていましたがエンジンの暖かい時はかかりが悪かったのですがアクセルペダルを半分以上、又は全開状態にしてから
セルモータを回すとすぐにかかりました。
 当然 No1の方のおっしゃる通りセルモータが元気よく回っている事と燃料系統は疑って下さい。
 最近は少ないと思いますが私の車の場合は燃料ポンプの不良によりかかりが悪かった時がありました。 
    • 0
この回答へのお礼

新車のときからではないですが、ここ一年くらいでしょうか。

キーを回してセルモーターが元気よくまわっているのならエンジンに原因があります。

あいだに時間があるときは問題ないということなのでエンジンの方の可能性が大きいかもしれません。

エンジン始動の際にガソリンを霧状に噴射しますがその機構が壊れると上記の症状が起こりやすくなります。
おそらくインジェクター(燃料噴射装置)の故障ではないでしょうか?燃料フィルターも疑ってみてください。

この回答への補足

セルモーターは回っているのですが、途切れ途切れといった感じです。ディーラーいわく、セルのコンピューターチェックをしたが問題はない、だだ甲高い異音がするとのことです。セルモーター交換を保障ですることになりましたが、この現象と関係あるかはやはり不明とのことです。

• 0